サッカー日本代表の体脂肪率12%は甘い?海外では、どのくらい?

ハリルホジッチ監督が、サッカー日本代表監督の時は口酸っぱく言われていた体脂肪率。

サッカー日本代表選手の体脂肪率の基準は12%以下とよく言っていましたからね。

無さすぎると怪我をしやすいようですし、ありすぎるとスピードが遅くなるという厄介なノモです。

だから、ハリルホジッチ監督は12%以下と言う数字を出したのでしょうね。

今回は、元サッカー日本代表監督ハリルホジッチ監督がこだわった”体脂肪率”について書いていきたいと思います。

まずは、体脂肪率とは何かと計算方法について書いていきたいと思います。


体脂肪率とは?計算方法は?

参照:理想的な値はどれくらい?『体脂肪』を落とすメリットとは? (オリーブオイルをひとまわしニュース) – LINE NEWS

体脂肪率と言う言葉を聞きますが、どんな定義なのでしょうか?

体脂肪率とは、

体重に占める体脂肪の割合を、「体脂肪率(%)」といいます。一般に、健康的とされる体脂肪率の目安は、男性は10〜19%、女性は20〜29%です。体脂肪率がそれ以上になると、肥満ということになります。

引用:体脂肪率や内臓脂肪レベルを知っていますか?|肥満|生活習慣病ガイド|健康サポート情報|オムロン ヘルスケア (omron.co.jp)

ハリルホジッチ監督が求めていた体脂肪率12%は、一般の方の目安ぐらいなので選手であれば問題なさそうですね。

気になる体脂肪率の計算方法は、どんな感じなのでしょうか?

(1)自分の標準体重を計算する
「標準体重 = 身長(m) × 身長(m) × 22」

(2)計算した標準体重をもとに、体脂肪率を計算する
「体脂肪率 = (実際の体重 − 標準体重) ÷ 標準体重 × 10」

引用:意外と知らない! 体脂肪はどうやって計算してるの? | 病気・疾患情報を易しく・詳しく説明【 ホスピタクリップ 】 (hospita.jp)

計算は簡単そうですが、計算して出す方は少なさそうですね。

今は、体脂肪計もありますし。

手軽に計測できることで、定期的にチェックされる方は多いと思われます。

では、公表されたサッカー日本代表の体脂肪率はどうだったのでしょうか?

公表されたサッカー日本代表選手の体脂肪率は?低い選手は?

Japan national football team

参照:Twitter

サッカー日本代表で体脂肪率が低い選手は誰なのでしょうか?

中でも体脂肪率が低いサッカー日本代表選手の紹介をしていきたいと思います。

長友佑都

長友佑都選手の体脂肪率は3~5%と言われています。

アスリートな中でもトップともいえる数字です・・・。

こんなツイートがありました↓

これを見るだけでも、長友佑都選手の凄さがわかります。

トレーニングだけでなく食事にも気を使っている選手なので納得の数字と言えるでしょう。

武藤嘉紀

何と体脂肪率は8%!

結構、体脂肪率高い?

武藤嘉紀選手の筋肉の付き方を見れば、体脂肪率がもっと少ないのでは?と思った方は多いはず。

体脂肪率8%は、アスリートの中でもトップクラスなので問題はないでしょう。

吉田麻也

 

この投稿をInstagramで見る

 

Maya Yoshida(@mayayoshida22)がシェアした投稿

ハリルホジッチ監督の体脂肪率調査だと、12.7%と出ていた吉田麻也選手。

実は、体脂肪率はそんなにないということを証明していました↓

「ひとつ言っておくと、俺は体脂肪10%以下だから!(笑い)。4月の始めが9・3%、1月の終わりが9・5%。サウサンプトンは1週間に1度計らなくてはいけない。強制です」

引用:吉田麻也潔白主張「俺は体脂肪10%以下だから!」 – プレミアリーグ : 日刊スポーツ (nikkansports.com)

所属クラブで計測している数字であれば、確かなものだと思われるので信じられるのではないでしょうか?

吉田麻也選手を見てみると、もっと低い数字のように思えますが・・・。

この3名以外にも体脂肪率が低い選手は多いと思います。

ストイックな若手が多いサッカー日本代表なので、今後、体脂肪率を気にする必要はなくなるのかなと思っています。

海外の一流選手の体脂肪率は、どのくらいなのか?

参照:Twitter

海外の一流選手の体脂肪率は、10%を切っているという話がある。

これは、ハリルホジッチ監督とベンゲル氏が会話をした時にベンゲル氏が言っていたようです。

10%が一流ということになると、ハリルホジッチ監督が掲げた12%は甘いほうなのかもしれませんね。

ただ、海外組は10%以下の選手が多く、問題はないのかなと思っています。

今の若い選手はストイックな方が多いので、体脂肪率を心配する必要はなさそうですね。

まとめ

今回は、サッカー日本代表の体脂肪率について書いてみました。

ハリルホジッチ監督が公表してしまった選手の体脂肪率は衝撃的でしたね。

この件で体脂肪率を気にする選手が増えたことでしょう。

一流選手に追いつくためにも体脂肪率10%を目指していかないといけませんね。

Japan national football team

【一覧】サッカー日本代表の海外組!人数が多いので、まとめてみました!

2022.07.31