ブカヨサカのプレースタイルは?スピードとキレのあるドリブルが魅力のアタッカー!

※この記事にはプロモーションが含まれています。

実力、人気の両方を兼ね備えているブカヨ・サカ選手。

アーセナル、イングランド代表で欠かせない存在となっていますよね?

今後、クラブと代表を引っ張る存在として期待されているブカヨ・サカ選手ですが、どんなプレースタイルが持ち味なのでしょうか?

また、メインポジションはドコなのでしょうか?

そこで今回は、ブカヨ・サカ選手のプレースタイル、ポジションについて書いてみたいと思います。


ブカヨ・サカのプレースタイルは?スピードとキレのあるドリブルが魅力のアタッカー!

ブカヨ・サカ選手の写真

ブカヨ・サカ選手の写真

引用:Twitter

ブカヨ・サカ選手のメインポジションは、右サイドハーフ。

そのほかには、センターフォワード、左右のウイング、左サイドハーフ、セントラルミッドフィルダー、左サイドバックで起用されたことがあります。

攻撃的なポジションであれば、どこでもこなせる器用さがウリの選手と言えるでしょう。

また、緊急でコンバートされた左サイドバックも上手くこなせていたので、監督とすればありがたい選手です。

そんなブカヨ・サカ選手ですが、どんなプレースタイルが持ち味なのでしょうか?

ブカヨ・サカ選手のプレースタイルの特徴を挙げると、

  • スピードとキレのあるドリブル
  • カットインからのシュートやパス

が挙げられると思われます。

それぞれについて見ていきましょう。

スピードとキレのあるドリブル

ブカヨ・サカ選手はスピードとキレのあるドリブルが持ち味!

相手の逆を突くドリブルやファーストタッチでかわす技術は素晴らしいですね。

また、前線にスパースがあれば、自慢のスピードを活かして敵陣深くまでボールを運んでくれます。

相手を抜けきれなくても、深い位置から素晴らしいクロスを供給してくれるので、味方は大助かり!

ブカヨ・サカ選手は、アーセナルの切れ込み隊長として輝いていますね。

そんなブカヨ・サカ選手のドリブルシーンです↓

引用:YouTube

ブカヨ・サカ選手のドリブルを止めることは難しく、数人で止めに行くチームもあるほど。

それほど、ブカヨ・サカ選手のドリブルは脅威といえるでしょう。

カットインからのシュートやパス

ブカヨ・サカ選手のカットインからのシュートやパスは素晴らしい!

左足の強烈なシュートでゴールを脅かすこともあれば、味方にやさしいパスを供給し、チャンスを作ることも。

もちろん、自らドリブルで侵入していくこともできます。

ブカヨ・サカ選手がカットインしてきたら、何を選択するかがわからないので相手は戸惑いますよね↓

引用:YouTube

カットインしてから多くのアイディアがあるので止めることは難しそう。

される前に潰さないといけませんね。

ブカヨ・サカのプロフィールと経歴!

ブカヨ・サカ選手の写真

ブカヨ・サカ選手の写真

引用:Twitte

国籍:イングランド、ナイジェリア

生年月日:2001年9月5日

出身地:ロンドン・イーリング区

身長:178cm

在籍チーム:アーセナルFC

ポジション:FW(WG) / MF(WB) / DF(LSB)

背番号:7

利き足:左足

個人タイトル:イングランド男子年間最優秀選手賞(2021-22)

公式Instagram:https://www.instagram.com/bukayosaka87/

公式Twitter:https://twitter.com/BukayoSaka87

引用:Wikipedia

ブカヨ・サカ選手は、アーセナルの下部組織で育ちました。

各カテゴリーを順調に駆け上がり、2018年11月29日に行われたヨーロッパリーグのFCヴォルスクラ・ポルタヴァ戦でトップチームデビューを果たしました。

FCヴォルスクラ・ポルタヴァ戦でのブカヨ・サカ選手の写真

FCヴォルスクラ・ポルタヴァ戦でのブカヨ・サカ選手の写真

引用:Twitter

2019年1月1日に行われたフラムFC戦でプレミアリーグデビューを果たしています。

2020-2021シーズンは、左サイドバックや両サイドハーフなど複数ポジションをこなす器用さをアピール!

そして、2021-2022シーズン、キャリアハイのリーグ戦11得点7アシストを記録!

引用:vov.vn

2022年8月20日に行われたボーンマス戦で、プレミアリーグ100試合出場達成!

20歳349日での達成はチーム史上2番目の若さで達成したようです。

イングランド代表ですが、アンダー世代から代表に選出されていました。

2020年10月8日に行われた国際親善試合のウェールズ代表戦でA代表デビュー↓

A代表デビュー戦のブカヨ・サカ選手の写真

A代表デビュー戦のブカヨ・サカ選手の写真

引用:standard

その後は、イングランド代表に呼ばれるようになり、EURO2020やワールドカップカタール大会のメンバー入りを果たしています。

まとめ

今回は、ブカヨ・サカ選手のプレースタイル、ポジションについて書いてみました。

スピード&切れ味あるドリブルは見ごたえがありますね。

ブカヨ・サカ選手の動画を見ると、本当に止めようがないです・・・。

アーセナル、イングランド代表に欠かせない選手に成長したブカヨ・サカ選手。

チームにタイトルをもたらせることが出来るのかに注目していきましょう!

こちらの記事も読まれています↓