斉藤光毅のプレースタイル、ポジションは?最大の持ち味はアジリティを活かした切れ味鋭いドリブル!

※この記事にはプロモーションが含まれています。

オランダのスパルタ・ロッテルダムに所属し、好調をキープする斉藤光毅選手。

ここで実績を積み、5大リーグにステップアップしてほしいものです。

そんな斉藤光毅選手ですが、どんなプレースタイルが持ち味なのでしょうか?

また、メインポジションはドコなのでしょうか?

そこで今回は、斉藤光毅選手のプレースタイル、ポジションについて書いてみたいと思います。


斉藤光毅のプレースタイル、ポジションは?特徴は2つ!

斉藤光毅選手の写真3枚並べた画像

斉藤光毅選手の写真

斉藤光毅選手のメインポジションは、左ウイング。

そのほかには、センターフォワード、セカンドストライカー、右ウイング、攻撃的ミッドフィルダー、左右のハーフのポジションでプレーしたことがあります。

中盤から前線のポジションであれば、どこでもできる感じですね。

そんな斉藤光毅選手のプレースタイルの特徴を挙げると、

  • 切れ味の鋭いドリブル
  • アジリティ

だと思われます。

では、それぞれについて見てみましょう。

切れ味の鋭いドリブル

斉藤光毅選手のプレースタイル最大の特徴である切れ味の鋭いドリブル。

細かいタッチとステップで相手を翻弄!

また、緩急の付け方も上手く、捕まえづらい。

小柄な選手ですので、大型ディフェンダーの選手は嫌でしょう↓

引用:YouTube

フィニッシュも完璧でしたね。

こんなプレーされたら、お手上げです!

アジリティ

斉藤光毅選手のアジリティは素晴らしいものがありますよね?

スピードの加速や減速、方向転換の速さなどはずば抜けていると思います。

緩急あるドリブルや素早い切り返しで相手を翻弄してくれますね↓

引用:YouTube

細かいステップを踏み、深い切り返しでかわされると止めようがないですね・・・。

しかも、クロスまで良いとなれば、お手上げです。

サッカー日本代表の左ウイングには、三笘薫選手や中村敬斗選手らがおり、激戦区。

割って入れるぐらいの力をつけ、森保監督を悩ませてほしいものですね。

斉藤光毅のプロフィールと経歴

斉藤光毅選手の写真3枚並べた画像

斉藤光毅選手の写真

愛称:コウキ

生年月日:2001年8月10日

出身地:東京都

身長:170cm

体重:61kg

在籍チーム:スパルタ・ロッテルダム

ポジション:FW

背番号:18

利き足:右足

所属クラブ

2018-2020:横浜FC
2021-:ロンメルSK
2022- →スパルタ・ロッテルダム

公式Instagram:https://www.instagram.com/koki_saito_01/

公式Twitter:https://twitter.com/koki_saito_1143

引用:wikipedia

横浜FCの下部組織で育った斉藤光毅選手。

各カテゴリーを順調に駆け上がり、高校2年生の時にトップチーム2種登録されました。

2018年7月21日のJ2第24節FC岐阜戦でトップチームデビューを果たしました。

16歳11カ月11日でクラブ史上最年少記録を樹立し、35歳差の三浦知良選手との2トップは大きな話題となりました。

その後、横浜FCで力をつけた斉藤光毅選手は、2020年シーズン終了後にベルギー2部のロンメルSKに完全移籍を決めました。

斉藤光毅選手の写真

斉藤光毅選手の写真

引用:Twitter

新型コロナの影響でデビューが遅れてしまうなど不運に見舞われますが、公式戦10試合に出場することが出来ました。

2年目は、公式戦22試合に出場し、6ゴールを決める活躍!

そして、2022年夏、オランダのスパルタ・ロッテルダムに期限付き移籍し、現在もプレーしています。

ステップアップに成功した斉藤光毅選手は、新天地でも輝きを見せてくれていますね。

2023年に入ってからは、4得点2アシストと好成績。

引用:YouTube

シーズン終了後に、どこまで数字が伸ばせているかが楽しみです。

U-16から年代別の日本代表に選出されており、FIFA U-20ワールドカップのメンバーに選出されました。

次は、パリオリンピックを目指すチームに召集されるはず。

チームの中心的な存在となり、A代表に召集されてほしいですね。

まとめ

今回は、斉藤光毅選手のプレースタイル、ポジションについて書いてみました。

アジリティを活かしたドリブルが特徴で、簡単に止められそうにないですね。

海外の大型ディフェンダーが嫌がる選手と言っても良いのではないでしょうか?

スパルタ・ロッテルダムで好調を維持できていますし、シーズン終了後にどうなるのかが注目です。

出来れば、完全移籍となってくれればと思います。

今後の斉藤光毅選手に注目していきましょう。

こちらの記事も読まれています↓