サッカー日本代表の円陣の掛け声はどんな感じ?かっこいい円陣パフォーマンス6選

※この記事にはプロモーションが含まれています。

サッカーの試合だけでなく様々な団体スポーツで見られる円陣。

各団体の円陣での声がけは、どんな感じなのか気になるところですよね?

特に、サッカー日本代表の円陣での掛け声が気になりますが、どんな掛け声なのでしょうか?

シンプルなものなのでしょうか?

それとも予想と違うものなのでしょうか?

また、かっこいい円陣ってあるのでしょうか?

そこで今回は、サッカー日本代表の円陣の掛け声、かっこいい円陣6選について書いていきたいと思います。


サッカー日本代表の円陣の掛け声は、どんな感じ?

Japan national football team

引用:chunichi.co.jp

現在のサッカー日本代表の円陣の掛け声は、どうなのでしょうか?

サッカー日本代表の円陣の動画を載せてみました。

引用:(539) 【Team Cam】2021.03.30 ワールドカップ予選モンゴル戦の舞台裏 – YouTube

円陣はシンプルなものでしたね。

しかし、キャプテンの吉田麻也選手が選手にかけていた言葉は素晴らしく、選手たちの心に響いていたと思われます。

普段は見られないロッカールームなどの様子も見れて、サポーターとしては嬉しい動画ですね。

おそらくですが、試合前の円陣も似たような声掛けをしているのではないでしょうか?

試合の時の円陣ではないですが、こんなものがありました。

CMでやっているサッカー日本代表の円陣です↓

引用:(539) 【リアル感満載】豪華サッカー日本代表新ユニフォーム アディダスCM – YouTube

エンターテインメント的な要素がありながらも真面目な感じのサッカー日本代表のCM。

円陣の時の掛け声や確認事項のところなどは本番みたいな感じがしますね。

※東京オリンピック代表U-24の円陣です↓

(17) 【Team Cam】2021.06.03 ~U-24日本代表編~ SAMURAI BLUE vs. U-24 それぞれの舞台裏 – YouTube

中山雄太選手は、吉田麻也選手と違う味を出していますね。

ワールドカップカタール大会の時の円陣も見てみましょう。

グループステージのドイツ戦です↓

引用:YouTube

コスタリカ戦↓

引用:YouTube

スペイン戦↓

引用:YouTube

決勝トーナメント1回戦クロアチア戦↓

引用:YouTube

ワールドカップ時の円陣は一味違いますね。

吉田麻也選手も円陣で何を言うのか準備していたことでしょう。

今後、サッカー日本代表のキャプテンが変わるはず。

その時のキャプテンは、どんな円陣をするのかが楽しみですね。

かっこいい円陣パフォーマンス6選

引用:sankei.com

日本や海外クラブ、代表でかっこいい円陣はないものかと探してみました。

以下の6つです↓

  • ブラジル代表
  • レアル・マドリード
  • 旭川実業
  • 藤枝順心
  • 市立船橋
  • 筑陽学園

では、どんな円陣なのか?

見ていきましょう。

ブラジル代表

調べていたら、昔のブラジル代表の円陣の動画がありました。ロッカールームでの場面ですね。

陽気な感じがするブラジル代表ですが、試合前は違いますね。

引用:YouTube

本当に戦う集団といった雰囲気が感じられます。

これは、カフー氏がいた頃か?めちゃくちゃいい言葉をチームメートにかけていますね。

こういったプロの姿勢を見せられると、ブラジル代表の強さの秘密なのかなと思ってしまいます。

サッカー日本代表もロッカールームの円陣は、こんな感じなのでしょうね。

レアル・マドリード

これは、クラブワールドカップの時のものです。

引用:YouTube

ジダン監督が中央にいて、選手に何やら熱く語りかけていることがわかります。

この時は、柴崎岳選手の活躍もあり、レアル・マドリードを本気にさせましたからね。

レアル・マドリードとしたら負けるわけにはいかない相手だったので、ジダン監督が気合を入れに行ったのでしょう。

肝心の円陣は、結構あっさりとしていましたが、プレーそのものは熱かったですからね。

闘魂を注入されたのでしょう!

旭川実業

引用:YouTube

シンプルなのですが、高校生っぽくてすごく好きな円陣ですね!

「心を一つに」って、感じがします!

手をつないだ後に、各自で確認事項を唱えているのでしょうか?

その後、円陣を組んで試合に挑む形となっています。

藤枝順心

引用:YouTube

藤枝順心(静岡)の円陣ですが、個性的で好きですね!

定番の手をつなぎながら、気分は最高でーす!と叫ぶところは見ていて新鮮でしたね。

その後、

「絶対、勝ちましょう!」

「はーい」

最後に、

「順心、No.1」

と叫び、空に向かって人差し指を立てる円陣。

かっこいいですね!

アイディアあふれる円陣で、印象に残りますよね?

市立船橋

引用:YouTube

円陣終了後に、ダッシュする形のものもありますよね?

今もあるのか定かでないですが、スライディングする高校もあったはずです。

このエンジンは見ていて、気持ちが良いという声も多く、多くの学校がやっているのではないでしょうか?

高校生らしくて好感が持てますよね?

筑陽学園

引用:YouTube

部員全員でやる円陣は迫力があります。

真ん中で音頭を取っている選手の方は、パフォーマンスのためにいろいろと悩んだのではないでしょうか?

伝統の円陣らしいので、筑陽学園の試合を見る機会があれば、リアルタイムで見てみたいですね。

凄い迫力であることは間違いないと思われます。




まとめ

今回は、サッカー日本代表の円陣とかっこいい円陣パフォーマンス6選について書いてみました。

サッカー日本代表の円陣はシンプルでしたね。

変なことはできませんので仕方がないです。

かっこいい円陣6選を見てみると、個性的なエンジンが多くて見ごたえがあります。

特に、高校生の円陣は工夫があって面白いですね。

今後、TVや生で観戦する時には円陣にも注目してみると面白いかもしれません。

こちらの記事も読まれています↓