サッカーワールドカップで前回優勝国が早期敗退する大きな理由とは?

サッカーワールドカップのジンクスは当たるものなのですね。前回優勝国は優勝できないというジンクスは、ロシア大会でも当たってしまいました。

サッカーワールドカップブラジル大会の優勝国ドイツが、まさかのグループステージ敗退。しかも、最下位という結果に世界は驚きました。

直近のサッカーワールドカップの前回優勝国の成績を見てみると、10年にはイタリア、14年にはスペイン、18年はドイツと前回優勝国がグループステージで敗退しています。

いったい、何故、サッカーワールドカップ前回優勝国が早期敗退をしてしまうのでしょうか?

その理由について書いていきたいと思います。


サッカーワールドカップ前回優勝国が早期敗退する理由とは?

2002年のサッカーワールドカップ日韓大会までは、前回優勝国は出場権を与えられていましたが、それ以降は前回優勝国には出場権は与えられなくなりました。

厳しいサッカーワールドカップ予選を戦わなくてはならなくなりましたが、予選の間にチームの若返りなどもできるので、前回優勝国にも準備期間がある。

しかし、何故、サッカーワールドカップでは前回優勝国が早期敗退するのでしょうか?

いくつか理由を書いていきたいと思います。

まず、一つ目は、サッカーワールドカップ予選を戦わないといけないので、新戦力が試す機会が少ない。

勝ち抜かなければ、サッカーワールドカップには出場できないので、世代交代のタイミングが難しいことですかね?

世代交代のタイミングが難しいので、前回優勝メンバーで戦ってしまう傾向があると思われます。

そのため、サッカースタイルも変わらず、現代サッカーに適応できていないような気がします。

サッカーワールドカップロシア大会のドイツ代表を見ていると、そんな感じがしますね。

前回優勝メンバーが多く、サッカー自体は前回とは違いポゼッションサッカーをしていましたが、ポゼッションサッカーが通用しなくなっている時代にポゼッションサッカーをやってしまったことが原因でしょう。

勝ち進んだ国を見ていると、堅守速攻のチームが勝ち進んでいたなと思います。優勝したフランスや準優勝のクロアチアがそんな感じでした。

ベルギーもそんな感じでしたね。ドイツは、現代サッカーに適していないサッカーをしてしまったために、早期敗退をしたと思われます。

二つ目は、慢心が挙げられると思われます。前回優勝したプライドともいえると思われますが。

これが、直近の前回優勝国にあったものだと思います。口では、慢心はないといっていても、心の中ではあったに違いありません。

プレーに出ていたのでしょうね。後は、グループステージの組み合わせを見て大丈夫だと思ってしまったところがあるでしょう。

決勝まで逆算しての戦い方をしていた結果が招いたと思われます。

三つめは、自国のリーグの衰退かなと思います。

直近のイタリア、スペイン、ドイツは1,2強のリーグになっていて、リーグ内での競争力が低下していることが挙げられます。

いくら国外の強豪チームに所属しているからといっても自国のリーグが充実していないと良い結果は望めないのかなと思いますね。

その点、今回のイングランドは、自国リーグが充実している影響もあり、ベスト4まで勝ち進めたのでしょう。

この辺りの理由が、サッカーワールドカップの前回優勝国が早期敗退する大きな理由であると思われます。

では、サッカーワールドカップロシア大会で優勝したフランスは、前回優勝国の早期敗退を防げるのでしょうか?

そちらについても書いていきたいと思います。

サッカーワールドカップロシア大会で優勝したフランスは、前回優勝国のジンクスを破れるのか?

次回のサッカーワールドカップカタール大会でフランスは、前回優勝国のジンクスを破ることはできるのでしょうか?

結論から言うと、前回優勝国のジンクスを破れる可能性は高いと思われます。

まずは、ロシア大会での平均年齢が若かったので、そのままのチームで行けますし、タレントが次々と出てきそうな感じがするからです。

過去の失敗例を見ているので、世代交代を勧めながら、チーム作りをしていくことでしょう。

後は、移民の力が大きいので、その点では直近の参加国とは違い、身体能力や技術がある選手が出てきてくれる環境が整っているところです。

自国リーグは、パリ・サンジェルマン1強のリーグですが、若手の登竜門のようなリーグで若手にチャンスが与えられています。

能力のある若手が試合に出場し、力を付けていってくれるので、良い意味で底上げにつながることでしょう!

唯一、気を付けたいのが慢心の部分ですが、これはやってみないと分からない部分なので、本番が来るまで分かりません。

EURO2020やネーションズリーグでの戦いぶりを見て、大丈夫そうかを見極める必要がありますね。

今のところは、前回優勝国のジンクスを破ってくれそうな雰囲気がありますので期待はしています!

まとめ。

今回は、サッカーワールドカップで前回優勝国が早期敗退する理由について書いてみました。

先ほど書いた理由のほかに様々な理由があると思われますが、三つの理由が前回優勝国の早期敗退の大きな理由であると思われます。

直近のサッカーワールドカップでは、前回優勝国のジンクス通りに行っていますが、次回大会ではフランスが破ってくれそうな期待が持てます。

まだ、時間があるので、期待はありますが、どうなるのか?EURO2020やネーションズリーグで見極めていきたいと思います!

こちらの記事も読まれています↓

サッカーワールドカップ第一回大会の開催国、優勝国は?出場国の数は?

サッカーワールドカップで、前回大会の優勝国は連覇できない理由とは?

サッカーワールドカップで、優勝回数の多い国はあの国?追撃している国は?

サッカーワールドカップに残る名勝負の中で、印象に残った試合は?

ワールドカップロシア大会のフランス代表のメンバー紹介とサッカーの特徴とは?



サッカーのユニフォーム作成するなら、ネットで日本トップクラスの実績の
フットボールマックスで!