菅原由勢のプレースタイル!スピードを活かしたドリブルや裏を取る動きが特徴の右サイドバック

※この記事にはプロモーションが含まれています。

オランダのAZアルクマール、サッカー日本代表で活躍している菅原由勢選手。

プレーだけでなく、持ち前の性格の良さでサポーターのハートを射止めました。

なかなか、こんな選手は日本人にはいないので、長く海外で活躍してくれそうな雰囲気があります。

今回は、菅原由勢選手のポジション、プレースタイル、背番号について書いていきたいと思います。


菅原由勢のプレースタイル、ポジションは?特徴は3つ!

 

この投稿をInstagramで見る

 

YukinariSugawara(@yukinarisugawara)がシェアした投稿

菅原由勢選手のポジションは右サイドバック。

本職のポジション以外で多く起用されるのは、センターバックや右ウイングをやることもあります。

数は多くないですが、左右のサイドハーフやセントラルミッドフィルダー、守備的ミッドフィルダーで起用されたこともあります。

プレーを見ていると右サイドのポジションであれば、問題はないでしょう!

では、菅原由勢選手のプレースタイルはどんな感じなのでしょうか?

菅原由勢選手のプレースタイルの特徴を挙げると、

  • スピードを活かしたドリブル
  • 裏を取る動き
  • 守備力

が挙げられると思います。

スピードを活かしたドリブル

菅原由勢選手のプレースタイルは、スピードを活かした突破。

名古屋グランパスエイト時代は、3バックの一角であったので、ビルドアップなどで攻撃に関わっていました。

まさか、こんなドリブル突破を見せてくれるとは思ってもみなかったです。

ウイングのポジションの選手を育てるのが上手いオランダで成長した証でしょうね。

縦への突破も魅力ですが、最前線まで駆け上がっていくスピードも魅力的。

若いので怖いもの知らずというところもあるのでしょうけれども。そこが、菅原由勢選手の良さですね。

豪快なミドルシュートも決めていますし、菅原由勢選手はプレースタイルの幅を広げているように思えます。

引用:YouTube

裏を取る動き

菅原由勢選手は持ち前のスピードを生かし、相手DFの裏を取る動きが素晴らしいです。

試合を見ていると、よくDFラインの裏を取っていますよね?

スペースがあれば、そこに顔を出してくれる菅原由勢選手がいることは味方選手にとっても心強いことでしょう。

もしかしたら、菅原由勢選手のプレースタイルの最大の特徴かもしれません。

守備力

守備的なポジションであれば、どこでもこなせる器用さを持っているので守備に関しては安心できるのではないでしょうか?

対人守備に強く、簡単に抜かせないところは素晴らしいと思います。

抜かれてしまってもスピードで追いつき、くらいついてくれるので味方にしたら頼もしい存在でしょう。

スピードを活かしたカバーリングもよく、ピンチを防いでくれています。

観察力にも凄れた選手なので、味方は大助かりなはずですよ。

菅原由勢選手の守備がわかる動画を載せてみました↓

引用:YouTube

意外と多くの才能を持っている菅原由勢選手は楽しみな存在ですね!

日本代表でも見てみたいと思う方は多いのではないでしょうか?

菅原由勢のクラブ、日本代表での歴代背番号は?

 

この投稿をInstagramで見る

 

YukinariSugawara(@yukinarisugawara)がシェアした投稿

名古屋グランパスを経て、現在、AZアルクマールに所属していますが、所属してきたクラブでの背番号は何番だったのでしょうか?

各クラブ、日本代表での背番号を見ていきたいと思います。

名古屋グランパス

名古屋グランパス時代の菅原由勢選手の写真4枚並べた画像

名古屋グランパス時代の菅原由勢選手の写真

名古屋グランパスでの背番号です↓

シーズン背番号
201841
201924

名古屋グランパスの下部組織に入団し、2018年にトップチームデビューを果たしました。

開幕戦スタメンフル出場し、J1リーグ開幕戦スタメンは史上2位の記録!17歳7か月27日でした。

※1位は、稲本潤一選手の17歳6か月。

ここから5試合連続スタメンフル出場で、プロA契約を締結。これは、名古屋グランパス史上最年少記録になっています。

名古屋グランパスでの活躍を見たAZアルクマールは、菅原由勢選手を獲得に動きました。

そして、2019年6月にオランダのAZアルクマールに期限付き移籍を果たしました。

AZアルクマール

AZアルクマールでの菅原由勢選手の写真4枚並べた画像

AZアルクマールでの菅原由勢選手の写真

AZアルクマールでの背番号です↓

シーズン背番号
2019-2020
(U-21)
2、3、7
2019-202026
2020-2021
(U-21)
2
2020-202126
2021-2

2019年6月に期限付き移籍でAZアルクマールに加入。

UEFAヨーロッパリーグ予選2回戦のBKヘッケン戦でデビューし、数日後に行われたリーグ戦フォルトゥナ・シッタート戦でリーグ戦デビューを果たしました。

その試合で初ゴールを決める活躍し、注目されるようになりました。

2020年2月23日に買い取りオプションが行使され、完全移籍が決まりましたね。

今後の活躍次第で、ステップアップもあり得るので期待大です!

菅原由勢選手の活躍には注目していきましょう。

日本代表

日本代表時の菅原由勢選手の写真4枚並べた画像

日本代表時の菅原由勢選手の写真

日本代表での歴代背番号です↓

シーズン背番号
2015-2016
(U-15)
7
2016-2017
(U-17)
5
2017-2018
(U-19)
5
2018-2019
(U-20)
5
2019-2020
(U-20)
5
2020-2021
(U-23)
6
2019-202021
2022-2

各年代で日本代表を経験し、東京オリンピック代表候補にもなっています。

しかし、東京オリンピック本大会メンバーに選出されず、悔しい思いをしました。

この悔しさは、A代表で晴らしてもらいましょう!

2020年10月に、A代表に召集され、カメルーン戦でデビューを飾っています。

 

この投稿をInstagramで見る

 

YukinariSugawara(@yukinarisugawara)がシェアした投稿

ただ、これ以降は召集されておりません。

ワールドカップカタール大会メンバー入りはできませんでしたが、それ以降からは代表に召集され続けています。

2026年北中米大会では、日本代表の不動の右サイドバックとして大活躍してほしいものです。

まとめ

今回は、菅原由勢選手のポジション、プレースタイル、歴代背番号について書いてみました。

名古屋グランパスエイト時代から注目されていた逸材ですが、AZ移籍してから才能が開花してきたのかなと思います。

今後は、AZだけでなく、オリンピック代表もあるので、菅原由勢選手がどんな活躍をしてくれるのか?楽しみですね!

こちらの記事も読まれています↓

参考サイト