スアレスとメッシの仲が良すぎる!友好のキッカケは何?

Lionel Messi,Luis Suárez

スアレス選手とメッシ選手が仲が良いことは有名な話ですよね?

南米出身の2人なので波長などが合ったのでしょうか?

同じ南米出身とはいえ、同じクラブでプレーしたことがなかった2人。

どうやって、仲良くなったのでしょうか?

今回は、スアレス選手とメッシ選手が仲良くなったキッカケについて書いていきたいと思います。

※2人の仲の良さがわかるエピソードを追記しました。


スアレスとメッシが仲良くなったキッカケは?

 

この投稿をInstagramで見る

 

Luis Suarez(@luissuarez9)がシェアした投稿

スアレス選手とメッシ選手が仲良くなったキッカケは、「マテ茶」。

スアレス選手がバルセロナに加入した時のことを振り返っていましたね↓

「マテ茶を日常的に飲むことによって、接近したんだ」

「僕とメッシは最初はマテ茶で親しくなっていったんだ。だけど、全ての同僚が僕を本当に快く迎え入れてくれた。それはスペクタクルだった。(ハビエル・)マスチェラーノもマテ茶を飲むよ」

引用:友好のきっかけ明かすスアレス「マテ茶がメッシと僕を結びつけた」 | サッカーキング (soccer-king.jp)

練習前に「マテ茶」を飲むことによって、徐々に仲良くなっていったようですね。

もしかしたら、「マテ茶」をきっかけに他の選手たちとも仲良くなっていったように思えます。

ちなみに、「マテ茶」って、どんなお茶なのかというと、

南米のアルゼンチン、パラグアイ、ブラジル、ウルグアイ等を原産とするイェルバ・マテの葉や小枝を乾燥させた茶葉に、水または湯を注ぎ成分を浸出した飲料である。

ビタミンやミネラルの含有量が極めて高く、「飲むサラダ」とも言われている。

引用:マテ茶 – Wikipedia

野菜の栽培が困難な地域では、重要な栄養摂取源となっているようです。

「マテ茶」の飲み方も色々あるようで、

  • 茶器にお湯を注ぎ、茶漉しがついた専用のストローを使って飲む
  • ティーポットに入れて、カップに注いで飲む
  • 一組の茶器を使って、回し飲み

といった形で飲むようですね。

スアレス選手のInstagramを見てみると、「マテ茶」の画像がありました↓

 

この投稿をInstagramで見る

 

Luis Suarez(@luissuarez9)がシェアした投稿

なんとなくですが、「マテ茶」のイメージがわきましたね。

スアレス選手にとって、「マテ茶」は大切なアイテムなのかもしれません。

スアレスとメッシの仲の良さがわかるエピソードは?

Lionel Messi,Luis Suárez

参照:「君は解雇に値しない」メッシが親友スアレスへの惜別投稿でクラブを批判!「違うシャツを着て対戦するなんておかしい」 | サッカーダイジェストWeb (soccerdigestweb.com)

スアレス選手とメッシ選手がが良いことは有名ですが、それがわかるエピソードを紹介していきたいと思います。

メッシからスアレスへ惜別のメッセージ

 

この投稿をInstagramで見る

 

Leo Messi(@leomessi)がシェアした投稿

スアレス選手が戦力外となり、バルセロナを退団する時のことでした。

上のメッシ選手のメッセージが大きな話題となりましたね。

内容は、こんな感じでした↓

「ピッチ中でも外でも、君との時間が共有できなくなるのがどれほど難しいことか。とても恋しく思う」

「別のシャツを着て対戦するなんておかしなことだ。クラブの歴史の中で最も重要なプレーヤーのひとりであり、チームとしても個人としても重要なことを成し遂げた。君は解雇されるに値しない。でも、今となってはもう何も驚かないよ」

引用:「君は解雇に値しない」メッシが親友スアレスへの惜別投稿でクラブを批判!「違うシャツを着て対戦するなんておかしい」 | サッカーダイジェストWeb (soccerdigestweb.com)

メッシ選手にとって、スアレス選手がいかに大切な存在であったのかがわかりますよね?

批判したくなる気持ちもわかります。

当時、監督に就任したクーマン監督が電話でスアレス選手に戦力外を伝えてしまったのですから。

もう少し違った形で伝えられていたら、こんなことにならなかったのかもしれませんね。

メッシのバロンドール受賞を喜ぶスアレス

 

この投稿をInstagramで見る

 

Luis Suarez(@luissuarez9)がシェアした投稿

2021年のバロンドール授賞式でのこと。

スアレス選手がメッシ選手のトロフィーを渡すシーンですね。

このシーンも素晴らしかったのですが、スアレス選手が投稿したInstagramが感動的でした。

※上に張ってあるInstagramです。

メッシ選手宛のメッセージが素晴らしすぎました↓

「君にふさわしい世界最高のプレーヤーに贈られる賞を君に贈ることができて光栄だ。それ以外の言葉は余計だね、友人でもあるレオ・メッシ。君を愛しているし、楽しかった。#バロンドール#自慢話#友情」

引用:スアレスが“親友”メッシのバロンドールを祝福!素敵なメッセージにネイマールも反応【超ワールドサッカー】 (ultra-soccer.jp)

本当に2人の仲が良いことがわかるメッセージでしたね。

このメッセージには、メッシ選手も反応!

2人とバルセロナでプレーしたネイマール選手も反応していたようです。

家族ぐるみの付き合い

 

この投稿をInstagramで見る

 

Leo Messi(@leomessi)がシェアした投稿

メッシ選手の新婚旅行にスアレス選手がついていったことは有名な話。

スアレス選手の妻・ソフィア・バルビさんとメッシ選手の妻・アントネッラ・ロックッソさんも友人関係!

家族ぐるみでも仲が良かったようですね。

スアレス選手がバルセロナを退団する際に、メッシ選手の妻・アントネッラ・ロックッソさんが、

「とても多くの時間を共有し、たくさんの笑いと会話、彼らは私たちにとって家族だった。あなたとあなたの美しい家族がいなくなるなんて、寂しくて言葉も出ない。本当にありがとう。そして、人生が一緒に瞬間を与え続けてくれていること、そしてきっとまたすぐに再会できることを願っている。あなたを愛している。新しいステージでの成功を祈っている」

引用:メッシ妻 家族ぐるみで仲の良かったスアレス夫妻にお別れの挨拶 (SPORT.es) – LINE NEWS

と、スアレス夫妻にメッセージを送ったことは有名ですね。

このメッセージを見れば、家族ぐるみで仲が良かったことがわかると思います。

再び、同じチームでプレーする可能性は低いと思われます。

チャリティーマッチなどで一緒にプレーする姿が見られる日があったらよいですね。

まとめ

今回は、スアレス選手とメッシ選手の仲が良くなったキッカケについて書いてみました。

「マテ茶」がキッカケで仲良くなっていたとは思っても見ませんでした。

何がキッカケで仲良くなるのか?わからないものです。

もしかしたら、スアレス選手は違うチームに行くたびに「マテ茶」で友好を築いていったのかもしれません。

Neymar&Messi

ネイマールとメッシは大の仲良し!仲の良さがわかるエピソードは?

2022.01.03