サッカー日本代表の大島僚太は、どんな特徴があるのか?弱点は?

サッカー日本代表に呼ばれているのですが、怪我で離脱してしまう川崎の大島僚太ですが、持っている能力は抜群!

日本で一番うまい選手と言われているほど素晴らしい才能の持ち主。

W杯ロシア大会もメンバーに選ばれましたが、怪我で出場をすることができませんでした。

森保監督が、サッカー日本代表監督に就任した時も大島僚太は招集されましたが、怪我で離脱・・・。

大島僚太は、サッカー日本代表になると怪我をしてしまうという変なジンクスがあるようですが、今後は、サッカー日本代表に呼んでもらえるのでしょうか?

今回は、元?サッカー日本代表の大島僚太について書いていきたいと思います。

まずは、大島僚太のプレースタイルについて書いていきたいと思います。


元?サッカー日本代表、大島僚太のプレースタイルは?

サッカー日本代表の中盤に必要な選手として推されている大島僚太。いったい、どんなプレースタイルなのでしょうか?

ちょっと、大島僚太のプレースタイルの動画を見てみたいと思います!

Jリーグでは、ずば抜けた技術の持ち主ですね!

大島僚太のプレースタイルで素晴らしい点は、ボールを失わないことと中盤のバランスを考えてプレーしてくれることですかね。

まずは、ボールを失わないことから見ていきたいと思います。

大島僚太は、ボールを奪われないとこにボールを置き、または、自分が次のプレーにやりやすいところにボールを置くことができます。

これができることにより、様々な局面で正しい選択をし、攻撃を組み立てていくことができます。

意外と、体を使ったフェイントで逆を突くこともできるようなプレーも上手く、ここから川崎の攻撃が始まっていきます。

大島僚太はボールを失わないことが特徴ですが、シンプルにボールを捌いてくれるので味方もやりやすいことでしょう!

もう一つの特徴で、バランスを考えてプレーしてくれると書きましたが、常に、ボールに絡めるところに顔を出しているんですよね。

大島僚太がボールに絡めば得点チャンスに結びつく可能性は高くなりますが、ボールに絡めなくてもチャンスにつながるような動きをしています。

このバランス感覚は攻撃だけでなく、守備面でも大きく役立っています。

先ほど書いたように、ボールに絡める位置に大島僚太がいるので、ボールを奪われたとしてもプレスをかけに行けます。

それで、ボールを奪うことができれば、すぐに攻撃に移せますし、奪えなかったとしても、ファーストディフェンダーとして相手の攻撃を遅らせることができます。

この絶妙なバランス感覚は、サッカー日本代表には必要なのではないでしょうか?

柴崎岳と役割がかぶってしまいますが、大島僚太が入ることで柴崎岳が危機感を持つことができればOKでしょう。

大島僚太を、サッカー日本代表の中核にすべきという意見もありますが、大島僚太にも弱点がありますね。

次は、大島僚太の弱点について書いていきたいと思います。

大島僚太のプレースタイルの弱点は、どこなのか?

大島僚太のプレースタイルの特徴について書かせていただきましたが、一方で弱点があります。

ボールを失わないというところは特徴でありますが、対人守備の部分では弱いというところがありますね。

バランス感覚を取るということが上手いということは対人守備に弱い部分を隠すことができますから。

そう考えると柴崎岳も当たりますよね?ヘタフェで試合に出られないのも監督が対人守備に強い選手を起用しているからですので。

そう考えると、大島僚太も相方に対人守備が強いタイプの選手とプレーしないと輝かないかもしれません。

後は、ボールに絡めない展開になると大島僚太が居場所を失ってしまうことが怖いですね。

強豪国との対戦で大島僚太の頭の上をボールが通っていくような展開になると厳しいです。

今のサッカー日本代表であれば、余程のことがない限りつながないサッカーはしないと思いますので、大島僚太は必要な人材となるのではないでしょうか?

もう一つ、大きな弱点としたら、サッカー日本代表に選出されると大島僚太が怪我をしてしまうことです。

試合中に怪我もありますし、練習中にもということがあります。ある種の呪いか?と思われるほどの多さなので、サッカー日本代表に選出するのも怖いと思われるので厳しいですよね?

やはり、サッカー日本代表監督に森保監督が就任して、すぐの試合には呼ばれましたが怪我で辞退・・・。

それ以降、大島僚太は、サッカー日本代表に選出されていないですからね。能力的には問題ない選手なので、もう一度チャンスを与えて欲しいですね。

大島僚太が入った時のサッカー日本代表に変化が起こるのかを見てみたいと思います。

今のサッカー日本代表メンバーとなら上手くやってくれそうな気がしますね。柴崎岳と共に出場できれば、攻撃的に展開できるので楽しいサッカーを見せてくれそうです。

森保監督には、もう一度、大島僚太にチャンスを与えて欲しいなと思います。試合に出してみて、どんな変化が起きるのかを見て欲しいと思います。

まとめ。

今回は、元?サッカー日本代表の大島僚太について書かせていただきました。

大島僚太の能力を考えれば、サッカー日本代表に選ばれてもおかしくない実力の持ち主ですが、怪我のことを考えると呼びにくい選手であります。

怪我が多い選手ではありますが、今のサッカー日本代表に必要な存在だと思いますので、もう一度チャンスを与えてあげて欲しいなと思います。

大島僚太がタクトを振るサッカー日本代表を見てみたいので、大島僚太には怪我をしないように気を付けて欲しいですね!

本当に、大島僚太のプレーは見る価値があると思います。見たことはない方は、Jリーグの試合を見てもらえれば能力の高さを理解していただけると思います。




【DAZN】初月1ヶ月無料お試し

こちらの記事も読まれています↓

大島僚太は、怪我をしがちだが、日本代表に縁がないのか?

サッカー日本代表、大迫勇也の怪我の症状は?どんな怪我なのか?

サッカー日本代表遠藤航の怪我は何だったのか?不在の影響は?

伊東純也は、サッカー日本代表で堂安律に勝つことはできるのか? 

サッカー日本代表に浅野拓磨は必要なのか?何故、呼ばれ続けるの?