【歴代】久保建英のクラブ、日本代表での背番号は?クラブでの最新番号は?

状況判断能力、テクニックに優れ、多くのチャンスを演出する久保建英

攻撃時の引き出しが多く、見ているものに期待を抱かせてくれる選手で、日本だけでなく、世界から注目を集めています。

久保建英がスタメンで出場しないだけでニュースになるほどの注目度!

今回は、久保建英のクラブ、代表での歴代背番号について書いていきたいと思います。


久保建英がマジョルカ復帰!本人の強い希望で実現!

2シーズンぶりにマジョルカに復帰した久保建英選手。

マジョルカへの移籍は、久保建英選手の強い希望で実現されたようですね。

マジョルカよりも格上のクラブからのオファーがありながらも、久保建英選手の意思で決まったようです。

気になる久保建英選手の年俸は、チームトップの年俸200万ユーロ(2億5000万円)!

マジョルカ側が全額負担するということになっているようです。

ルイス・ガルシア・プラサ監督は、

「まるで我が家に戻ってきたような様子だった。誰彼なく挨拶していたよ」

「攻撃的なポジションなら、様々な起用法が考えられる。機動性、突破力、ラストパスを併せ持ち、得点面での貢献も期待している」

引用:なぜマジョルカは久保建英をチーム最高年俸で迎え入れたのか? 番記者が明かすピッチ内外の思惑【現地発】 | サッカーダイジェストWeb (soccerdigestweb.com)

とコメントしていました。

マジョルカでは多くの期待を背負いますが、その期待に応える活躍を見せてほしいものですね。

年俸のほかに気になるのは、背番号!

久保建英選手が、これまで背負ってきた番号は何番だったのでしょうか?

クラブ、日本代表での歴代背番号について調べてみました。

※マジョルカ(第2次)での背番号を追記しました!

久保建英のクラブでの歴代背番号は?

FC東京でプロデビューした久保建英選手ですが、クラブでは何番を背負ってきたのでしょうか?

各クラブでの背番号を見ていきましょう!

FC東京

FC東京時代の背番号は以下の通り。

シーズン背番号
2015-2016(U-23)50
2016-2017(U-23)41
2016-201741
2017-2018(U-23)15
2017-201815
2018-201915

バルセロナの18歳未満の外国人選手獲得・登録違反により、日本に帰国した久保建英選手。

FC東京の下部組織に入団し、2016年にU-18に昇格し、この年に2種登録され、J3の試合に出場。最年少記録を更新。

2017年には、最年少得点を決める活躍もあり、トップチームデビューも果たしました。

これぐらいは、久保建英であればやるだろうと思っていた人は多かったはず!

2017年11月にプロ契約しました。

しかし、ここからが試練の始まりでしたね。

久保建英選手は守備力、フィジカル色々な問題があり、トップチームで思うように試合に出ることができませんでした。

そんな中、久保建英選手は自身の成長のためにレンタル移籍を志願することにしました。

クラブ側はJ2を検討していたようですが、本人はJ1を希望したため、横浜F・マリノスにレンタル移籍を決めました。

2019年に復帰し、課題であった守備、フィジカルが向上!

スタメンで起用されることとなり、久保建英選手の活躍を目にする機会が多くなりましたね。

驚くべき進化を遂げたと言っても過言ではなかったでしょう。

FC東京時代の成績

  • 2017:公式戦4試合
  • 2018:公式戦10試合1得点
  • 2019:公式戦16試合5得点4アシスト

横浜F・マリノス

横浜F・マリノス時代の背番号は15。

久保建英の志願で、横浜F・マリノスにレンタル移籍をしました。

やっているサッカーを考えれば、FC東京よりも横浜F・マリノスのサッカーの方があっていたはず。

移籍後は多くの出場機会に恵まれましたが、横浜F・マリノスが降格争いに巻き込まれると出場機会は激減・・・。

しかし、この期間に色々と考えたわけです。

結果は、このような感じでした↓

「サッカーはチームスポーツなので、オレが、オレが、というわけにはいかない。選手1人ひとりに特徴があるとは思いますけど、チームの勝利が最優先される中で、土台となるチームのコンセプトを実践できなければ試合に出られないのは当たり前であり、その上で攻撃では自分の特徴をしっかり出して、チームのいいアクセントになればいい、ということをこの1年間で、十代の早い段階で学べたことは一番大きな収穫だと思っています」

引用: FC東京・久保建英がたった5ヵ月の期限付き移籍で劇的に成長した理由

メンタルで大きく成長した久保建英選手は、先ほど書いたようにFC東京で主力選手になるまで成長していました!

横浜F・マリノスでの成績

  • 2018:公式戦6試合1得点1アシスト

久保建英選手がイニエスタの前で決めたゴールシーンです↓

レアル・マドリード

プレシーズンマッチで背負っていた背番号は26番。

2019年にレアル・マドリードへ移籍が決定。

バルセロナ復帰濃厚でしたが、条件が折り合わず・・・。まさかの展開に。

プレシーズンツアーに帯同することとなり、短い時間ながら試合に出場しました。

ここでプレーするには、もう少し時間がかかると思われますが、戻ってきてくれることでしょう!

マジョルカ(第1次)

この時の背番号は26番。

2019年夏にマジョルカにレンタル移籍。

第13節ビジャレアル戦で決めたミドルシュートが、初得点&欧州4大リーグアジア出身選手最年少得点(18歳5ヶ月6日)記録となりました。

最終的には降格してしまいましたが、周囲に与えたインパクトは大きく、『ブレイクイレブン』に選出もされました。

マジョルカでの成績

  • 2019-2020:公式戦36試合4得点5アシスト

ビジャレアル

ビジャレアルでの背番号は16番。

2020年8月にレンタル移籍が決まり、大きな注目を集めました。

リーグ戦では交代出場が多く、サポーターから不満の声が続出・・・。

ヨーロッパリーグでは結果を残しているので、久保建英選手のスタメン待望論が多く出ています。

エメリ監督にも考えがあり、途中出場をさせているようなので信じて待ってみましょう。

久保建英選手のポテンシャルは認めてくれているようなので!

「クボのポテンシャルを予測するのは難しい。彼は私がバレンシアを指揮した時のダビド・シルバと同じ特徴を持っている。彼はライン間でうまくプレーし、スピードに乗ったドリブルをする。ただ、彼は成長し続ける必要がある」

引用:「クボはシルバのようだ」久保建英の“ポテンシャル”をエメリ監督が語る!「彼には満足している」

結局、状況は好転せず、ヘタフェに移籍することを決意しました。

ビジャレアルの選手層や監督の思考を考えれば、試合には出られないことは薄々と感じていたように思えます。

ヘタフェ

ヘタフェでの背番号は5。

久保建英選手が背番号5を選んだことは大きな驚きでしたが、理由を知ったら納得でした。

レアル・マドリードで指揮を執るジダン氏が現役時代に背負っていた背番号が5番。

ある報道では、

何より自身のアイドルであるジダン監督がレアルで着用していたことが大きかった

引用:久保建英が背番号5の着用を喜んだ理由 | ゲキサカ (gekisaka.jp)

と報じていました。

デビュー戦で2ゴールに絡む活躍を見せ、今後が楽しみになってきました。

ヘタフェを残留させ、久保建英選手の価値を高めてほしいものです。

チームを残留させる得点を決め、スター扱いされましたね!

しかし、チームの戦術を考えると、久保建英選手にとってやりづらかったと思われます。

マジョルカ(第2次)

マジョルカ(第2次)での背番号は17番のようです。

transfermarktのマジョルカのページを見ると、久保建英選手の背番号が17番になっています!

A代表の番号に合わせたのかな?

気になるところですが、現段階では調べても出ていませんでした。

マジョルカは、久保建英選手のインタビューを公式YouTubeにアップしていました↓

久保建英選手のメッセージにもありましたが、チームにスムーズに溶け込んでいますね。

前回は、降格を味わっているので、今回は残留させてほしいですね。

マジョルカが残留させることができれば、久保建英選手の評価が上がる可能性が高いと思われます。

まずは、残留目指して頑張ってほしいものですね。

日本代表での歴代背番号は?

久保建英選手は、年代別の日本代表から選出されていました。

世代別(U-〇〇)、A代表(日本代表)で何番を背負っていたのでしょうか?

日本代表

A代表

久保建英選手の日本代表(A代表)での歴代背番号です↓

シーズン背番号
2018-201921
2019-202017
2021-202217

コパ・アメリカ時に21番を背負いましたが、それ以降は17番。

2019年5月にキリンチャレンジカップに挑む日本代表メンバーに選出されました。

直後に行われたコパ・アメリカのメンバー入りも果たし、全3試合に出場!

コパ・アメリカでは海外メディアからも注目され、高い評価を得ることに成功しましたが、結果を残すことはできず・・・。

ただ、今後に期待が持てる内容だったので大きな心配はしていない方がほとんどでした。

コパ・アメリカ以降も日本代表に選出され続けているので、結果が出るのも時間の問題でしょう!

U-15

引用:https://news.1242.com/article/104291

U-15時代の背番号は9番。

久保建英選手が背番号9というのは珍しいのですが、この後にもあったので驚きはしませんね。

それに、U-15の時なので、大きな注目は集めていなかったはず・・・。

メディアには大きく取り上げられていたような気もしますが。

U-17

U-17時代は背番号7番。

初戦のホンジュラス戦では1得点1アシストの活躍をし、グループステージ突破に貢献。

決勝トーナメント1回戦イングランド戦は、0-0(PK3-5)で敗戦。

「あと一歩のところまで行って勝てなかったというのは、正直悔しい」

「もっと先の景色が見てみたかった」

引用:https://web.gekisaka.jp/news/detail/?228698-228698-fl

と悔しさを噛み締めていました。

アンダー世代はいい勝負をするんですが、勝ち進めないのが問題ですね。

U-19

引用:https://web.gekisaka.jp/news/detail/?247878-247878-fl

U-19時代の背番号は9、13番。

インドネシアで行われたAFC U-19選手権では背番号9。

インドネシアで魅せた久保建英のプレーは素晴らしく、インドネシアでも称賛されていました。

日本代表は、U-20W杯への出場権を得ることに成功し、2019年の6月にU-20W杯に出場。

この大会では、素晴らしいフリーキックを決めてくれました↓

蹴り方が中村俊輔選手ソックリ!コース、スピード文句なしですね。

U-20

U-20時代は20番。

この大会では堂安律が世界から称賛され、大きな注目を集めました!

決勝トーナメント1回戦ベネズエラ戦で0-1で敗退し、またしても上位進出できなかったことが悔やまれます。

結構、良いチームであったので勝ち進むと予想していたのですが・・・。

この悔しさは東京五輪で晴らしてもらいたいものです。

※開催されるようですが、本当に開催できるのか?心配です。

オリンピック

オリンピック代表での背番号です↓

シーズン背番号
2020-20217、11
2021-20227

大きな期待を背負ったチームの中心選手として活躍した久保建英選手。

本番では、グループステージ3戦連発でチームに勢いをつけてくれました!

目標であった金メダルには届きませんでしたが、良いものを見させてもらえましたね。

この悔しさをバネに、A代表やクラブで大活躍をしてもらいたいです。

きっと、久保建英選手にならできると思われます。

まとめ

今回は、久保建英選手のクラブ、日本代表での歴代背番号について書いてみました。

クラブ、日本代表で様々な背番号を背負ってきていますね。

ここ最近は固定されつつありますが、今後何番を背負うのか?楽しみな部分もあります。

特に、日本代表では背番号10を期待されていますが、もう少したってからなのではないでしょうか?

将来、日本代表の背番号10を背負う姿が見られるように、今後の活躍に期待したいですね。

こちらの記事も読まれています↓

takefusa kubo

久保建英の年俸推移は?移籍金、市場価値が凄いことに!

2021.08.15