サッカーワールドカップロシア大会のチケットの値段は、高いのか?

2019年4月28日に追記しました。

サッカーワールドカップロシア大会、今大会は波乱が多い大会になりそうな予感がしますね?

特に、グループリーグは波乱が多く、見ている人にとっては、面白い大会になっているのではないでしょうか?

アルゼンチンが、グループリーグ敗退の危機とか。敗退したら、メッシが叩かれそうですね。

アイスランド戦のPKから始まり、クロアチア戦での焦りが、チームに乗り移ったかのような試合展開。

アルゼンチンに関しては、メッシ依存のサッカーと以前から言われていましたが、まさに今大会は、それを象徴するような形で、2戦目まで終えてます。

今日は、アイスランドの試合があるわけですが、この結果次第では、最終戦は、かなり厳しい状況になってしまいますので、アイスランドが引き分けるか負けるのを期待しないとですね。

こんな波乱が起きているサッカーワールドカップロシア大会ですが、できればTV観戦でなく、生で見てみたいですよね?

都合上、ロシアまで行けないので残念ですが。生で、日本戦がみたいですね↓

それで気になったことがあって、サッカーワールドカップのチケットって、値段はいくらぐらいするのか?きっと、

サッカーワールドカップだから値段は高いんだろうと予測。

上のステージに行けば行くほどチケットの値段は高くなるんだろうなと思いますね。値段が高くならない方がおかしいですもんね?

また、グループリーグと決勝トーナメントでもチケットの値段が変わるのか?といった疑問が浮かんできたので、チケットの値段を調べてみました。

やっぱり、サッカーワールドカップのチケットって値段が高いのかな?それでは、サッカーワールドカップのチケットの値段を見ていきましょう!


サッカーワールドカップロシア大会のチケットの値段はいくらぐらいなのか?

実際に、FIFAの公式サイトを見てみました。基本的には、USドルでの値段表記になってますが、CAT4だけは、ロシア在住者だけが購入できるチケットのようで、値段の表記は、ロシアルーブルで表記されてます。

では、サッカーワールドカップロシア大会のチケットの値段を見ていきましょう。値段の計算のために為替レートも書いておきました。

*この記事は、2018年6月22日に書いたものなので、レートもこの段階のものを、一応書いておきます。

USドル・・・1ドル→110円

ロシアルーブル・・・1ルーブル→1,75円

こちらのレートを参考にサッカーワールドカップロシア大会のチケットの値段を計算してみてください。

開幕戦
CAT1 USD  550
CAT2 USD  390
CAT3 USD  220
CAT4 RUB 3200

グループリーグ(開幕戦を除く)
CAT1 USD 210
CAT2 USD 165
CAT3 USD 105
CAT4 RUB 1280

ラウンド16
CAT1 USD 245
CAT2 USD 185
CAT3 USD 115
CAT4 RUB 2240

準々決勝
CAT1 USD 365
CAT2 USD 255
CAT3 USD 175
CAT4 RUB 3808

準決勝
CAT1 USD 750
CAT2 USD 480
CAT3 USD 285
CAT4 RUB 4480

3位決定戦
CAT1 USD 365
CAT2 USD 255
CAT3 USD 175
CAT4 RUB 3808

決勝戦
CAT1 USD 1100
CAT2 USD  710
CAT3 USD  455
CAT4 RUB 7040

CATとは何か?思う方もいらっしゃると思うので、書いておきますね。チケットのカテゴリーを表すもののようですね。

チケットのカテゴリを見てみると、

CAT 1は、メインorバックスタンド。しかし、前列or後列かを選ぶことが出来ない。

CAT 2は、メインorゴール裏のコナー。こちらも、前列or後列かを選ぶことが出来ない。

CAT 3は、ゴール裏。こちらも前列or後列かを選ぶことが出来ない。

CAT 4は、先ほど書いたように、ロシア在住者だけが購入できるもの。

となってます。

やはり、サッカーワールドカップだけあって、チケットの値段は高いなというのが正直な感想です。

やはり、勝ち進むほど、値段が上がってきますね。値段よりもサッカーの試合を優先する人が多いので、値段を上げても買ってくれるといったところでしょうか?

決勝のチケットの値段を見ると、なんだこれは!と目を疑いたくなるような値段ですよね?

恐らく、サッカーワールドカップの出場国の関係者、スポンサーあたりが買っていて、一般ではあまり買う人いないのでは?

ここら辺の人たちは、値段なんか気にせずに良い席でサッカー見れるから羨ましいですよね!

決勝ともなれば、一般の方も買う人は、買うんでしょうけど・・・。この値段でも。むしろ、値段なんか関係ないとかいう人もいるかもですしね。

4年に1度のサッカーの祭典ですからね。もし、日本が決勝に行ったら、この値段でも買う人は大勢いるでしょうね。

皆さんは、正直サッカーワールドカップロシア大会のチケットの値段は、高いと思われますか?安いと思われますか?値段って、どうやって決めるんでしょうかね?そこは、FIFAなんでしょうけど。

では、次に、サッカーワールドカップロシア大会のチケットの種類を見ていきたいと思います。

サッカーワールドカップには、チケットの種類があるのか?また値段はどのくらいなのか?

サッカーワールドカップロシア大会でのチケットの種類は、何種類あるのか?値段はいくら?

いったい、サッカーワールドカップのチケットの種類は何種類あるんでしょうかね?チケットの値段も気になりますよね?値段が、凄く高かったりしてΣ(・□・;)

1つ目は、個別チケット(Indivisual Ticket)

個別の試合のチケットです。これは、皆さんご存知だとおもいます。値段の方は、先ほど書いた通りです。

2つ目は、試合会場特定チケット(Venue Specific Ticket Series)略して、VSTと呼ばれています。

決まった会場での試合が複数見れるというチケットのようです。

基本的に、決まった会場での試合、グループステージ、ラウンド16、3位決定戦が含まれているお得な感じのするチケットです。

サッカーワールドカップって、こんなチケット売っているんですね!これは、私知らなかったです(笑)

ただ、先ほど書いたグループステージ、ラウンド16、3位決定戦以外は使えないので気を付けたいところですね。値段は、載ってませんでした。

3つ目は、チーム特定チケット(Team Specific Ticket Series)略して、TSTと呼ばれています。

特定のチームの試合を複数パッケージしたチケットです。
TST3 グループリーグ3試合
TST4 グループリーグ3試合+ラウンド16
TST5 グループリーグ3試合+ラウンド16+準々決勝
TST6 グループリーグ3試合+ラウンド16+準々決勝+準決勝
TST7 グループリーグ3試合+ラウンド16+準々決勝+準決勝+決勝

このチケットは、個別のチケットの合計より10%値段が高いそうです。選んだチームが敗退した場合は、どうなるの?といった疑問が出てくると思われますが、大丈夫!

グループリーグの場合は1位通過のチームが対象になり、決勝トーナメントでは勝った方のチームで見ることが出来るそうです。

4つ目は、サポーターチケット(Supporter Tickets)略して、STと呼ばれます。 

参加国のサポーターが申し込めるチケット。全体の8%くらいがこのチケットに割り当てられるみたいですね。

5つ目は、条件付きサポーターチケット(Conditional Supporter Tickets)略して、CSTと呼ばれています。

決勝トーナメント以降の試合に応援する国が勝ち進んだら有効になるチケットです。これは、面白いチケットですね!ただ、応援したいチームが決勝トーナメントに進めなかったら、悲しいチケットですが・・・。

6つ目は、特別アクセスチケット(Special Access Tickets)略して、 SATsと呼ばれています。

身体障害者、運動能力に乏しい人、肥満者のための購入のための専用チケット。カテゴリ3の価格で利用可能。資格証明書を提出する必要あり。

Wheelchair User (W) 車椅子利用者
車椅子利用者のためのチケット。同伴者1人を含む。

Easy Access Standard (E) (イージーアクセススタンダード)
障害者、移動制限がある人、その他の病状のある人のためのチケット。同伴者1人を含む。

Easy Access Amenity (AM)(イージーアクセスアメニティ)
盲導犬や補助犬を同伴する人、障害により余分な足のスペースが必要な人のためのチケット。同伴者1人を含む。

Obese Person (Easy Access Extra-Width seats)(肥満者(エキストラワイドシート))
BMI35kg/m2以上の肥満者。同伴者1人を含まない。

と、まあ、サッカーワールドカップにも様々なチケットがあるんですね。障害者向けのチケットは、とてもいいことだと思いますし、今後も継続していかれることでしょう。

ただ、チケットの値段の方が調べてもわからなかったのですみません( ;∀;)

きっと、普通の方よりかは値段は安いのでは?動けない人もいると思いますし、子供には、夢を与える意味で、値段は安くなっていると思います。

ここから追記しました。

多くの人が、サッカーワールドカップのチケットが欲しくて仕方がないでしょう。

では、サッカーワールドカップのチケットの取り方は、どんな風になっているのでしょうか?

サッカーワールドカップのチケットの取り方について書いていきたいと思います。

サッカーワールドカップのチケットの取り方は?

安心して、サッカーワールドカップのチケットを購入したいと思う方が多いと思われます。

一番安心できそうなのが、旅行会社で手配するのが良いと思われますが、チケットの値段は高く設定されていると思われます。

ただ、チケットを購入するのではなくツアーになっているので値段は跳ね上がります。安心できるのは間違いないと思われますが。

ただ、チケットを欲しいという方は、FIFAの公式サイトから購入することをお勧めします。

やり方は、FIFAのチケット申し込みページに行き、購入します。その際にですが、アカウントが必要になるので登録をしましょう!

登録がすんだら、チケット購入のページに行きます。そこで、国籍と移住地の確認が行われます。

※ここでは、日本戦のチケットの購入について説明します。

日本を選択すると、サッカー日本代表のサポーターとしてチケットを購入する資格がありますと確認されます。

日本代表の試合を観戦したい場合は、日本を選び、手続きを続行します。

次に、チケットのリストが出てきて座席を決めます。座席によって値段が変わるので、見たい座席と値段の確認を行います。

カテゴリー別に色分けがされており、わかりやすくなっているので問題はないと思われます。

決まったら、最後に代表申請者情報とチケットの送付先と支払方法を入力して完了となります。

ただし、予定枚数を超える申し込みがあると抽選になるので気を付けてください。抽選の結果は、次の通りです。

・抽選終了後、FIFAより登録したメールアドレスへ抽選結果が通知されます。(当選後、購入申込を取り消すことはできません。)

・受付期間終了後、販売予定枚数を超えなかった場合は、原則申込まれた全てのチケット代金が決済されます。

確実にチケットは購入できないというリスクも考えておきましょう。

サッカーワールドカップのチケットですからね、人気があるのは当然!さらに、値段が手ごろなところは人気なので要注意です!

抽選漏れで、チケットが取れなかったといって、現地で、ダフ屋からチケットを購入する方法もありますが、値段が高額なので止めておきましょう。

まとめ。

今回は、サッカーワールドカップのチケットの値段と種類について書かせていただきました。

こんなに種類があるとは思っても見なかったですし、このブログを書いて、私自身が勉強になりました。

簡単には手に入れることが難しいと言われているサッカーワールドカップのチケット。

取れた方は、本当に羨ましいと思いますし、是非、サッカーワールドカップのすばらしさを知ってきてもらいたいですね。

チケットの値段以上のサッカーが見れるかもしれませんよ!

値段は、高いですが、それなりの価値はあると思いますので!私は、家でサッカーワールドカップを見ています。TVでも十分楽しめますが、1度は生で見てみたいですね。

とりあえずは、日本代表が、決勝トーナメントに進んでくれることを祈っています。

こちらの記事も読まれています↓

サッカーワールドカップ出場国のユニフォームで一番かっこいいのは、どの国?

サッカーワールドカップのパブリックビューイングは、大成功だったのか?

サッカーワールドカップ日本代表応援グッズの売れ筋は、どのグッズ?

サッカーワールドカップ、日本国内では、どんな盛り上がりを見せてるの?

UEFAチャンピオンズリーグのチケット購入方法と値段の相場は?