伊藤涼太郎のプレースタイル!豊富なテクニックとアイディアで見る者を魅了するMF

※この記事にはプロモーションが含まれています。

豊富なアイディアで見ているものを楽しませてくれる伊藤涼太郎選手。

アルビレックス新潟に在籍されていた時には楽しませてもらいました。

そんな伊藤涼太郎選手ですが、どんなプレースタイルが持ち味なのでしょうか?

また、メインポジションはドコなのでしょうか?

そこで今回は、伊藤涼太郎選手のプレースタイル、ポジションについて書いてみたいと思います。


伊藤涼太郎のプレースタイル、ポジションは?

伊藤涼太郎選手の写真

伊藤涼太郎選手の写真

引用:hbvl

伊藤涼太郎選手のメインポジションは、攻撃的ミッドフィルダー。

プレー経験があるポジションは、センターフォワードやセカンドストライカー、右ウイング、セントラルミッドフィルダー、左右のミッドフィルダー。

攻撃的なポジションであれば、どこでも対応できる感じですね。

真ん中のポジションが多いので、そこが一番活きるポジションなのでしょう。

そんな伊藤涼太郎選手ですが、どんなプレースタイルが持ち味なのでしょうか?

伊藤涼太郎選手のプレースタイルの特徴を挙げると、

  • 見ているものを驚かせるテクニックとアイディア
  • ポジショニングの良さ
  • 高精度のシュート

が挙げられると思います。

では、それぞれについて見ていきましょう。

見ているものを驚かせるテクニックとアイディア

伊藤涼太郎選手のテクニックとアイディアは見ていて驚かされますね。

「えっ?」と思うような足技やパスが多く、伊藤涼太郎選手がボールを持った時には目が離せません。

伊藤涼太郎選手のとんでもないテクニックとアイディアがまとめてある動画を載せてみました↓

引用:YouTube

見ていて楽しいですね。

日本代表でやる時はどんな感じになるのでしょうか?

代表戦が楽しみです!

ポジショニングの良さ

ボールをもらう時のポジショニングと動き出しが良いですよね?

フリーでボールをもらっている印象が強いです!

厳しいマークに合っていても上手くターンしてかわすか、味方とのパス交換でマークを外しています↓

引用:YouTube

そこから豊富なアイディアで相手ディフェンス陣を混乱に陥れます。

プレーがシンプルなので、捕まえづらい・・・。

相手でディフェンスにとって凄く嫌な選手だと思います。

高精度のシュート

高精度のシュートで相手ゴールに迫る伊藤涼太郎選手。

威力もあるので、ゴールキーパーは止めるのが困難だと思われます。

さらに、「そこ?」と思うようなところに打ってくるので嫌らしい↓

引用:YouTube

ファーを狙うでしょ!と思うところで、ニアを射抜いてくるあたりは流石です。

これは、止めませんよね。

また、フリーキックも蹴る選手ですので、日本代表でもキッカーを務めてほしいものです。

フリーキックのシーンで、久保建英選手と伊藤涼太郎選手が並ぶシーンを期待しています。

伊藤涼太郎のプロフィールと経歴

伊藤涼太郎選手の写真

伊藤涼太郎選手の写真

引用:getfootballnewsbene

愛称:リョウタロウ

国籍 :日本

生年月日:1998年2月6日

出身地:大阪府大阪市東住吉区

身長:175cm

体重:69kg

在籍チーム:シント=トロイデンVV
ポジション:MF(AM、ISH)、FW(SS)

背番号:13

利き足:右足

所属チーム

2016-2021:浦和レッズ
2017-2018 →水戸ホーリーホック(loan)
2019 →大分トリニータ(loan)
2021 →水戸ホーリーホック(loan)
2022-2023:アルビレックス新潟
2023- シント=トロイデンVV

引用:wikipedia

伊藤涼太郎選手は、セレッソ大阪U-15からU-18へ昇格できず。

自分を鍛えなおすために岡山県にある作陽高校に進学し、大きく成長することに成功しました。

作陽高校での活躍が認められ、浦和レッズに入団。

高卒で浦和レッズに入団は5年ぶりということで話題になりました。

しかし、当時の浦和レッズは日本代表クラスの選手が多く在籍しており、高卒の伊藤涼太郎選手が割って入ることが出来ず・・・。

出番がほぼなく、2017年9月に水戸ホーリーホックに育成型期限付き移籍で加入することとなりました。

水戸ホーリーホックで活躍し、当時J1の大分トリニータに移籍。

しかし、出番は最初の数試合だけ・・・。

2020年に浦和レッズに復帰するも状況は変わらず、2022年にアルビレックス新潟に移籍を決断しました。

これが大きな転機となり、伊藤涼太郎選手のサッカー人生が好転!

J2優勝とJ1昇格に大きく貢献し、翌年にはJ1で大暴れしたことをきっかけに一気に有名選手の仲間入りを果たしました。

伊藤涼太郎選手の写真

伊藤涼太郎選手の写真

引用:goal

アルビレックス新潟での活躍により、ベルギーのシント=トロイデンに移籍。

初の海外挑戦ですが、リーグ戦18試合2得点1アシストとまずまずの成績を残しています。(2023年12月29日時点)

日本代表は、2024年元旦に行われるタイ代表との親善試合の代表に選出され、活躍が期待されます。

伊藤涼太郎選手が入った日本代表はどんなサッカーをするのかが楽しみです。

※伊藤涼太郎選手は世代別の代表経験があります。

まとめ

今回は、伊藤涼太郎選手のプレースタイル、ポジションについて書いてみました。

メインポジションは、攻撃的ミッドフィルダー。

センターフォワードやセカンドストライカーなど攻撃的なポジションでも起用されることもあるようです。

日本代表では、どこのポジションで起用されるのか?が注目です。

プレースタイルの特徴は、テクニックとアイディアが豊富な選手で現代サッカーでは珍しい存在。

ボールを持った時には「何をするのだろう?」とワクワクしながら見入ってしまいますね。

こちらの記事も読まれています↓