コケのプレースタイル!長短混ぜた正確なパスと豊富な運動量でチームを支える司令塔!

※この記事にはプロモーションが含まれています。

アトレティコ一筋のコケ選手。

アトレティコサッカーの象徴ともいえるような存在ですよね?

シメオネ監督からも信頼され、サポーターからも愛されている選手。

そんなコケ選手ですが、どんなプレースタイルが持ち味なのでしょうか?

また、ポジションはドコなのでしょうか?

今回は、コケ選手のプレースタイル、ポジションについて書いていきたいと思います。


コケのプレースタイル、ポジションは?

コケ選手の写真

コケ選手の写真

引用:transfermarkt

コケ選手のメインポジションはセントラルミッドフィルダー。

攻撃、守備的、左右のミッドフィルダーもこなすことができます。

中盤のポジションであれば、こなせる万能な選手!

ウイングもやったことがあるようですが、コケ選手は中盤の選手と言って良いでしょう。

そんなコケ選手ですが、どんなプレースタイルが持ち味なのでしょうか?

コケ選手のプレースタイルの特徴を挙げると、

  • 長短混ぜた正確なパス
  • 豊富な運動量

が挙げられると思われます。

それぞれについて見ていきましょう。

長短混ぜた正確なパス

コケ選手は左右両足から繰り出される長短繰り混ぜた正確なパスが魅力的!

特に、正確なサイドチェンジは見る価値がありますよ。

コケ選手のパスからリズムが生まれているように感じますね。

また、パスだけでなく、スペイン人らしいテクニックで観客を魅了しています。

細かいタッチで相手をはがすシーンも多く見られますね。

コケ選手の長短混ぜたパスと相手をはがすシーンです↓

引用:YouTube

正確なキックとテクニックで攻撃を組み立てていますね。

コケ選手は得点、アシスト数が少ないと思われがちですが、2012~2016までは2桁アシストを記録していたほどの選手。

この時は、サイドでの起用もあった影響もあるかもしれません。

セントラルミッドフィルダーでも2桁アシストを記録できる技術があると思うので、コケ選手にはアシスト数を増やしてもらいたいですね。

豊富な運動量

コケ選手は豊富な運動量で守備面でも大きく貢献!

豊富な運動量でプレスをかけ、味方と上手く連携を取り、挟み込んでボールを奪い取るところは素晴らしい!

サッカー日本代表も行っていることですが、間合いの取り方などは、コケ選手のプレーを参考にすると良いと思われますね!

コケ選手がアトレティコの心臓と呼ばれるところは守備の部分が大きいと私は思います。

豊富な運動量で相手に襲い掛かるコケ選手です↓

引用:YouTube

動画を見ていると、意外と泥臭いディフェンスもするんだなと思いました。

こういったプレーができることもチームにとってありがたいですね!

コケのプロフィールと経歴

 

この投稿をInstagramで見る

 

Jorge Resurrección, Koke(@koke6)がシェアした投稿

本名:ホルヘ・レスレクシオン・メロディオ

愛称:コケ

国籍:スペイン

生年月日:1992年1月8日

出身地:マドリード

身長:176cm

体重:73kg

在籍チーム :アトレティコ・マドリード

ポジション:MF

背番号:6

利き足:右足

引用:ホルヘ・レスレクシオン – Wikipedia

コケ選手はアトレティコのユースで育ち、2008年からBチームに所属することとなりました。

Bチームでは初年度から24試合に出場。翌シーズンは25試合に出場しました。

2009-2010シーズンにはトップチームデビューを果たし、2010-2011シーズンはトップチームとBチームでプレー。

2011-2012シーズンからトップチームの主力として活躍し、公式戦40試合に出場。2得点6アシストを記録しました。

このシーズンは、ヨーロッパリーグ優勝を果たしています。

2012-2013シーズンはコパ・デル・レイ優勝!

2013-2014シーズンはリーグ優勝とタイトル獲得に大きく貢献しましたね。

2013-2014シーズンはUEFAチャンピオンズリーグ決勝まで進みましたが、レアル・マドリードに敗れ準優勝に終わりました。

2015-2016シーズンも決勝でレアル・マドリードと対戦しましたが、再び敗れることに・・・。

引用:YouTube

2017-2018シーズンにはヨーロッパリーグ優勝を果たしますが、その後はタイトルとは縁がなく・・・。

2020-2021シーズンにスアレス選手が加入し、得点力が上がったアトレティコは、リーグ優勝を果たしました!

 

この投稿をInstagramで見る

 

Jorge Resurrección, Koke(@koke6)がシェアした投稿

2013-2014シーズン以来のリーグ優勝を果たしたので、次はUEFAチャンピオンズリーグ優勝ですね。

まとめ

今回は、コケ選手のプレースタイル、ポジションについて書いてみました。

派手さはないですが、堅実なプレーでチームを引っ張る選手。

コケ選手の展開力や守備に注目してみると楽しめると思われます。

アトレティコ一筋でプレーするコケ選手には、多くのタイトルを獲得してほしいものです。

特に、2度決勝で敗れているUEFAチャンピオンズリーグ優勝を果たしてほしいですね!

こちらの記事も読まれています↓

参考元