マルコ・ロイスのプレースタイル、ポジションは?凄さは、ドコ?

Marco Reus

※この記事にはプロモーションが含まれています。

ドルトムント、ドイツ代表で活躍するマルコ・ロイス選手。

怪我が多いことが心配ですが、近年は安定したパフォーマンスでドルトムントをけん引しています。

そんなマルコ・ロイス選手は、どんなプレースタイルが持ち味なのでしょうか?

また、メインポジションはドコなのでしょうか?

今回は、マルコ・ロイスのプレースタイル、ポジションについて書いてみたいと思います。


マルコ・ロイスのプレースタイル、ポジションは?

 

この投稿をInstagramで見る

 

Marco Reus(@marcinho11)がシェアした投稿

マルコ・ロイス選手のメインポジションは、攻撃的ミッドフィルダー。

そのほかには、センターフォワード、セカンドストライカー、左右のウイングのポジションでプレー。

攻撃的なポジションであれば、どこでもこなせる選手と言えるでしょう!

そんなマルコ・ロイス選手のプレースタイルはどんな持ち味があるのでしょうか?

マルコ・ロイス選手のプレースタイルの特徴を挙げると、

  • スピードを活かしたドリブル
  • 高精度のミドルシュート
  • 視野の広さを生かしたチャンスメーク

が挙げられます。

スピードを活かしたドリブル

マルコ・ロイス選手のドリブルは、シンプルにスピードを活かしたドリブルが特徴。

南米の選手のように細かいタッチで運ぶ感じではありません。

最短距離を駆け抜けるマルコ・ロイス選手のドリブルは見ていて気持ちがいいですね。

スピードあるドリブルは相手選手も手を焼いていますね。

また、ドリブルにスピードがあるので、いきなり切り返されるとついていけなくなってしまいます。

高精度のミドルシュート

マルコ・ロイス選手の両足から繰り出される高精度のミドルシュートは素晴らしいです。

威力、コースともに素晴らしく、ゴールキーパー泣かせのシュートを打ってきます。

角度のないところからも打ってくるので油断できない選手ですね。

※マルコ・ロイス選手はキックの精度が高いので、フリーキックも蹴ります。

あの角度と距離から撃ちこまれるとゴールキーパーは困ってしまいますね。

視野の広さを生かしたチャンスメーク

マルコ・ロイス選手はシュートも凄いですが、広い視野を活かしたチャンスメークも素晴らしいです。

逆サイドの味方にピタリと合わせるパスも得意としていて、良く見えているなという印象。

時には、そこに出すの?というパスも出してくるので、マルコ・ロイス選手がボールを持った時は、どこに出すのか?注目してみると楽しめます。

こんな意外性のあるパスも出します↓

マルコ・ロイス選手のプレーを見ると、結構、遊び心あるパスを出しています。

マルコ・ロイス選手に注目してみると、ドルトムントの試合が楽しめるのではないでしょうか?

マルコ・ロイスの経歴

 

この投稿をInstagramで見る

 

Marco Reus(@marcinho11)がシェアした投稿

愛称:ガラスの天才

国籍:ドイツ

生年月日:1989年5月31日

出身地:ドルトムント

身長:180cm

体重:71kg

在籍チーム:ボルシア・ドルトムント

ポジション:FW (LWG/RWG) / MF (AMF)

背番号:11

利き足:右足

引用:マルコ・ロイス – Wikipedia

マルコ・ロイス選手は、ドルトムントのユースで育ち、2006年にロート・ヴァイス・アーレンに移籍しました。

U-17に加入し、各カテゴリーを駆け上がり、2007年にトップチームデビューを果たします。

2009年に、ボルシア・メンヒェングラートバッハに移籍。

移籍初年度からリーグ戦33試合に出場し、チームの主力選手として活躍。

2011-2012シーズンは、リーグ戦18得点を挙げ、ドイツ年間最優秀選手を受賞!

2012年1月にドルトムントに復帰することが決まり、7月から正式に加入!

マルコ・ロイス選手が加入したシーズンは、UEFAチャンピオンズリーグ決勝まで勝ち上がるなど好成績を収めていました。

2シーズン目以降も活躍しますが、怪我が多く、安定したパフォーマンスを披露することができず・・・。

近年は改善され、安定したパフォーマンスが見られるので問題はないかと思われます。

ここ数年、バイエルンにリーグ優勝をされているのでストップをかけたいところ。

良い若手が多く、期待はできますが、大黒柱のマルコ・ロイス選手の活躍なしで優勝はできないと思っています。

マルコ・ロイス選手の爆発で、バイエルンを止めることができるのか?注目してみましょう。

まとめ

今回は、マルコ・ロイス選手のプレースタイル、ポジションについて書いてみました。

高い攻撃センスを持ち、ドルトムントの攻撃をけん引していますね。

怪我が多いのが問題ではありますが、それを差し引いても貢献度は高い。

チームの精神的支柱でもあるマルコ・ロイス選手。

バイエルンを止めることができるのか?楽しみですね。

【画像22枚】マルコロイスの歴代背番号を所属クラブ、ドイツ代表別にまとめてみた!

2023.09.26