様々な問題行動で世間を騒がせるスアレス選手。
リバプールに所属していた時に、マンチェスター・ユナイテッドに所属していたエブラ氏に人種差別発言をしたことで大きな話題となりましたね。
その後、対峙した際に、エブラ氏が握手のために手を差し伸べましたが、スアレス選手は拒否!
なぜ?スアレス選手は握手を拒否したのでしょうか?
今回は、スアレス選手がエブラ氏との握手を拒否した理由について書いていきたいと思います。
この記事の内容
スアレスがエブラに人種差別発言!8試合の出場停止処分
引用:エブラ、人種差別騒動後にL・スアレスを道で見かけて…「彼は家族といた。だから何もせずに背を向けた」 | Goal.com
2011年10月に行われたリバプールvsマンチェスター・ユナイテッドの1戦。
試合中に、スアレス選手がエブラ氏に対して、
「お前が黒人だから」
「俺は黒人には話さない」
といった言葉を投げかけたようです。
その後、告発されたスアレス選手は、イングランドサッカー協会(FA)から8試合の出場停止処分と4万ポンド(約490万円)の罰金が下されることに・・・。
処分が終わり、迎えたマンチェスター・ユナイテッド戦で事件は起きました。
エブラ氏が握手のために手を差し伸べましたが、スアレス選手は拒否!
なぜ?スアレス選手はエブラ氏との握手を拒否したのでしょうか?
スアレスがエブラと握手を拒否した理由は?
引用:[プレミア]ルーニーの2発でマンUがリバプールとの因縁マッチを制す(12枚)(photo_no_7) (gekisaka.jp)
スアレス選手がエブラ氏と握手を拒否した理由は明確にされていません。
ただ事件の際、人種差別発言を先にしてきたのが、エブラ氏だったことが影響しているのかもしれませんね。
こんな感じでやり取りされていたようですね↓
もつれて二人倒れる
↓
スアレスがエブラに手を差し伸べる
↓
エブラ「このくそ南米人が!」と拒否
↓
スアレス「どうしてさ?ニガー」と言う
↓
試合後エブラがマスコミに人種差別発言されたと騒ぐ。差別発言もその時の主審が言ってるように先に差別発言したのはエブラ!
— Yoshiyuki_km2 (@HBK_Yoshi) May 14, 2015
スアレス選手の自伝でも先に『中南米人』と言われたと書いてあります。
先に言ってきたエブラ氏から謝罪がないことが面白くなかったのではないでしょうか?
あくまで推測ですが・・・。
※問題となった発言のやり取りについてイングランドサッカー協会(FA)のレポートの要旨原文がありました↓
エブラは、スアレスと握手する気はあったのか?
引用:Twitter
エブラ氏は、スアレス選手と握手する気はあったのでしょうか?
手を差し出したので、エブラ氏は握手する気があったのかな?と思われました。
エブラ氏は握手する気があったのか?
証言を見ていきましょう!
ファーディナンド氏
🗣️ファーディナンド
「(スアレスの)エブラに対する人種差別後の初対戦試合前エブラは)その朝、私のところに来て『リオ、僕はどうすればいいんだろうか』と相談に来たんだ。私は『大きな男になるんだ。握手をしろ』と言い、彼は男らしく手を差し出したが、スアレスは握手をしなかった」#MUコメント pic.twitter.com/HzW26PjnKZ
— マンユナイテッド🇯🇵ジャパン (@ManUnited_JPN) April 28, 2020
しかし、周囲は違った見方をしていました↓
グレン・ジョンソン氏(当時、リバプールに所属)
「エブラはオールド・トラフォードでクレバーだった。相手と握手をしたいと思っている場合、僕なら自分の前に手を差し出すと思う。そうしていないときは、握手をしたくないときだ」
「ルイスは握手をしなかった。エブラの手が、差し出されていなかったからだ。ルイスが握手をせず通り過ぎたから、エブラは彼の腕を引いた。『見てくれよ。オレは握手を望んだのに、向こうが応じなかった』と、言わんばかりにね」
エブラ氏の演技という見方をされていますね。
一番下の張った動画を見てもらえば、グレン・ジョンソン氏の言っていることがわかると思います。
Yahoo!知恵袋
あれはエブラの計画犯行です。スアレスへの仕返しです。
スアレスが握手拒否するように仕向けたのです。まずエブラは意図的に手を下げます。
そしたら単純なスアレスはそっちがその気ならってことでスルーしたんです。
そしてエブラは待ってましたとばかりにスアレスをとっ捕まえたわけです。VTR見れば分かりますよ。
エブラがスアレスのときだけ他の選手よりも手を下げているのが分かるはずです。
といっても私の勝手な推測に過ぎませんが。
こちらもエブラ氏が手を下げていると言っていますね。
互いに出方をうかがっていたのかもしれません。
スアレス本人
「僕は彼との握手に問題は一切なかったけど、彼は僕のチームメイト全員と握手して僕の番の時に手を下げた」
引用:スアレス、自伝でエブラへの差別発言を否定。スペイン語と英語での『黒人』のニュアンスの違いを語る | フットボールチャンネル (footballchannel.jp)
本人もエブラ氏が手を下げたと言っています。
問題のシーンを見てみましょう。
30秒あたりのシーンです↓
エブラ氏が少し手を下げているのがわかりましたね?
握手したくないのか?出方を見ていたのか?
どちらだったのでしょうか?
まとめ
今回は、スアレス選手がエブラ選手との握手拒否した理由について書いてみました。
握手拒否をした理由は推測でしかないですが、エブラ氏にも悪い部分がありそうですね。
互いに人種差別発言をしていたようなので、どっちもどっちと言った感じです。
スアレス選手だけが悪いとなったのは後味が悪かったと思います。