【画像46枚】シャキリの歴代背番号をクラブ、スイス代表別にまとめてみた!

※この記事にはプロモーションが含まれています。

小柄でありながら強靭なフィジカルと繊細なボールコントロールで相手を圧倒するシャキリ選手。

バーゼル時代には監督に、メッシ選手に匹敵する才能があると認められたほどです。

バーゼルでトップチームデビュー後、皆がうらやむビッククラブを渡り歩いてきたシャキリ選手ですが、背番号は何番だったのでしょうか?

また、スイス代表では何番だったのでしょうか?

そこで今回は、シャキリ選手のクラブ、スイス代表での歴代背番号について書いていきたいと思います。


シャキリのクラブ、スイス代表での歴代背番号は?

ジョルダン・シャキリ選手の写真8枚並べた画像

シャキリ選手の写真

シャキリ選手は、バーゼルでキャリアをスタートさせました。

その後、バイエルン、インテル、ストーク・シティ、リバプールと皆がうらやむクラブに所属してきましたね。

現在は、フランスのオリンピック・リヨンに所属しています。

シャキリ選手は各クラブ、スイス代表で背番号何番を背負ってきたのでしょうか?

まずは、各クラブでの歴代背番号について見ていきましょう!

シーズン 所属クラブ 背番号
2009-2012 バーゼル 17
2012-2015 バイエルン 11
2014-2015 インテル 91
2015-2018 ストーク・シティ 22
2018-2021 リバプール 23
2021-2022 リヨン 29
2021- シカゴ・ファイアー 10

クラブでの背番号は変わってばかりですね。

それにしてもビッグクラブばかりで凄すぎます!

一方、スイス代表での背番号です↓

シーズン 背番号
2009- 23

スイス代表では背番号23を背負い続けていますね。

「23」のイメージが強いので変わってほしくないです。

まあ、変わらないと思われますが・・・。

では、詳細を見ていきましょう。

バーゼル

ジョルダン・シャキリ選手の写真4枚並べた画像

シャキリ選手の写真

シャキリ選手のバーゼル時代の歴代背番号です↓

シーズン番号
2008-2009(U-21)16
2009-201217

2001年にバーゼルの下部組織に入団したシャキリ選手。

シャキリ選手は各カテゴリーを順調に駆け上がり、2009年にプロ契約をしました。

2011-12シーズンのUEFAチャンピオンズリーグで注目を集めたシャキリ選手に国内外からオファーが殺到しました!

その中からバイエルンを選択し、2012年の夏に移籍を果たしました。

シャキリ選手が国内外から大きな注目を集めるきっかけとなったUEFAチャンピオンズリーグでのマンチェスター・U戦です↓

1分50秒あたりの高速クロスは見事でした。5分過ぎにあるクロスも最高ですよ!

引用:YouTube

バイエルン

ジョルダン・シャキリ選手の写真4枚並べた画像

シャキリ選手の写真

バイエルンでの背番号は11番。

退団するまで変更なしです。

2012年にバイエルンに加入したシャキリ選手。

このころのバイエルンは、アリエン・ロッベンとフランク・リベリーがいたため多くの出場機会を得ることが難しい状況でした。

なぜ?この2人がいるのに、シャキリ選手はバイエルンに移籍したのかがわかりませんね。

自信があったのでしょうか?

バイエルンで苦しんでいたシャキリ選手は、イタリアの名門インテルにシーズン終了まで期限付き移籍をすることに。

インテル

ジョルダン・シャキリ選手の写真4枚並べた画像

シャキリ選手の写真

インテル時代のシャキリ選手の背番号は91番。

背番号は大きい数字ですがセリエAでは認められています。

インテル移籍直後は活躍したシャキリ選手ですが、最初だけだったようです・・・。

新シーズン開幕前にはマンチーニ監督の構想外となってしまい、インテルは買い取りオプションを行使せず。

様々な移籍先が噂されましたが、シャキリ選手は、プレミアリーグのストーク・シティへ移籍。

この時のインテルには、長友佑都選手も所属しておりました↓

ジョルダン・シャキリ選手と長友佑都選手の写真

シャキリ選手と長友佑都選手の写真

引用:eurosport

練習中の写真だと思われるので、仲良しといった感じが伝わらないと思われます。

有料?の写真ですが、検索すると仲が良さそうな写真が出てきます。

ストーク・シティ

ジョルダン・シャキリ選手の写真4枚並べた画像

シャキリ選手の写真

ストーク・シティでの背番号は22番。

2015年の夏にストーク・シティに移籍したシャキリ選手。

退団するまで背番号は変わっていません。

シャキリ選手にとって良い移籍となりましたね!

ストーク・シティに移籍したシャキリ選手は加入1年目から活躍。

やはり、主力として試合に出られたことが大きかったと思われますね。

ストーク・シティでの活躍で、強豪リバプールへの移籍を勝ち取りました。

ストーク・シティ時代のシャキリ選手は水を得た魚のようでした。

そんなシャキリ選手の様子がコチラです↓

引用:YouTube

リバプール

ジョルダン・シャキリ選手の写真4枚並べた画像

シャキリ選手の写真

リバプールでの背番号は23番。

2018年の夏に強豪リバプールに移籍したシャキリ選手。

周囲のレベルが高いことや怪我の影響で多くの出番は得られていませんが、大事な場面で結果を残してくれています。

だから、リバプールで大切にされているのでしょう!

ただ、近年、シャキリ選手の移籍のうわさが絶えませんね。

そして、2021年夏にフランスのオリンピック・リヨンに移籍しました。

リバプール時代には、南野拓実選手がいました。

結構、仲良さそうな感じがしますよね?

ジョルダン・シャキリ選手と南野拓実選手の写真

シャキリ選手と南野拓実選手の写真

引用:metro

日本人選手と同じクラブになる確率が高いような気がします。

インテル時代には、長友佑都選手と一緒でしたからね。

もしかしたら、今後も日本人選手と同じクラブということがあるかもしれません。

オリンピック・リヨン

ジョルダン・シャキリ選手の写真4枚並べた画像

シャキリ選手の写真

オリンピック・リヨンでの背番号は29番。

2021年夏にオリンピック・リヨンに完全移籍したシャキリ選手。

移籍金600万(最大で500万ユーロのボーナス)で3年契約で加入しましたね。

リバプールで出番がなかったシャキリ選手にとって良かったのではないでしょうか?

出場機会も得られ、UEFAチャンピオンズリーグ出場が狙えるクラブですしね。

と期待していましたが、思うようにいかず・・・。

結局、リヨンを退団することになりました。

シカゴ・ファイアーFC

シェルダン・シャキリ選手の写真4枚並べた画像

シャキリ選手の写真

シカゴ・ファイアーFCでの背番号は10番。

2022年2月10日、シカゴ・ファイアーFCと契約したシャキリ選手。

移籍後は、まずまずの成績を残しているようです。

コチラで確認できます。

スイス代表

ジョルダン・シャキリ選手の写真4枚並べた画像

シャキリ選手の写真

シャキリ選手のスイス代表での歴代背番号です↓

シーズン番号
2009-2010(U-21)7、19
2009-201023
2010-2011(U-21)10
2010-23

アンダー世代から代表に選出されてきたシャキリ選手。

A代表デビューは、2010年3月に行われた国際親善試合ウルグアイ戦。

それ以降、スイス代表の常連となったシャキリ選手は、ワールドカップ3大会(南アフリカ、ブラジル、ロシア)、EURO2016を経験しました。

EURO2020では、ラウンド16でフランス代表を破り大きな注目を集めましたね。

続くスペイン戦で敗れはしましたが、ワールドカップにつながる良い結果ではないでしょうか?

ワールドカップカタール大会に出場したシャキリ選手は、1得点1アシストを記録し、チームを決勝トーナメント進出に貢献。

まだ、スイス代表に選ばれつ続けているので、EURO2024やワールドカップ2026出場に期待しましょう。




まとめ

今回は、シャキリ選手のクラブ、代表での歴代背番号について書いてみました。

所属してきたクラブが多かったせいか、様々な背番号がありましたね。

ここ数年の背番号を見ていると、23番が定着しています。

今後も背番号23番を背負い続けていくと思われますね!

もし、シャキリ選手が移籍した場合に背番号何番になるのか?楽しみですね。

こちらの記事も読まれています↓