【動画あり】サッカーワールドカップの歴史に残る名勝負5選!

※この記事にはプロモーションが含まれています。

2022年サッカーワールドカップカタール大会が近づいてきましたね。

これまで多くの名勝負を生み出してきたサッカーワールドカップ。

カタール大会でも多くの名勝負が生まれることでしょう!

そこで今回は、これまでのサッカーワールドカップの名勝負をランキング形式で紹介していきたいと思います。


サッカーワールドカップの歴史に残る名勝負5選!

引用:https://africanfootball.com/match-report/48641/Belgium-vs-Japan

直近の2018年サッカーワールドカップロシア大会の日本vsベルギーは大会屈指の名勝負として世界から認められましたね。

この大会だけでも多くの名勝負が繰り広げられましたが、長い歴史があるサッカーワールドカップではもっと凄い名勝負がありました。

今回のサッカーワールドカップ名勝負ランキングは、実際に私が見た中で名勝負と思える試合を紹介していきたいと思います。

スペインvsナイジェリア(フランス大会グループステージ)

スペインvsナイジェリア(フランス大会グループステージ)の写真4枚並べた画像

スペインvsナイジェリア(フランス大会グループステージ)の写真

日本代表が初めて出場したサッカーワールドカップフランス大会。

この大会でも数多くの名勝負が生まれましたが、その中でもグループステージのナイジェリアvsスペインは名勝負という試合にふさわしかったと思われます。

結果は、3-2でナイジェリアが勝ちました。

おそらく90分間ワクワクでき、多くの方が楽しめた試合ではないでしょうか?

イエロ選手のフリーキック、ラウール選手の芸術的なボレーでリードを奪うスペインですが、くらいつくナイジェリア。

最後は、ナイジェリアのオリセーのスーパーゴールで決着!

ゴール以外のところのプレーもハイレベルで見ていても飽きない試合と言えます。

そんなナイジェリアvsスペインのハイライトはコチラ↓

引用:YouTube

いつ見ても興奮してしまう試合です。

スペインvsポルトガル(ロシア大会グループステージ)

スペインvsポルトガル(ロシア大会グループステージ)の写真4枚並べた画像

スペインvsポルトガル(ロシア大会グループステージ)の写真

直近の大会の試合なので覚えている方は多いのではないでしょうか?

事実上決勝戦と言ってもいいほどの好カード!

グループステージでの試合なので、ここまでは白熱した試合が見られるとは思っても見なかったですね。

結果は、3-3で印象に残るゴールもありました。

スペインのナチョ選手のボレーやクリスティアーノ・ロナウド選手のフリーキックは凄すぎましたね。

特に、敗戦濃厚だったポルトガルを救ったクリスティアーノ・ロナウド選手は”持っている男”だなと思いましたね。

そんなスペインvsポルトガルのハイライトです↓

引用:YouTube

クリスティアーノ・ロナウド選手のフリーキックに目が行きがちですが、ナチョ選手のボレーは目が離せません。

日本vsベルギー(ロシア大会決勝トーナメント)

日本vsベルギー(ロシア大会決勝トーナメント)の写真を4枚並べた画像

日本vsベルギー(ロシア大会決勝トーナメント)の写真

日本の試合だから名勝負に選んだわけではありません。

日本vsベルギー戦は、世界の人たちも名勝負と認めてくれたほど。

目の肥えたサッカーファンの方が見ても面白いと思えるといえる試合だったと思われます。

柴崎岳選手からの芸術的スルーパスから原口元気選手のワンフェイク入れたシュートや乾貴士選手の素晴らしいミドルシュートで2点リードした日本。

しかし、ここからベルギーのパワープレーに苦しみ、同点に追いつかれてしまいました。

そして、世界レベルと言えるカウンターを食らってしまい試合終了・・・。

優勝候補のベルギーをここまで苦しめると思った方はいなかったのではないでしょうか?

残念な結果でしたが、日本代表を見る目が変わった試合だったのかもしれませんね。

そんな日本vsベルギーのハイライトです↓

引用:YouTube

日本の勝ち試合が名勝負と言われるようになるといいですね。

それも世界に認められる。

ドイツvsアルゼンチン(ブラジル大会決勝)

ドイツvsアルゼンチン(ブラジル大会決勝)の写真を4枚並べた画像

ドイツvsアルゼンチン(ブラジル大会決勝)の写真

慎重になりがちな決勝戦ですが、この試合は違いましたね。

スコアは1-0でドイツでしたが、きわどい場面が多く見ごたえがあったと思われます。

両国の球際の強さも印象的でした。

延長戦のゲッツェ選手のシュートも素晴らしかったですね。

コースがない中、良くあそこに打ち込めたなと思います。

そんなドイツvsアルゼンチンのハイライトです↓

引用:YouTube

決勝戦とは思えない楽しい試合でしたね。

ブラジルvsオランダ(フランス大会準決勝)

ブラジルvsオランダ(フランス大会準決勝)の写真4枚並べた画像

ブラジルvsオランダ(フランス大会準決勝)の写真

この時には、ブラジルには「怪物ロナウド」がいましたね。

そのロナウドを止めていたオランダ守備陣の健闘が光っていました。

守備ばかりでなく、攻撃も素晴らしく、完成度の高いオランダ。

両チームの攻防は激しく、目が離せない展開!

ロナウド選手の先制点が決勝点となり、ブラジル勝利かと思われた試合終了間際に、クライファート選手の同点弾!

この時はしびれましたね。

延長戦に突入するも決着がつかず、PK戦へ・・・。

オランダが2人はずし、ブラジルが決勝へ進みました。

そんなブラジルvsオランダのハイライトです↓

引用:YouTube

優勝してもおかしくないほど強かったオランダ代表。

本当に見ごたえあるチームでした。

もちろん、ブラジル代表も素晴らしかったです。

サッカーワールドカップ連覇まであと1歩というところまで勝ち進んだチームでしたから。

まとめ

今回は、サッカーワールドカップの歴史に残る名勝負5選! について書いてみました。

完全に私見なので、こちらの方が名勝負だ!という方も多いと思われます。

もっと、いろいろな試合を見て違う名勝負があれば紹介したいと思います。

2022年サッカーワールドカップカタール大会も始まります。

今大会では、どんな名勝負が生まれるのか?

凄く楽しみですね。

もちろん、日本代表の活躍も期待しています。

こちらの記事も読まれています↓