サッカー日本代表に槙野智章が呼ばれ続けている理由は何?

実力的には、槙野智章よりもある選手はいると思われますが、何故か?サッカー日本代表に呼ばれ続ける槙野智章。

いったい、何故?槙野智章は、サッカー日本代表に呼ばれ続けているのでしょうか?

槙野智章自身が人気があり、話題性があるから?ベテランの持ち味を発揮してくれるから?

今回は、槙野智章が、サッカー日本代表に呼ばれ続ける理由について書いていきたいと思います。


槙野智章が、サッカー日本代表に呼ばれ続ける理由とは?

先ほども書きましたが実力的には、サッカー日本代表に選出されるかどうかの当落線上であると思われます。

下手をすると、槙野智章よりも上手いディフェンダーはいますからね。

では、何故?槙野智章はサッカー日本代表に呼ばれ続けるのでしょうか?

一つの理由としては、槙野智章の人間性だと思われます。ムードメーカー的なところが大きいと思われます。

何か面白いことをやってくれる槙野智章は、サッカー日本代表の結束のために必要なことだと判断されたのでしょうね。

サッカー日本代表は仲が良いことで有名ですが、槙野智章が音頭を取ってやってくれていることが大きいのかなと思われます。

サッカー日本代表に選ばれたとしても槙野智章は控え扱い、それでもチームの雰囲気を壊すことなく、率先してチームを盛り上げてくれる。

以前、W杯日韓大会の時にトルシエ監督が中山、秋田をサッカー日本代表に招集しました。

中山、秋田は自分の立ち位置を理解し、チームを盛り上げ、鼓舞してくれました。

槙野智章も自分の立ち位置を理解して、行動をしてくれるので監督やスタッフから信頼されて、サッカー日本代表に呼ばれ続けていると思われます。

もう一つ、槙野智章が、サッカー日本代表に呼ばれ続ける理由があると思われます。

プロフェッショナルな姿勢でしょうね。ピッチ外での槙野智章を見ていると、プロフェッショナルな感じはしませんが、ピッチ内では全然違います。

ピッチ外でも、サッカーのことになれば違うと有名ですね!

本当にストイックな選手で、30歳から肉体改造を行い、走り方の勉強や心肺機能を上げるために高地トレーニングに励んでいたりする。

若手選手にとっては良きお手本のような存在。サッカー日本代表でも槙野智章の後姿を見て、何かを感じている選手も多いはず。

時には、チームメートに苦言をしたことで有名にもなりましたね!

「足が痛くて走れないなら最初から試合に出ないでほしい」

というフレーズ。槙野智章の気持ちもわかるんですよね?チームのことを考えて欲しいというメッセージであったと思われます。

中々、こんなことは言えないですよね?こういう発言ができるから、やはり、槙野智章はプロフェッショナルな選手なんだなと思います。

サッカー日本代表でも愛のムチを飛ばしているのかなと思いますね!

サッカー日本代表で、アンチが多い選手に挙げられる槙野智章ですが、目立っているからだと思われますが、中身は凄く優しく、ファンを大切にする選手。

そんな、ファンを大切にする槙野智章のエピソードについて書いていきたいと思います。

ファンを大切にする槙野智章。感動的なエピソードとは?

サッカー日本代表の活動の一環なのか?自分をPRしているのか?わからないところがありますが、槙野智章のファンサービスは素晴らしいと思います。

ファンサービスに関しては、ピッチ内外で行っていますし、ファンとしては嬉しいですよね!

中でも、印象的だったのが、森保監督に就任してからの初のサッカー日本代表試合となる予定だったチリ戦での出来事のこと。

北海道での大地震があり、中止となった翌日。コスタリカ戦に向けて調整をしていたサッカー日本代表。

大地震があった直後に、サッカー日本代表の練習を見に駆けつけてくれたファンに行ったことが印象的でした。

槙野智章が練習後に、サッカー日本代表メンバーに声を掛けました。

「こんな日に応援に来てくれた。だから、みんなに『サポーターのところに行って記念写真を撮ろう!!』」。

と。

槙野智章の発案で、サッカー日本代表メンバーとファン200名で記念撮影を行いました。

大震災にあったファンの方々は嬉しかったことでしょうし、何よりもファンのためにできることはないかと考え、発案した槙野智章には感動しました。

こういったことのできる数少ない選手ですから、本当に大切にしてほしいですね。

これも、サッカー日本代表に槙野智章が呼ばれ続ける理由でもあると思われます。

サッカー日本代表のメンバー、特に若手には、こういった姿を見ていってほしいですね。

これが、サッカー日本代表のファンの増加にもつながりますし、このような意識をもって普段の行動をしていってほしいなと思います。

槙野智章のピッチ内外での行動は、日本サッカーのためにやっているということを理解してあげて欲しいなと思いますね!

次世代のサッカー日本代表にも槙野智章のような選手が出てきてくれることを願います。

まとめ。

今回は、槙野智章が、サッカー日本代表に呼ばれ続ける理由について書いてみました。

槙野智章がムードメーカーであることは良くわかっていると思われますが、サッカーに対する姿勢が評価されてのことが大きいと思われます。

槙野智章の存在は若手選手にとって良いお手本であり、見習ってほしいですね。

また、ファンを大切にする姿は、サッカー日本代表でも一番なのではないでしょうか?

常に、ファンのことを考えて行動してくれている槙野智章は、本当にプロフェッショナルな選手だと思いますし、北海道での出来事を見ていると、良くわかります。

このような選手がいてくれるから、日本サッカーは大丈夫なのかなと思いますし、次世代の選手には見習ってほしいですね!

コパ・アメリカで槙野智章が招集されるかはわかりませんが、サッカー日本代表には必要な男なので読んで欲しいです。

こちらの記事も読まれています↓

槙野智章と水沢アリーの破局の原因は、槙野智章のあることが原因?

槙野智章の身長と体重のバランスは良いのか?身長のサバ読み事件は本当?

槙野智章は、潔癖症と言われているが、血液型は意外にも○○型だった!

槙野智章の妻・高梨臨との交際のきっかけは?高梨臨が家庭的なのは本当なの?

槙野智章の足にまつわる問題発言と珍プレーとは、いったい何なのか?