三戸舜介のプレースタイル!ドリブル突破とパンチ力あるミドルシュートが魅力のアタッカー

※この記事にはプロモーションが含まれています。

パリオリンピック世代で大ブレイク中の選手と言えば、三戸舜介選手。

スパルタ・ロッテルダムでもポジションを勝ち取ったようで、今後も活躍が楽しみ!

そんな三戸舜介選手ですが、どんなプレースタイルが持ち味なのでしょうか?

また、メインポジションはドコなのでしょうか?

そこで今回は、三戸舜介選手のプレースタイルとポジションについて書いていきたいと思います。


三戸舜介のプレースタイルとポジションは?特徴は4つ

三戸舜介選手の写真

三戸舜介選手の写真

引用:goal

三戸舜介選手のメインポジションは、左右サイドハーフ。

そのほかには、センターフォワードや攻撃的ミッドフィルダー、右サイドバックのポジションでプレー経験があります。

スパルタ・ロッテルダムでは、右ウイングや右サイドハーフでプレーしているようです。

左右のサイドハーフをメインにプレーしていた三戸舜介選手ですが、どんなプレースタイルが持ち味なのでしょうか?

  • ドリブル突破
  • パンチ力あるミドルシュート
  • 相手が嫌がるスペースに走り込む
  • インターセプトが上手い

の4つが大きな特徴だと思います。

それぞれについて見ていきましょう。

ドリブル突破

三戸舜介選手の最大の特徴と言えるのが、ドリブル突破。

テクニックと敏捷性を活かしたドリブルは、簡単に止められません。

しかも、身長164cmと小柄なので捕まえにくい!

大型ディフェンダーにとって、凄くやりにくい選手と言えるでしょう↓

引用:YouTube

こんなドリブルで仕掛けられたら嫌ですよね?

三戸舜介選手のドリブルを日本代表でも見てみたいです。

パンチ力あるミドルシュート

横浜F・マリノス戦で決めたJ1初ゴールの印象が強すぎますね。

ちょうど、見ていてビックリしました。

ゴールキーパーが一歩も動けないほど強烈なミドルシュートでした↓

引用:YouTube

威力、コースともに素晴らしい!

スパルタ・ロッテルダムでも素晴らしいミドルシュートを見せてほしいものです。

※スペースがあっても打たない選手が多いので、三戸舜介選手のように積極的に狙う選手がいると心強い。

三戸舜介選手がプレーするスパルタ・ロッテルダムを見るには、『フジテレビNEXTライブ・プレミアム』↓



相手が嫌がるスペースに走り込む

ドリブルに目が行きがちですが、三戸舜介選手は相手が嫌がるスペースに走り込むことも得意としています。

ディフェンスの裏へ走ることはもちろん、ディフェンスとディフェンスの間に上手く入り込んでくるなど嫌なところに走り込みますよね↓

引用:YouTube

嫌なところに走り込み、仕事をしてくれますね。

運動量もあり、三戸舜介選手を捕まえるのは相当難しいことでしょう。

インターセプトが上手い

インターセプトが上手く、勢いそのままに攻めあがるところも魅力!

相手が前がかりになっているので、威力があります↓

引用:YouTube

完全に狙っていました。

攻撃に目が行きがちですが、守備もしっかりしていると思います。

豊富な運動量を活かした守備も見てみると面白いですよ!

パリオリンピックでの活躍も楽しみですが、A代表でも見てみたいです。

三戸舜介のプロフィールと経歴

三戸舜介選手の写真

三戸舜介選手の写真

引用:sportiva.shueisha

三戸舜介選手のプロフィールと経歴です↓

愛称:みとちゃん、みと、みとしゅん

生年月日:2002年9月28日

出身地:山口県宇部市

身長:164cm

体重:60kg

在籍チーム:スパルタ・ロッテルダム

ポジション:MF

利き足:右足

好きな女性タレント:今田美桜

好きな漫画:ONE PIECE

好きなTV・YouTubeチャンネル:Lazy Lie Crazy

好きな食べ物:寿司

趣味、マイブーム:ゴルフ、Netflix

所属クラブ

2020-2023:アルビレックス新潟
2024-スパルタ・ロッテルダム

引用

  • wikipedia
  • サッカーダイジェスト選手名鑑2023

三戸舜介選手は、中学進学と同時にJFAアカデミー福島へ加入。

東日本大震災の関係で、2011年度より御殿場高原時之栖(静岡県)に一時的に移転したため、中学時代は静岡で過ごしました。

高校から、福島県で活動していたようです。

JFAアカデミー福島で順調に成長した三戸舜介選手は、2020年にアルビレックス新潟の内定を勝ち取り、練習に参加していました。

2021シーズン、J2デビューを果たし、ルーキーイヤーでリーグ戦25試合に出場。

翌2022シーズンは、24試合に出場し、J2優勝とJ1昇格を勝ち取りました。

2023シーズン、J1デビューし、ベストヤングプレーヤー賞を受賞!

J1初挑戦と思えないような活躍で、一気に有名になりました。

そして、2023年12月、エールディヴィジのスパルタ・ロッテルダムに完全移籍が決まりました。

日本代表ですが、年代別の代表から選ばれ続けており、パリオリンピックを目指すU-22日本代表に選出されています。

A代表の両サイドは強者揃いですが、一度呼んでみてほしい選手。

三戸舜介選手のようなタイプは多くないので、入った時にどんな変化が起こるのかが楽しみですね。

まとめ

今回は、三戸舜介選手のプレースタイルとポジションについて書いてみました。

メインポジションは、左右のサイドハーフ。

三戸舜介選手のプレースタイルの特徴は以下の通り↓

  • ドリブル突破
  • パンチ力あるミドルシュート
  • 相手が嫌がるスペースに走り込む
  • インターセプトが上手い

A代表に呼ばれてもおかしくないほどの実力を兼ね備えている三戸舜介選手。

近い将来、A代表に選出され、世界を驚かせてくれることに期待しましょう。

こちらの記事も読まれています↓