吉田麻也は身長はサバを読んでた?筋トレは、どんな感じ?

サッカー日本代表の中心的存在である吉田麻也

今ではいなくてはならない選手にまで成長してくれました。

長身選手でありながら、スピードも兼ね備えているDFは、日本ではなかなかいなかった。

吉田麻也を中心とするDFラインは、日本代表の武器ともいわれるようになったことがうれしい!

長身の選手で有名な吉田麻也ですが、1時期身長をサバ読んでいるのでは?と言われていたことがあります。

吉田麻也は、身長をサバ読んでいたのでしょうか?

今回は、吉田麻也の身長をサバ読んでいたのかについて書いていきたいと思います。


身長をサバ読んでいたのか?

 

この投稿をInstagramで見る

 

Maya Yoshida(@mayayoshida22)がシェアした投稿

吉田麻也の身長は189cmと出ています。

様々なサイトを見ましたが、若干の差がありましたが、サバを読んでいる感じはしませんね。

上に載せた画像を見てみると、権田修一と並んでいます。

権田修一の身長が187cmのようなので、吉田麻也の身長189cmは合っていると思います。

※名古屋グランパスにいた時に、187cmと出ていたようですが、2cmぐらいであれば伸びたのではないでしょうか?

この時の吉田麻也の年齢は22歳なので伸びても不思議ではないでしょう。

体重を見てみると、78kgなので、バランスの良い体格ではないかと思われます。

パッと見、吉田麻也は細いなと思ってしまいますが、海外の選手と比較すると見えてしまうだけで、悪くはないと思いますよ。

筋肉が凄い!どんなトレーニングをしてきたのか?

吉田麻也の全身の筋肉

 

この投稿をInstagramで見る

 

Maya Yoshida(@mayayoshida22)がシェアした投稿

吉田麻也の筋肉が凄いという声も多いですよね?

オフの時の1枚ですが、バランスよく筋肉がついています。

サウサンプトンに在籍していた時に鍛えたようなものでしょう!

プレミアリーグの激しいコンタクトに耐えるために鍛えた筋肉は見事なものです。

特に注目したいところは、胸筋です。ユニフォームを着ている時は気づきませんが、脱いだ時は凄いですね。

腕の筋肉も素晴らしく、全体を見ていると本当にバランスが良い!

身長、体重のバランスを考えて鍛え上げたことがわかる吉田麻也の肉体ですね。

どんなトレーニングをしていたのか?

 

この投稿をInstagramで見る

 

Maya Yoshida(@mayayoshida22)がシェアした投稿

サウサンプトン時代の1枚です。サウサンプトン時代は試合に出場できない時期も多く、この時に腐らずにトレーニングをしていたようです。

トレーニングの内容は明らかにされていませんが、こんなことを話していました。

「試合に出られない期間が長かったので、その時期に筋トレをしていました。イングランドは居残り練習があまりできないので。『筋トレしながらも、アジリティ(敏捷性)の部分を落とさないように』っていうトレーニングを、2~3年続けていました。入団時に比べて、体重は7~8キロ増えました。」

引用:8キロ増で鎧のような胸板。 吉田麻也がプレミア仕様の体になっていた

頑張りすぎて、車の運転時にハンドルを持つのがつらいこともあったようです。

そこまでやったからこそ、プレミアリーグで長年活躍できたわけです。

体重が7、8kg増えたわけですが、体のキレを失わないように気を付けていたことも大きいでしょう!

杉本龍勇氏の下で、スピードの強化を図ったりしていました。

吉田麻也のスピードの強化については、こちらの記事に書いてあります↓

スピードが弱点だった吉田麻也!弱点克服方法とは?

筋肉量を増やしつつ、スピードを落とさないトレーニングのおかげで、世界のトップリーグでプレーをできています。

サウサンプトンから戦力外にされた時には、どこに行くのだろうと心配していました・・・。

イタリアの古豪サンプドリアに移籍し、今でもレギュラーとして活躍で来ていることは凄いことです。

欧州では30歳を超えると、様々な面で移籍が難しくなると言われています。

サッカー日本代表でいうと、香川真司が今そうですよね?

そんな中、サンプドリアに欲しがられる吉田麻也は、やはり凄いんだなと思わされますね。

まだまだ、欧州でできると思いますし、欧州では少ない日本人CBとして頑張ってもらいたいものです。

まとめ

今回は、吉田麻也の身長サバ読み?について書いてみました。

調べてみると、サバを読んでいる様子はないですね。

測り方で若干差が出ているのだと思われます。欧州だと結構あるみたいです。

強靭な筋肉を付けながら、体のキレを失わないようにしてきた吉田麻也は本当にすごいですね。

この様子であれば、まだまだトップリーグで活躍できると思われます。

守備の国イタリアで、日本人CBの評価を上げてきてもらいたいものですね。

かなり、期待をしています。

こちらの記事も読まれています↓

【海外の反応】吉田麻也のイタリアでの評価は高いのか?