エデン・アザールの身長、体重は?鍛えている筋肉は、ドコなのか?

Eden Hazard

※この記事にはプロモーションが含まれています。

フィジカルの強いプレミアリーグで活躍をし、念願のレアル・マドリードに移籍を果たしたアザール選手。

小柄な体格ですが、当たり負けをしない体の強さを持ってますね。

身長、体重を見ると、日本人選手と変わりない体格ですが、なぜ?あそこまで活躍出来ているのでしょうか?

ある筋肉を鍛えているからだと言われていますが、どこの筋肉なのでしょうか?

今回は、アザール選手の身長、体重、筋肉について書いていきたいと思います。


アザールの身長、体重は?

 

この投稿をInstagramで見る

 

A busy week training and then we get to wear the new kit ?#halamadrid @realmadrid

Eden Hazard(@hazardeden_10)がシェアした投稿 –

アザール選手の身長は175cm、体重は74kg。

日本人選手と変わりないくらいの身長と体重です。

※アザール選手の身長はサイトによって異なります。サバを読んでいるのではないかという疑惑もありです。

チェルシー時代は絞れていた体でしたが、レアル・マドリード移籍後は太ってしまうという大失態!

2020-2021シーズン開幕前にもありましたね・・・。

ベルギー代表の活動中に、ロベルト・マルティネス監督にお叱りを受けました。

この時のアザールのお腹が話題になりました↓

明らかに、調整不足です!

このお腹はなしでしょう!

脂肪が・・・。

こんなアザール選手の姿は見たくなかったという方が多かったと思われます。

この件に関して、アザール選手は、

「事実だ。僕は隠すつもりはない。休暇の時は、休暇を取っている。そこで5キロ増えたけれど、僕はすぐに脂肪が付く。でも、注意深くしていれば、すぐに体重を落とせるんだ。リールに所属していた18歳の時は、僕は72kgから73kgだった。筋力が付いて75kgになり、悪い時は77kgだった。今夏、80kgになったけれど、10日ですべて落としたよ」

引用:https://www.football-zone.net/archives/282484/2?utm_source=yahoonews&utm_medium=rss&utm_campaign=282484_6

と調整可能であると主張。

アザール選手も毎シーズンのことのようで気にはしていないようですが、調整不足は良くないですね。

アザール選手が絞ってきた時の体つきは確かに問題はなさそうです。

参考までに、アザール選手が絞ってくると、こんな感じになるのではないでしょうか↓

Eden Hazard

引用:また太ったアザール、23歳当時の「ぽよぽよお腹」がこちら (qoly.jp)

上の画像は、20歳ぐらいの時。

流石に絞れていますね。

この時のような腹筋でないかもしれませんが、近いぐらいの腹筋にはできるのではないでしょうか?

アザールの動きにキレがあるのは、どこの筋肉を鍛えているから?

 

この投稿をInstagramで見る

 

Eden Hazard(@hazardeden_10)がシェアした投稿

フィジカルが強いアザール選手ですが、活躍できている理由はドコの筋肉を鍛えているからなのでしょうか?

それでは見ていきましょう。

鍛えている筋肉は?

大臀筋というところの筋肉を鍛えていると思われます!

大臀筋とは、大臀筋とはお尻の筋肉のことです。赤く塗られている部分ですね↓

引用:大臀筋の効果的な筋トレ集|お尻の筋肉を鍛える簡単トレーニング方法とは? | 自重トレーニング大全 by Smartlog

大臀筋の役割とは、足を振り上げたり、足を動かしている時の体を支える役割を果たしています。

また、股関節の動きにも大臀筋は大きく関与しているので、足を振る際にはスムーズに動かせるようになるには大臀筋を鍛えていないといけません。

サッカーで言えば、シュートの際にも大きく関与してきますね。

アザール選手の重心の低いドリブルを支えているのは、大臀筋を鍛えているからと言っても過言ではないですね。

アザール選手のお尻の筋肉(大臀筋)がわかる画像です↓

 

この投稿をInstagramで見る

 

Full time and now the final, what a night! ? ? ⚽ #chelseafc #carabaocup Fin de match et maintenant la finale, quelle belle soirée! ??? #CFC

Eden Hazard(@hazardeden_10)がシェアした投稿 –

これぐらい鍛えると、アザール並みの強さを手に入れることができるのでしょうか?

小柄な選手は、アザールを目指すと良いかもしれません。

大臀筋を鍛える代表的なトレーニング

大臀筋の鍛え方の代表的なトレーニングは、スクワットですね。

スクワットの意外な効果と言えば、スクワット1回分が腹筋100回分の消費カロリーに匹敵するらしいです。

筋力を鍛えるだけでなく、体脂肪までも燃焼できるトレーニングのようですね。

効果的なスクワットのやり方としては、

  1. 足幅は肩幅ぐらいにすること。
  2. 背筋は、しっかりと伸ばすこと。地面と膝が平行になるくらいまで、膝を曲げること。
  3. 膝が曲がり切らない程度まで立ち上がること。

この3点を意識してやるとよいみたいですね。20回3セット以上が効果があるそうですね。

アザール選手の場合は、スクワット以外のトレーニングをやっていると思います。

あの低姿勢でのドリブルと加速力を大臀筋を鍛えることで磨いているのでしょうね。

このほかにも、上半身の筋肉のトレーニングもしているでしょうから、アザールの体重は身長の割には多いのでしょうね。

まとめ

今回は、アザール選手の身長、体重、鍛えている筋肉について書いてみました。

シーズンオフに太りすぎて、話題になるアザール選手ですが、調整できるようなので問題はないのかもしれません。

ただ、体重増加で話題にならないように、毎シーズン気を付けてほしい。

それが、ファンの願いなのかもしれません。

Eden Hazard

アザールのプレースタイル、ポジションは?ドリブルの特徴が凄すぎる!

2022.01.01