【画像13枚】ハーランドの父親アルフインゲハーランドとロイキーンとの報復タックル事件の因縁が凄い!

※この記事にはプロモーションが含まれています。

ハーランド選手の移籍話となると出てくるのが、父親のアルフ=インゲ・ラスダル・ハーランド氏。

元サッカー選手だったので、息子に移籍のアドバイスはされていることでしょう。

そんなアルフ=インゲ・ラスダル・ハーランド氏は、名選手であったロイ・キーン氏と因縁があるようですね。

どんな因縁だったのでしょうか?

今回は、ハーランド選手の父親アルフ=インゲ・ラスダル・ハーランド氏とロイ・キーン氏との因縁について書いてみたいと思います。


アルフ=インゲ・ラスダル・ハーランド氏とロイ・キーン氏との報復タックル事件の因縁が凄い!

アルフ=インゲ・ラスダル・ハーランド氏とロイ・キーン氏の写真4枚に並べた画像

アルフ=インゲ・ラスダル・ハーランド氏とロイ・キーン氏の写真

ハーランドの父親のアルフ=インゲ・ラスダル・ハーランド氏とロイ・キーン氏との因縁はどんなものだったのでしょうか?

事の発端は、1997-1998シーズンのリーズ・ユナイテッドvsマンチェスター・ユナイテッドでの1戦で起きました。

アルフ=インゲ・ラスダル・ハーランド氏がリーズ・ユナイテッドでプレーしていた時に、ロイ・キーン氏にタックルをしました。

アルフ=インゲ・ラスダル・ハーランド氏とロイ・キーン氏の写真

アルフ=インゲ・ラスダル・ハーランド氏とロイ・キーン氏の写真

引用:Twitter

倒れたロイ・キーン氏に対して、アルフ=インゲ・ラスダル・ハーランド氏は、「大げさに倒れるな」と言葉を浴びせたようです。

アルフ=インゲ・ラスダル・ハーランド氏とロイ・キーン氏の写真

アルフ=インゲ・ラスダル・ハーランド氏とロイ・キーン氏の写真

引用:Twitter

そのタックルを受けたロイ・キーン氏は前十字靭帯損傷の大怪我を負ってしまい、約1年間を棒に振ってしまいました。

復帰したロイ・キーン氏は、復帰後何試合かアルフ=インゲ・ラスダル・ハーランド氏と試合をこなしました。

アルフ=インゲ・ラスダル・ハーランド氏とロイ・キーン氏の写真

アルフ=インゲ・ラスダル・ハーランド氏とロイ・キーン氏の写真

引用:Twitter

そして、2000-2001シーズンのマンチェスター・シティvsマンチェスター・ユナイテッドでの試合で事件が起こってしまいました・・・。

ロイ・キーン氏が報復行為ともとれるタックルをし、アルフ=インゲ・ラスダル・ハーランド氏に負傷を負わせてしまいました・・・。

アルフ=インゲ・ラスダル・ハーランド氏とロイ・キーン氏の写真

アルフ=インゲ・ラスダル・ハーランド氏とロイ・キーン氏の写真

引用:Twitter

倒れこむアルフ=インゲ・ラスダル・ハーランド氏を罵り続けたロイ・キーンの振る舞いも話題になったようですね。

このロイ・キーン氏の退場劇は、「プレミアリーグ史上最もレッドカードに値するプレー」と語り継がれているほど。

この一連の出来事をまとめてある動画があったので載せてみました↓

引用:YouTube

アルフ=インゲ・ラスダル・ハーランド氏にタックルをしたロイ・キーン氏は、15万ポンド(約2000万円)の罰金と5試合の出場停止処分。

ひざを負傷したアルフ=インゲ・ラスダル・ハーランド氏は復帰するものの思うようにプレーすることができず、2003年に引退を決意しました。

その後、英衛星放送『Sky Sports』に出演したロイ・キーン氏は、「絶対に謝るつもりはない」と強調していたようですね。

ロイ・キーン氏
「選手を傷つけに行ったのか? そうだ」

「私は自分の人生で一度たりとも選手を怪我させようと狙ったことはない。だが、選手を痛めつけようとしたかを言われれば、やったよ。中盤でボールに向かっていけば、誰かが怪我をする可能性は大いにあるんだよ。あれについては、とにかく謝るつもりはない」

ロイ・キーン氏の発言は「?」がつくところが多いですが、後ろめたさはないようですね。

ちなみに、アルフ=インゲ・ラスダル・ハーランド氏は、

アルフ=インゲ・ラスダル・ハーランド氏
「蹴られたことで、彼を非難しようとは思わない。でも、私が気になったのは、彼が自伝のなかでリベンジしたかったと明かしていることだ。そんなものは、フットボールの一部ではない」

と言っていたようです。

この因縁は終わったのでしょうかね?

何かしらで再会した時にどんな話をするのかが気になります。

ハーランドの父親アルフ=インゲ・ラスダル・ハーランドはどんな選手だった?

アルフ=インゲ・ラスダル・ハーランド氏の現役時代の写真4枚並べた画像

アルフ=インゲ・ラスダル・ハーランド氏の現役時代の写真

アルフ=インゲ・ラスダル・ハーランド氏はどんな選手だったのでしょうか?

プロフィールと経歴を見ていきましょう↓

プロフィールと経歴

本名:アルフ=インゲ・ラスダル・ハーランド

国籍:ノルウェー

生年月日:1972年11月23日

出身地:ノルウェー、スタヴァンゲル

身長:186cm

ポジション:DF・MF

引用:アルフ・インゲ・ハーランド – Wikipedia

アルフ=インゲ・ラスダル・ハーランド氏は、ノルウェーのブリンFKでプロデビューし、1993年にイングランドのノッティンガム・フォレストに移籍。

その後、リーズ・ユナイテッド、マンチェスター・シティでプレーしてきました。

現役時代のアルフ=インゲ・ラスダル・ハーランド氏です↓

引用:YouTube

1994年のコスタリカとの試合でノルウェー代表デビューし、ワールドカップアメリカ大会に出場しています!

ノルウェー代表では通算34試合に出場し、2001年にノルウェー代表を引退しています。

クラブでは、2003年に引退されており、31歳と割と若い時でした・・・。

早い時期に引退されたアルフ=インゲ・ラスダル・ハーランド氏ですが、ロイ・キーン氏との因縁が原因だったようですね。

サッカー選手に怪我は付き物なので仕方がないのですが・・・。

クラブ、代表での歴代背番号も紹介

アルフ=インゲ・ラスダル・ハーランド氏の写真4枚並べた画像

アルフ=インゲ・ラスダル・ハーランド氏の写真

様々なクラブで活躍してきたアルフ=インゲ・ラスダル・ハーランド氏。

クラブ、代表での歴代背番号は何番だったのでしょうか?

まずは、クラブでの歴代背番号を見ましょう↓

※ブリンFKでの背番号は不明です。

クラブ

シーズン 所属クラブ 背番号
1994-1995 ノッティンガム・フォレストFC 18
1995-1996 ノッティンガム・フォレストFC 4、15、16、18
1996-1997 ノッティンガム・フォレストFC 18
1997-2000 リーズ・ユナイテッドFC 4
2000-2003 マンチェスター・シティFC 15
2011-2012 ロスランドBK 20

18番が多かったようですね。

では、代表ではどうだったのでしょうか?

シーズン 背番号
1990-1991
(U-21)
5
1992-1993
(U-21)
4
1993-1994 18
1994-1995 2、13
1996-1997 2、14
1998-1999 2、5、13、15

代表では、2番が多かったようです。

アルフ=インゲ・ラスダル・ハーランド氏は、1994年に行われたワールドカップアメリカ大会に出場したこともあります。

まとめ

今回は、ハーランド選手の父親アルフ=インゲ・ラスダル・ハーランド氏とロイ・キーン氏の因縁について書いてみました。

長期離脱する負傷を負わされたロイ・キーン氏ですが、報復タックルはやりすぎでしたね・・・。

やりすぎてしまい、「プレミアリーグ史上最もレッドカードに値するプレー」として語り継がれています。

今後、サッカー界でこんな報復行為がないことを願うばかりです。

こちらのサイトも読まれています↓