拘りの髪型の山口蛍。セット方法は、簡単なのか?

横浜とのACLを賭けた試合に、1-4で制したセレッソ大阪。

勝ち点を伸ばし、来季のACLの出場権獲得に一歩近づきましたね?

ルヴァン杯優勝もし、後、天皇杯も残っていますし、気が抜けない戦いが続きますね。


そのセレッソ大阪の中心選手、山口蛍。もはや、知らない人はいないであろう。

セレッソ大阪の中盤のキーマンで、豊富な運動量と抜群のボール奪取能力を持つ。

また、フィジカルの強さを生かした対人守備が、持ち味で、鋭い危険察知能力で見方のピンチを救うボランチ。頼もしき背番号10である。

今では、日本代表のスタメンでもあり、来年のロシアW杯のメンバーは、当確ではないかと言われている。

来月にある「EAFF E-1フットボールチャンピオンシップ2017」にも、代表に選ばれると思うので、そちらにも期待したい。

そんな山口蛍は、イケメンで、私服もお洒落で、髪型もお洒落。

「セレ女」からも熱い支持を得ている。

※「セレ女」とは、(セレッソ大阪の女性ファン)

よくあるスポーツ選手と「同じ髪型にしたい!」という男性も多い。

本田圭佑の時も同じ現象が起きましたよね?他の選手も含めて。

そんなお洒落な髪型をしている、山口蛍の髪型のカットの仕方やセット方法について書いていこうと思います。

やはり、山口蛍の髪型のカットの仕方、セット方法は難しいのでしょうか?

山口蛍の髪型は、何ていう髪型なのか?

かなり、インパクトが強い髪型なので目立ちますね。ワイルド感抜群!髭とも相性が良さそうですね。

山口蛍のような、髪を横に流す?流れるように?セットした髪型の事を「コームオーバーヘア」と呼ぶそうです。

「ツーブロックパートスタイル」とも呼ばれているようです。

コームオーバーヘアの概要なんですが、

コームオーバーヘアとは、バーコードヘア、バーコード頭の事。頭髪を横になでつけた、上から見るとバーコードのようになっている髪形。

バーコード???流しているからでしょうか?

日本人で、ハゲた人がハゲを隠す為に、流している髪型で認知されてますが、海外では、全く違う意味合いなのです。

うかつに、変な風に使えませんね(笑)

サイドをツーブロックにカットして、トップ部分をサイドに寄せていくスタイル。

海外の方の写真ですが、山口蛍の髪型と同じような形ですね。それに、アレンジを入れて髪型を楽しんでいる方が、多いのでしょうね。

海外のメンズの間では、定番のヘアスタイルとなっています。

やはり、まだ、日本では珍しい髪型のようですね。スタイリストも困っているのかもしれません。

では、どのようにカットして、セットすれば、決まるのか?

まずは、サイドをバリカンでカットしていきます。

長さに関しては、お任せか、好みで決めるらしいですが、噂?によると、6mm程度が良いとは聞いてます。

ツーブロックとトップ部分のバランスが合うように、長さを決めるのが一番良い長さになると思います。

続いて、トップの部分です。ここが重要。

トップ部分は比較的、長めの方が良いと思われます。とくに、山口蛍のようにしたいのであれば、少し長めの方がよいでしょう。

後は、ラインを入れるか?入れないか?ラインは、入れた方が良いかと思います。

日本では、まだ主流ではないと聞いたのですが、海外メンズでは、ラインを入れるのは、定番のカット方法になります。

山口蛍は、ラインを入れてないのですが、入れた方が雰囲気が出て良いと思われます。

まあ、日本の文化、世界の文化の違いなので仕方ないですからね。

入れたら、凄く目立ってしまいますからね(笑)

ある意味注目の的になるかもしれませんね。いるだけで、存在感抜群!

続いて、山口蛍のような髪型にセットするためには、「クールグリース」が良いと言われていますね。

クールグリースとは、水溶性のスタイリング剤。

ワックスやジェル、ポマードは油性のものが多く、理由は、油性の方がセット力があるから。

ただ洗い流す時に、大変ですよね。しかも、セット力の強いスタイリング剤は、やり直しや手についたのも落とさないといけないから面倒ですよね。

しかし、クールグリースは水溶性なので落とすのも簡単で楽です。

しかも、セットし直す時も手ぐしで直せるようです。

便利なスタイリング剤なのにきれいにツヤ感が出るのが人気の秘訣です。

イメージとしては、固まらないジェルみたいな感じでしょうか?

男性に使うことが多いですが、女性が使っても大丈夫みたいですね。特に、しっかりパーマに合うみたいですね。

クールグリースは、セット力も高く、キープする力もあるスタイリング剤です。

話が、それましたが元に戻しますが、スタイリングの話にしましょう。

コームオーバーヘアのスタイリングは、私の知り合いのスタイリストさん曰く、簡単そうなので、初心者の人でも簡単にセットできるそうです。

セットの手順としては、下記通りに進めていきましょう。

まずは、髪を濡らす、次に、ドライヤーで癖をつける、最後に、クールグリースのようなセット力が強いスタイリング剤でセットする。

当たり前か(笑)おおまかに言うと、こうなります。

この時、一番大事な所としては、「ドライヤーで癖をつける」ところがポイントです。

ドライヤーでの癖付けは必ずやらないと、この髪型のセットは、上手くセットできません。

癖がしっかりと付けたら、クールグリースでセットをしていきます。上手い具合に流して、セット完了です。

こだわりのある人は、束感を出したり、山口蛍のようにカラーを入れたりとアレンジしても良いかもしれませんね。

ある程度、カットの段階で髪型が出来上がっています。

セットは非常に簡単なので、山口蛍のような髪型にしたい人は、是非チャレンジしてみてください。

山口蛍の影響か?この髪型は、ワイルドな人が似合っているように思えるが、画像検索をすると、意外と、そうでもないらしい。

チャレンジしやすい髪形なのかもしれない。セットも簡単に出来そうですしね。実際にセットすると大変かもしれませんが…。

では、山口蛍の髪型の評判を見てみましょう。

山口蛍の髪型は、好評なのか?

・明日から山口蛍みたいな髪型で学校行く!

・かっこいい!山口蛍!

・4代目ジェイソウルブラザーズになれる。

・確かに、山口蛍の髪型と雰囲気が3代目などと比べても、似ていますね。

・切実にこの髪型にしたい。この髪型がかっこいいのか。山口蛍だからかっこいいのか?

結構いい評判ですね。山口蛍の髪型はカッコイイですし、男女ともに評価が高いようですね。

私も、山口蛍だから髪型が似合うと思いますし、セットの仕方もやりやすそうなので、今後の山口蛍の活躍次第で、オーダーが増えるかもしれませんね。

今回、山口蛍の髪型のセットの方法について書いてみましたが、かなり勘違いをしていましたね。

例えば、山口蛍のようなワイルドな人が、この髪型が似合うのか?といった点とか。

山口蛍みたいな人、外国人だから似合うと思っていたが、そうでもなかった。

ガチガチのセットのイメージがあったが、意外と自然な形でされている人の写真もあって、ガチガチセットでなくても良いといった点も発見。

後は、セットが意外と簡単そうであったことと、クールグリースというモノの存在。

こんなモノがあるとは…。と衝撃的でした。私だけですかね(笑)知らなかったの。

山口蛍の画像を見すぎたせいか、ジェルを使って、セットしているものだと思った。

しかも、トップの部分は、セットに時間がかかるのかと思っていた。

しかし、ドライヤーで癖をつけてしまえば、クールグリースでツヤのあるスタイルになってしまう。

知らないことばかりで、良い勉強になった。

いらいろと教えてくれた友人に感謝です。

山口蛍には、髪型、ファッションだけで無く、本業のサッカーでも頑張ってもらわないとですね。

まずは、来年のACLのキップを手に入れてもらいたいですね。

こちらの記事も読まれています→拘りの私服。山口蛍。お気に入りのブランド、ショップはどこか?



5年後の髪を想って
リバースケアシャンプー&トリートメント【Gokubi-pro】