カゼミーロのプレースタイル、ポジションは?凄さは、3つ!

Casemiro

※この記事にはプロモーションが含まれています。

中盤の底で防波堤となり、相手の攻撃を食い止めてくれるカゼミーロ選手。

レアル・マドリードでは大きな役割を担っていた選手が、マンチェスター・ユナイテッドに移籍し、大きな話題になりましたね。

低迷しているマンチェスター・ユナイテッドを救えることが出来るのかが注目です。

そんなカゼミーロ選手ですが、どんなプレースタイルが持ち味なのでしょうか?

メインのポジションはドコなのでしょうか?

レアル・マドリードだけでなく、ブラジル代表でも不動の存在であるカゼミーロ選手のプレースタイル、ポジションについて書いていきたいと思います。


カゼミーロのポジション、プレースタイルは?凄さは、3つ!

 

この投稿をInstagramで見る

 

Casemiro(@casemiro)がシェアした投稿

カゼミーロ選手のメインのポジションは守備的ミッドフィルダーです。

他には、セントラルミッドフィルダー、センターバックのポジションもこなします。

守備的ミッドフィルダー以外のポジションでの起用は稀なので、カゼミーロ選手のポジションは守備的ミッドフィルダーと言っても良いでしょう。

セントラルミッドフィルダーがメインのポジションであるカゼミーロ選手ですが、どんなプレースタイルが持ち味なのでしょうか?

カゼミーロ選手のプレースタイルの特徴を挙げると、

  • フィジカルの強さ
  • カバーリング
  • 意外とすごいミドルシュート

が挙げられると思います。

フィジカルの強さと危険察知能力の高さ

カゼミーロ選手は自慢のフィジカルを生かしたボール奪取が持ち味。

フィジカルが強いこともありますが、体の当て方がうまい。

また、相手との駆け引きがうまく、間合いに入ってくるタイミングを見計らってボールを奪いに行きます。

体を当てて奪いに行くこともあれば、スライディングや足を出して奪います。

カゼミーロ選手は、ボールをきれいに奪うので、相手にしたら嫌な選手ですよね?

そんな、カゼミーロ選手のボール奪取のシーンをまとめた動画を載せてみました↓

カゼミーロ選手はフィジカルの強さだけでなく、読みの鋭さ、スライディングの上手さがわかりましたね。

こんな選手が守備的ミッドフィルダーをやってくれれば、味方は安心ですね。

監督が緊急事態で、センターバックに起用したくもなりますね。

カバーリング

カゼミーロ選手はカバーリング能力に優れた選手でもあります。

クロース選手やモドリッチ選手の後ろのスペースを1人でカバーしてくれています。

また、両サイドバックやセンターバックの選手が攻めあがったところもカバーしてくれるので助かりますね。

守備に定評があるカゼミーロ選手がいるからこそ、味方は安心して攻めあがれていると思いますね。

幅広くカバーしてくれているカゼミーロ選手です↓

引用:(636) Casemiro – The Art of Tackling – YouTube

意外と凄いミドルシュート

カゼミーロ選手のプレースタイルというと守備をイメージしがちですが、ミドルシュートも意外とすごい。

基本的に高いポジションにはいないカゼミーロ選手ですが、チャンスがあれば見事なミドルシュートを叩き込みます。

パンチ力があり、コースも素晴らしいのでゴールキーパーは嫌でしょうね。

カゼミーロ選手の素晴らしいミドルシュートの動画です↓

引用:(636) GOALS AND HIGHLIGHTS | Real Madrid 3-1 Napoli | Champions League – YouTube

守備的なポジションの選手が、ミドルシュートで攻撃に厚みをもたらせてくれるとありがたいことです。

※後方からパスを引き出したり、効果的な縦パスを入れることは苦手のようです。

色気づいて攻撃参加が増えていたこともあるようですが、ほどほどにですね。

カウンター時にバランスが崩れ、やられてしまうので・・・。

カゼミーロのプロフィールと経歴

本名:カルロス・エンリケ・ジョゼ・フランシスコ・ヴェナンシオ・カジミーロ

国籍:ブラジル、スペイン

生年月日:1992年2月23日(28歳)

出身地:サン・ジョゼ・ドス・カンポス

身長:184cm

体重:80kg

在籍チーム:マンチェスター・ユナイテッド

ポジション:MF (DMF, CMF) / DF (CB)

背番号:発表され次第追記します。

利き足:右足

2010-2013:サンパウロ

2013:→ レアル・マドリード B (loan)

2013:→ レアル・マドリード (loan)

2013-2022:レアル・マドリード

2014-2015:→ ポルト (loan)

2022-:マンチェスター・ユナイテッド

引用:カルロス・エンリケ・ジョゼ・フランシスコ・ヴェナンシオ・カジミーロ – Wikipedia

カゼミーロ選手は幼少期にサンパウロの下部組織に入団し、順調に各カテゴリーを駆け上がり、2010年7月にトップチームでデビュー!

デビューした2010年は18試合に出場。2011年は21、2012年は21試合と微妙に増加。

2013年冬に、レアル・マドリードへ移籍。この時は、カスティージャに在籍することに。

2013年6月に買い取りが決まり、トップチームに登録されましたが、2014-2015シーズンに、ポルトガルのポルトへレンタル移籍。

このポルトへのレンタル移籍が大正解でしたね!

 

この投稿をInstagramで見る

 

Casemiro(@casemiro)がシェアした投稿

ポルトでは、リーグ戦だけでなく、UEFAチャンピオンズリーグにも出場!

公式戦41試合に出場し、4得点3アシストを記録し、充実したシーズンを過ごしましたね。

2014-2015シーズンに、レアル・マドリードへ復帰をし、23試合に出場。その後、レギュラーとして活躍しています。

今では、カゼミーロ選手なしでのレアル・マドリードは考えられないといっていいほどの存在。

カゼミーロ選手がいなくなったらと考えると怖いですね。

と思っていたら、2022年夏にマンチェスター・ユナイテッドに移籍・・・。

カゼミーロ選手は新しい挑戦がしたいとのことで移籍。

年俸など好待遇であるので迷うことはなかったのかもしれませんね。

ただ、チーム状態が良くないところで加入するので難し部分もあると思います。

低迷しているマンチェスター・ユナイテッドを救えるのかが楽しみですね!

まとめ

今回は、カゼミーロ選手のプレースタイル、ポジションについて書いてみました。

守備職人として世界レベルの実力を持っています。

クラブ、ブラジル代表には欠かせない存在で、不在時には苦労しているようです。

ポジション上、地味なプレースタイルですが、ボール奪取のシーンは見所です。

試合の時は、カゼミーロ選手のボール奪取、カバーリングのシーンを注目してみると楽しめると思います。