サッカー日本代表に久保建英が呼ばれるのはいつ?利き足を考えるとポジションは?

2019年6月19日に追記しました。

久保建英は、サッカー日本代表デビューを果たし、コパ・アメリカのチリ戦ではスタメンで出場しました。

久保建英がバルセロナに復帰と言うニュースが出ていましたが、まだ、確定でないので素直に喜べないところであります。

※バルサ復帰はならず、ライバルクラブであるレアルに移籍が決まりました。

本当に、バルセロナ復帰となれば嬉しいニュースですね!ここ一年でフィジカルも強くなりましたし、FC東京の主力として活躍できているので楽しみですね。

サッカー日本代表の選手もA代表に推薦しているほど期待をされていますし、もともと凄く注目されていた選手なので、是非、A代表で見たい選手ですね。

バルセロナに復帰できたら、レベルが高い選手と日々練習、試合ができるので、相当レベルアップができると思われます。

東京オリンピックのこともありますので、久保建英には期待したい。

今回は、久保建英について書いていきたいと思います。まずは、久保建英のプロフィールから見ていきたいと思います。


久保建英のプロフィール。

 

愛称:タケ、和製メッシ、くんさん

国籍:日本

生年月日:2001年6月4日

出身地:神奈川県川崎市麻生区

身長:175cm

体重:70kg

在籍チーム:FC東京

ポジション:FW / MF

背番号:15

利き足:左足

2004年の3歳の時に、サッカーを始める。順調に成長し、小学校3年生の時に川崎フロンターレの下部組織に合格し、メキメキと実力を付けていく。

そして、2011年にバルセロナのカンテラ(下部組織)に合格し、アレビンCに入団。

もともと、久保建英のサッカースタイルにマッチしたクラブであったのでしょう、数々のタイトル獲得に貢献し、日本でも注目される存在になっていった。

しかし、バルセロナが18歳未満の外国人選手獲得・登録違反をしていたため、久保建英は試合に出ることができなくなり、仕方がなく日本に帰国。

当時中学生だった久保建英は、飛び級でFC東京のU-18に入団することに決めた。この時、川崎に入ればよかったのにね。

久保建英のプレースタイルに一番近いものがあるクラブだったのに・・・。そうしたら、もう少し違う未来があったかもしれませんね。

飛び級で入団したが、久保建英は抜けた存在であったため、すぐに2種登録をされ、J3で戦っているFC東京U-23のチームでプロデビューを果たす。

2017年にプロ契約を結んだ久保建英は、始めこそ出番があったが、徐々に出番が減少していき、横浜Fマリノスにレンタル移籍を決める。

これは、久保建英から願い出たようなので、FC東京側も驚いたでしょう。久保建英にとっては良いレンタル移籍であったのかなと思います。

横浜Fマリノスのサッカーと久保建英のプレースタイルは合っている方だったので出番は増えました。

J1初得点、初アシストを記録するなど、半年ぐらいであったが充実した時間を過ごせたでしょう。

2019年シーズンから、FC東京に復帰した久保建英は逞しさも増し、主力として活躍しています。

サッカー日本代表待望論も出ていますし、そろそろカテゴリー関係なく、久保建英をサッカー日本代表に選出して欲しいという思いもあります。

では、久保建英は、いつ頃、サッカー日本代表に呼ばれるのか?予想を立ててみました。

久保建英は、サッカー日本代表に呼ばれるのは、いつ頃?

久保建英が、サッカー日本代表に呼ばれるのは、いつ頃なのでしょうか?できれば、コパ・アメリカで見てみたいですが、バルセロナに復帰となると厳しいのかなと思います。

その前に、U-20W杯があるので厳しいですね・・・。海外のように、アンダー世代はあまり関心がないといったような感じだといいのですが・・・。

2019年年内に呼ばれるとしたら、9月、10月辺りかなと思われます。ただ、その頃は、W杯のアジア予選が始まる頃なのでタイミングは良いのかなという疑問もあります。

まだ、強くない相手だから、久保建英をサッカー日本代表に呼んでも良いかなと思いますが、大怪我をされると困りますからね。

昔の小野伸二のように大怪我をし、パフォーマンスの低下につながるのは怖いです。じゃあ、久保建英をいつ呼べばいいんだ?という話になります。

もし、サッカー日本代表に久保建英を呼ぶとしたら、9、10月がベストかなと思われますね。

合宿だけになってしまうかもしれませんが、サッカー日本代表の雰囲気を味わうのには最適かな?本番のムードが体験できるので。

大差がつくようであれば、試合に出場させても良いと思いますし、早い段階で、サッカー日本代表でデビューをしてほしいです。

久保建英は、アンダー世代からサッカー日本代表を経験しているのでビビらないと思いますが、球際の激しさやアジアでの戦いの難しさを経験して欲しいですね。

久保建英が、サッカー日本代表に呼ばれた場合ですが、どこのポジションで起用されるのでしょうか?気になりますよね?

次は、久保建英が、サッカー日本代表に呼ばれた場合、どこで起用されるのかについて書いていきたいと思います。

久保建英が、サッカー日本代表に呼ばれた時、どこのポジションで起用されるのか?

久保建英が、サッカー日本代表に呼ばれたら、記事になりそうなところですよね?

久保建英の起用法は、どうなるのか?ポジションは?と気になるところです。いったい、久保建英のポジションはどうなるのでしょうか?

現在のサッカー日本代表ですと、久保建英のポジションは右ウイングになりそうな気がします。それかトップ下でしょうね。

久保建英は攻撃的なポジションであればできますし、利き足が左ということを考えれば、先ほど書いたポジションが濃厚なのかなと思われます。

現在は、そこのポジションには、南野拓実、堂安律がいますが、久保建英が呼ばれたら2人は焦るでしょうね。

特に利き足が左の堂安律にとってはライバルでしょう。利き足が左という選手が少ない状況なのでね。

良い意味で競争が生まれるので、サッカー日本代表にとっては良いことだと思われます。

久保建英の場合は、利き足が左なので、カットインからのシュートも期待できますし、状況を読んでプレーを変えることも可能な選手です。

さらに、久保建英が、サッカー日本代表に呼ばれるようになると、FKのキッカーも務めることもできます。

意外と精度が高いので大きな武器になると思われます。ただでさえ、利き足が左のFKのキッカーがいないサッカー日本代表ですので大きいですね。

右は、中島翔哉や柴崎岳がいるので大丈夫ですが、堂安律も蹴っていますが精度が・・・。

昔のサッカー日本代表のようにFKも大きな得点チャンスにできるようになれば、攻撃のバリエーションが増えて良いと思いますね。

中村俊輔、遠藤保仁がいた頃のセットプレーの強さが取り戻せると、サッカー日本代表も強くなるのではないかと思われます。

利き足が左の中村俊輔、利き足が右の遠藤保仁のような感じだと相手GKは読みにくいですからね。

久保建英が、サッカー日本代表にもたしてくれるものは大きいものがあります。

早いうちに、デビューできるように森保監督にお願いしたいですね。オリンピックのこともあるのでスケジュールが難しいのは承知ですが。

ここから追記しました。

久保建英は、サッカー日本代表デビューをし、コパ・アメリカのチリ戦ではスタメンで出場しました。

久保建英がやりやすいように、トップ下のポジションで起用されましたが、久保建英には合っているのでしょうか?

利き足は左なので問題はないと思われますが、トップ下が適切なポジションなのでしょうか?

久保建英の利き足を考えると、右サイドで起用した方が良いのでは?

コパ・アメリカの初戦チリ戦では、4-2-3-1のフォーメーションで挑んだサッカー日本代表。

久保建英はトップ下のポジションで起用されました。

久保建英の利き足は左なのでトップ下のポジションであれば問題はないと思われます。

しかし、トップ下のポジションであれば厳しいマークにあうのは目に見えていたはずですし、右サイドのポジションで起用した方が良かったのかなと思いますね。

最近のサッカーでは利き足とは逆のサイドで起用される選手が多いです。カットインからのシュートができるのが大きなメリットであります。

利き足とは逆であれば、ボールを持って相手を背負った時にプレーの幅が広がりますからね。

久保建英の大きな武器はドリブルと広い視野から繰り出されるパス、シュートだと思うので、右サイドのポジションであれば、厳しいマークに合わずにプレーできたのではないのかなと思います。

基本的に久保建英は利き足の左でボールをタッチしていますが、中へ切り込んでいってパス、シュート、後ろから上がってきたサイドバックにパスを出すことも可能です。

利き足が左の選手が右サイドですと、視野を広く保つことができますからね。

利き足が右の中島翔哉が左サイド、利き足が左の久保建英が右サイドのポジションに入れば、真ん中にスペースが空く可能性が高いと思うのですが・・・。

中島翔哉と久保建英が近いポジションでプレーしない方が良いとも思います。似たようなイメージがあると思うので、同時器用であれば離れたポジションの方が良いかもしれませんね。

森保監督には、いつも通りのサッカー日本代表のやり方で次戦に挑んで欲しいですね。

利き足と逆のサイドのポジションに選手を起用して欲しいです。

まとめ。

今回は、サッカー日本代表期待の星、久保建英について書かせていただきました。

バルセロナに復帰という報道が出ていますが、本当に喜ばしいことですね。そうなると、よりレベルアップした久保建英が見られるかもしれません。

さらに、週末の試合が楽しみになってきますね。

サッカー日本代表に久保建英が選出された時は大きなニュースになると思われますが、選ばれたことで大きなニュースにするのではなく活躍して大きなニュースにしてほしいですね。

久保建英に期待したいところは、三銃士のうちの2人を焦らせてほしいというのとセットプレーで得点チャンスを多く生み出してほしいですね。

もちろん、他のプレーも凄く期待しています。近いうちに、サッカー日本代表久保建英の姿が見たいですね!

※久保建英にはトップ下のポジションではなく、右サイドのポジションで起用して欲しいです。

利き足の左足から繰り出されるパス、シュートに期待したいと思います!




あのブランド品が毎日激安特価!お買い物なら楽天市場

こちらの記事も読まれています↓

久保建英の弟の名前、所属チームは?兄よりも凄いというのは本当か?

【海外の反応】久保建英に対する評価は海外では厳しいものだった?

サッカー日本代表の次世代のエースとなりそうな人材はいるのか?

サッカー日本代表の奥さん方は美人ばかり!どんな方々なのか?

サッカー日本代表の応援歌の原曲や歌詞は、どんなものなのか?