フリアンアルバレスのプレースタイル!オフ・ザ・ボールの動きが優れたストライカー!

※この記事にはプロモーションが含まれています。

マンチェスター・シティ加入1年目から結果を残したフリアン・アルバレス選手。

もっと、出場機会を与えたら、凄い結果を残せそうな気がします。

そんなフリアン・アルバレス選手ですが、どんなプレースタイルが持ち味なのでしょうか?

また、メインポジションはドコなのでしょうか?

そこで今回は、フリアン・アルバレス選手のプレースタイル、ポジションについて書いてみたいと思います。


フリアン・アルバレスのプレースタイル、ポジションは?特徴は2つ!

フリアン・アルバレス選手の写真4枚並べた画像

フリアン・アルバレス選手の写真

フリアン・アルバレス選手のメインポジションは、センターフォワード。

そのほかには、左右のウイング、セカンドストライカー、攻撃的ミッドフィルダーでプレー経験があります。

攻撃的なポジションであれば、どこでもプレーできるといった感じですね。

そんなフリアン・アルバレス選手ですが、どんなプレースタイルが持ち味なのでしょうか?

プレースタイルの特徴を挙げると、

  • オフ・ザ・ボールの動き
  • 献身的な守備

の2つがあると思われます。

それぞれについて見ていきましょう。

オフ・ザ・ボールの動き

フリアン・アルバレス選手は、オフ・ザ・ボールの動きに優れた選手で有名!

相手最終ラインの背後のスペースを狙って、ディフェンダーと上手く駆け引きをしています。

そして、絶妙なタイミングで裏へ抜け出し、強烈なシュートでゴールを奪ってくれますね。

裏に抜け出す際のフリアン・アルバレス選手のスピードも魅力的!

フリアン・アルバレス選手のオフ・ザ・ボールの動きの素晴らしさがわかる動画を載せてみました↓

引用:YouTube

ニアをぶち抜く強烈なシュートは見ていて気持ちいいですね!

また、味方にスペースを作ってあげる動きも素晴らしく、味方にすると頼もしい選手ですよ。

献身的な守備

献身的な守備でチームを助けてくれるフリアン・アルバレス選手。

最前線からプレスをかけてくれ、後ろの選手を楽にしてくれます。

あのレオザさんもフリアン・アルバレス選手の守備を絶賛されていました↓

引用:YouTube

メッシ選手を休ませることが出来るので、アルゼンチン代表にとって、本当にありがたい存在でした。

マンチェスター・シティでもフリアン・アルバレス選手の守備は利いていると思います。

もし、マンチェスター・シティやアルゼンチン代表の試合を見る機会があれば、フリアン・アルバレス選手の守備にも注目してほしいものです。

フリアン・アルバレスのプロフィールと経歴

フリアン・アルバレス選手のプロフィールです。

愛称:ラ・アラーニャ(蜘蛛)

国籍:アルゼンチン

生年月日:2000年1月31日

出身地:カルチン

身長:170cm

在籍チーム :マンチェスター・シティFC

ポジション:FW(CF)

背番号:19

利き足:右足

Instagram:https://www.instagram.com/juliaanalvarez/

Twitter:https://twitter.com/julianalvarezzz

引用:wikipedia

フリアン・アルバレス選手は、アルゼンチンのコルドバ州にあるカルチンというところで生まれました。

幼い時から才能にあふれており、11歳の時にボカ・ジュニアーズやリーベル・プレートの入団テストに合格!

さらに、レアル・マドリードのスカウトの目に留まり、スペインに連れていかれたようですね。

フリアン・アルバレス選手の写真

フリアン・アルバレス選手の写真

引用:biglysports

クラブは入団の意向も固めたようですが、年齢制限に引っかかり断念・・・。

この時、メッシの父親からバルセロナ入りを勧められてたという話もあります。

アルゼンチンに戻ったフリアン・アルバレス選手は、地元のクラブで腕を磨き、15歳の時にリーベル・プレートのテストに合格。

2018年、トップチームに昇格し、10月27日に行われたプリメーラ・ディビシオン(アルゼンチン1部リーグ)第10節 CAアルドシビ戦でデビューを果たしました↓

フリアン・アルバレス選手の写真

フリアン・アルバレス選手の写真

引用:lapaginamillonaria

コパ・リベルタドーレスを制したリーベル・プレートは、FIFAクラブワールドカップに出場。

3位決定戦の鹿島アントラーズ戦で先発フル出場したフリアン・アルバレス選手は、1アシストを記録しました。

2022年の冬、プレミアリーグのマンチェスター・シティに移籍。

7月までは、リーベル・プレートにレンタル移籍で残留するという条件でした。

加入1年目から公式戦49試合17得点5アシストを記録し、チームのトレブル(プレミアリーグ / FAカップ / UEFAチャンピオンズリーグ)達成に大きく貢献。

マンチェスター・シティの写真

マンチェスター・シティの写真

引用:voi

アルゼンチン代表に関しては、2018年3月に初めてアルゼンチンU-20に選出されました。

同年、FIFAワールドカップのアルゼンチン代表のトレーニングメンバーとして帯同も経験。

メッシ選手らと一緒に練習できたことは、フリアン・アルバレス選手にとって良い経験になったことでしょう。

FIFA U-20ワールドカップやCONMEBOLプレオリンピック大会を経験し、2021年6月3日、ワールドカップ南米予選のチリ代表戦でA代表デビュー。

そして、2022年ワールドカップカタール大会メンバーに選出され、7試合4得点1アシストで優勝に貢献しました。

今後、アルゼンチン代表の中心選手として活躍してくれると思われます。

まとめ

今回は、フリアン・アルバレス選手のプレースタイル、ポジションについて書いてみました。

オフ・ザ・ボールの動きと献身的な守備でチームに貢献していることを理解していただけたのではないでしょうか?

得点力もあり、今後のサッカー界を背負う選手になっていくことでしょう。

マンチェスター・シティでは限られた出場機会で結果を出せているので、出場機会が増えたら凄い結果を出せるかもしれませんね。

こちらの記事も読まれています↓