ネイマールの筋肉は意外とすごい!どんな筋トレで手に入れたのか?

華麗なテクニックとスピードで相手ディフェンスを切り裂くネイマール選手。

ネイマール選手のプレーを見ると線が細く見えてしまいがちですが、そうでもないですね。

絞られた体で、バランスよく筋肉がついていますよね?

どんなトレーニングをして手に入れたのでしょうか?

今回は、ネイマール選手の筋肉とトレーニングについて書いていきたいと思います。


ネイマールの筋肉が凄い!バランスが取れた見事な肉体!

 

View this post on Instagram

 

NJ 10 🇧🇷(@neymarjr)がシェアした投稿

ムキムキの筋肉ではないですが、必要な筋肉をつけているような感じですね。

しかも、バランスよく筋肉がついているので、しなやかな動きが可能になっているのだと思われます。

ネイマール選手の筋肉の付け方は、理想的で一般な方も目指されるような感じですよね?

いわゆる「細マッチョ」と言われるものです。

女性からも人気の「細マッチョ」なので、ネイマール選手のような体を目指してみるのもありだと思います。

では、ネイマール選手は、どんな筋トレをしているのでしょうか?

ネイマール選手の筋トレメニューを見てみましょう。

ネイマールの筋トレメニューは?

 

View this post on Instagram

 

NJ 10 🇧🇷(@neymarjr)がシェアした投稿

ネイマール選手が行っている筋トレメニューは以下の通りです。

  • ドローイン
  • TRXトレーニング
  • 自重トレーニング

です。

それぞれについて見ていきたいと思います。

ドローイン

ドローインはおなか周りをすっきりさせるトレーニングです。

どんなトレーニングかというと、おなかをへこませたまま呼吸をするといったもの!

運動が苦手な方でもできるトレーニングで有名ですね。

腹横筋、腹斜筋を中心におなか周りの筋肉を鍛えるのに効果的!

主な効果

  1. おなか周りがすっきり!
  2. 刺青が良くなる!

アウターマッスルを鍛えるだけでは、おなか周りがすっきりしたことは実感しにくいはず・・・。

ドローインは、インナーマッスルを鍛えるのでアウターマッスルを鍛えることを同時に行っていけば、おなか周りがすっきりしたことを実感できると思われます。

腹横筋を鍛えるので体の軸を支えられるようになり、姿勢が良くなると言われていますね。

良いことばかりのドローインですが、やり方はどうなのでしょうか?

やり方

ドローインを始めてやるという方にお勧めなのが、仰向けになってやる方法。

なので、仰向けになってやる方法について説明していきたいと思います。

  1. 仰向けになり、膝を立てる
  2. おなかをへこませることを意識しながら息を吐いていく
  3. おなかをへこませたまま、浅い呼吸をする
  4. 30秒ぐらいキープしたら、元の状態に戻す

文字で書くと、こんな感じです。

イメージしにくいと思うので、動画を載せてみました↓

引用:(145) ドローインの効果的なやり方 – YouTube

凄くわかりやすい説明ですね。

ドローインを始めてみようと思う方は、この動画を見ながらやってみると良いと思われます。

TRXトレーニング

TRXトレーニングは不安定な状態でバランスを保ちながら、体幹を鍛えるトレーニングです。

重力と自体重を使って様々なトレーニングが行えます。

トレーニング数が多いので、トレーナーのアドバイスをもらいながらやった方が良いようです。

主な効果

  1. 体が引き締まる
  2. スポーツ、日常動作でのパフォーマンスアップ

が挙げられると思われます。

重力と自体重を使い、体全体を使うので体が引き締まりますね!

さらに、スポーツや日常生活での動作をそのまま鍛えることができるので、パフォーマンスがアップします。

では、やり方はどうなのでしょうか?

やり方

TRXトレーニングのやり方と言っても1つの器具で様々なトレーニングができるので説明は難しいですね。

なので、TRXトレーニングを行っている動画を載せてみました。

イメージがわくのではないでしょうか?

引用:(145) 最強!下半身TRXトレーニング|スポーツ動作・バランス感覚向上 – YouTube

引用:(145) TRXサスペンショントレーニング8種目メニュー|自宅筋トレエクササイズで脂肪燃焼 – YouTube

実践動画と分かりやすい説明でしたね。

動画を見てみるときつそうな感じがしますが、楽しくできるのではないでしょうか?

トレーニングのバリエーションは豊富のようですし、飽きが来ないのでは?

怪我のリスクも少ないようですし、年齢関係なくできるようなので良いトレーニングだと思われますね。

自重トレーニング

自重トレーニングは、その名の通り自分の体重を使ったトレーニングです。

負荷はそれほどかからず、場所を選ばずにできるので多くの方が実践されているのではないでしょうか?

主な効果

  1. 体が引き締まる

自重トレーニングは種類も豊富で全身を鍛えられます。

軽い負荷から始められ、徐々に負荷を増していくことで効果を上げることも可能!

筋肉がつくことにより、基礎代謝が上がり、体が引き締まっていきますね。

では、やり方はどうなのでしょうか?

やり方

自重トレーニングも種類が豊富で説明が難しいです。

なので、ネイマール選手が自重トレーニング行っている様子が動画で出ていたので載せてみます↓

ネイマール選手が行っているとなるとやってみたくなりますね。

自宅で手軽に始められるトレーニングなので試しにやってみるのもアリかもしれませんね!

番外編

ネイマール選手が『レッドブル』の企画で、行っているボールを使ったワークアウトを披露していましたね。

ネイマール選手のInstagramで公開されていました↓

 

View this post on Instagram

 

NJ 10 🇧🇷(@neymarjr)がシェアした投稿

楽しそうなワークアウトですね。

これを見るとやりたくなってしまいます。

やっている方も多いのではないでしょうか?

ちなみにメニューは、このような感じになっています。

  1. ツイストランジ(片側につき10回)
  2. ボールをひざに挟んでのブリッジ(10〜15回)
  3. 足裏でボールを押さえながらのブリッジ(片足につき5〜8回)
  4. ボールを太もも裏に交互に通しながらバイシクルクランチ(30〜60秒)
  5. ボールを持ってのスーツケースクランチ(10〜15回)
  6. 足上げクランチ(10〜15回)
  7. 「Superman Y-raise」と呼ばれる背筋運動(20回)
  8. バックエクステンション(10〜15回)
  9. ボールを押さえながらのマウンテンクライマー(片足につき5〜8回)

引用:ネイマールが自宅で行えるワークアウトを伝授! 「クラブの練習よりもハードに…」 | サッカーキング (soccer-king.jp)

これを3セット行っているようですね。

こういった企画をしてくれた『レッドブル』さんに感謝しなければいけませんね。

まとめ

今回は、ネイマール選手の筋肉、筋トレメニューについて書いてみました。

理想的な肉体を持つネイマール選手を真似る方は多いと思われます。

ちょうど、日本人と同じような体型なので、ネイマール選手のような体を手に入れたいと思う方は多いことでしょう。

ネイマール選手のようなトレーニングで理想の体を手に入れてみたいですね。

ネイマールの腹筋は理想!理想の腹筋を手に入れるには?

2020.12.01