サポーターの反応が全然違う!ネイマールは批判されロナウジーニョは称賛される理由とは?

※この記事にはプロモーションが含まれています。

ブラジル代表の背番号10はよく比較されてしまいますよね?

近年では、ネイマール選手とロナウジーニョ氏が比較されています。

プレー自体は、それほど違いがあるようには思えないのですが、評価は真逆の2人。

ネイマール選手は批判され、ロナウジーニョ氏は称賛されていますが、なぜ?そこまで違いが出るのでしょうか?

そこで今回は、サポーターの反応が全然違う!ネイマールは批判されロナウジーニョは称賛される理由とは?について書いてみました。


ネイマールはロナウジーニョのように愛されない?

2018年5月に『Number』が、ネイマール選手とロナウジーニョ選手を比較した記事を出されました。

ロナウジーニョ選手は『かわいげ』があり、ネイマール選手にはないということが決定的な差となっているようですね。

たしかに、ロナウジーニョ選手は無邪気にサッカーを楽しんでいる様子が伝わってきましたし、ネイマール選手からは伝わってこない日の方が多いですからね。

当時、バルセロナの監督だったフランク・ライカールト氏のコメントが印象的でした↓

「ロナウジーニョのプレーを見ていると、自然と喜びが湧いてくる。だから、世界中の誰もが彼を好きになるんだ」

引用:ネイマールがパリで王様になっても、ロナウジーニョほど愛されない理由。(2/4) – 海外サッカー – Number Web – ナンバー (bunshun.jp)

この気持ちはわかりますよね?

一方、ネイマール選手は鬼気迫る感じでプレーしているように思えます。

プロだからネイマール選手の姿勢の方が正しいでのですが・・・。

この『かいわげ』が2人の最大の違いだと思われますが、これ以外の理由もあると思われます。

ネイマール選手が批判され、ロナウジーニョ氏が称賛される他の理由について調べてみました。

ネイマールは批判されロナウジーニョは称賛される理由とは?

 

この投稿をInstagramで見る

 

NJ 10 🇧🇷(@neymarjr)がシェアした投稿

先ほど挙げられた『かわいげ』が最大の違いだと思われます。

ただ、それだけで批判、称賛の違いが出てくるとは思えません。

ネイマール選手は批判され、ロナウジーニョ氏が称賛される違いは、ドコなのでしょうか?

  • 獲得したタイトル
  • 相手サポーターから賞賛される
  • ダイブの回数

が挙げられるのではないでしょうか?

それぞれについて見ていきましょう。

獲得したタイトル

ネイマール選手とロナウジーニョ氏が獲得したタイトルの違いが挙げられると思います。

ロナウジーニョ氏が獲得した主なタイトル

ブラジル代表:W杯(2002)、コパ・アメリカ(1999)

クラブ:UEFAチャンピオンズリーグ(2005-06)

個人:バロンドール (2005)

ネイマール選手が獲得した主なタイトル

ブラジル代表:FIFAコンフェデレーションズカップ(2013)

※2012年ロンドンオリンピックで銀メダル、2016年リオデジャネイロオリンピックで金メダルを獲得しています。

クラブ:UEFAチャンピオンズリーグ(2014-15)

個人:ワールドカップブロンズブーツ(2014)、UEFAチャンピオンズリーグ得点王(2015)

ネイマール選手とロナウジーニョ氏が獲得してきたタイトルを比べると、W杯とバロンドールがあるか、ないかですよね?

このビックタイトルを獲得しているか、していないかで批判と称賛に分かれていると思われます。

W杯、バロンドールのどちらかを獲得できれば、ネイマール選手に対する評価も変わってくるのではないかと思っています。

ネイマール選手自身もバロンドール受賞を目指して、プレーしているので獲得してほしいですね。

相手サポーターから賞賛される

2005年11月に行われたレアル・マドリードとの1戦。

レアル・マドリードの本拠地サンチャゴ・ベルナベウで相手サポーターからスタンディングオベーションを浴びてしまいました。

あのレアル・マドリードのサポーターからとなると凄すぎますよね?

2得点をあげ、素晴らしいパフォーマンスを見せてくれたロナウジーニョ氏には参ったと言わんばかりでした。

その時のシーンが、コチラ↓

引用:YouTube

ロナウジーニョ氏のパフォーマンスは圧巻でしたね!

今見ると、どちらのメンバーも凄い。今も語り継がれるメンバーばかり・・・。

その中で、あれだけの輝きを見せるロナウジーニョ氏は次元が違いすぎましたね。

クラシコで、これだけのパフォーマンスを見せられれば、レアル・マドリードサポーターもスタンディングオベーションしたくなるでしょう。

世界有数のサポーターであるレアル・マドリードサポーターからスタンディングオベーションされたことには大きな意味がありましたね。

※ネイマール選手もサントス時代に相手サポーターからスタンディングオベーションされていたみたいですね↓

引用:YouTube

こんな姿をバルセロナでも見てみたかったですね。

ネイマール選手は、それができるぐらいの実力がある選手ですので。

今は、パリ・サンジェルマンで素晴らしいプレーを見せてくれているので、もしかしたらアウェイでスタンディングオベーションされる日が来るかもしれません。

ダイブの回数

ネイマール選手は、W杯ロシア大会でダイブ、演技で多くの批判をされてしまいましたね。

ダイブ、演技の多さでネイマール選手を嫌う人が多くなりました・・・。

ロナウジーニョ氏もダイブ、演技しますが、ネイマール選手ほどではなかった。

勝負どころでは、ダイブなどをせずに突き進む力強さがあったように思えます。

ネイマールとロナウジーニョの違いについてサポーターの反応は?

ロナウジーニョ氏とネイマール選手の写真2枚並べた画像

ロナウジーニョ氏とネイマール選手の写真

ネイマール選手とロナウジーニョ氏の違いですが、ネットの反応はどうなのでしょうか?

少し見てみましょう↓

ここでもネイマール選手は批判され、ロナウジーニョ選手を称賛する声が多かったように思えます。

素行の問題もありますが、バロンドール受賞すれば評価も変わってくるでしょう。

パリ・サンジェルマンでUEFAチャンピオンズリーグ優勝が狙えそうなので期待したいですね。

W杯優勝は年齢的に厳しくなりましたが、狙ってほしいものです。

まとめ

今回は、サポーターの反応が全然違う!ネイマールは批判されロナウジーニョは称賛される理由とは?

どちらの選手も高い技量を持ち、チームを勝利に導ける選手。

違いというと、獲得したタイトル、相手サポーターから賞賛される、ダイブの回数をあげてみました。

どれもこれから追いつけるかもしれないものです。

ネイマール選手には、W杯優勝とバロンドール受賞してもらい、ロナウジーニョ氏と肩を並べるぐらいになってほしいですね。

こちらの記事も読まれています↓