山口蛍の父親はどんな方なのか?父とのエピソードも紹介!

※この記事にはプロモーションが含まれています。

現在、ヴィッセル神戸で活躍する山口蛍選手。

幼少期に父親が離婚し、引き取られたことで有名ですよね?

男手1つで、山口蛍選手を育ててきた父親。

どんな方なのでしょうか?

また、山口蛍選手と父親との間にあるエピソードはどんなものがあったのでしょうか?

今回は、山口蛍選手の父親とエピソードについて書いていきたいと思います。


山口蛍の父親はどんな方なのか?

Hotaru Yamaguchi

参照:Twitter

山口蛍選手の父親の名前は、憲一さん。

元サッカー選手で社会人リーグでプレーしていたようですね。

かなり本格的サッカーをされていたことでしょう。

憲一さんが社会人リーグ時代に、グラウンドに連れて行ったことがキカッケで蛍選手はサッカーを始めることになったようです。

「“端っこでボール蹴っとけ”と言って遊ばせていたのが、蛍が初めてサッカーに触れた時だった」

引用:【素顔の代表 山口蛍】両親離婚、反抗期…父と照らし続けた蛍の光― スポニチ Sponichi Annex サッカー

山口蛍選手が地元クラブの「箕曲(みのわ)WEST SC」した際には、コーチ役として迎え入れられたようです。

山口蛍と父親とのエピソードは?

Hotaru Yamaguchi

参照:山口蛍、父が率い自身もプレーした地元クラブを訪問。決戦を前に夢を抱いた“原点”で感じたW杯に懸ける思い | サッカーキング (soccer-king.jp)

山口蛍選手と・憲一さんの間には様々なエピソードがありました。

どんなエピソードがあったのでしょうか?

いくつかエピソードをピックアップしてみました。

子供のために会社を辞め、フリーターに!

山口蛍選手が物心つく頃に、両親が離婚。

この離婚によって情緒不安定になっていった山口蛍選手。

その時の様子を、父・憲一さんは、

「説明したけど、(蛍は)離婚がどういうことか分かっていなかったと思う。徐々に情緒不安定になっていった」。

ある日、仕事中だった父のもとに小学校から緊急の電話がかかってきた。「蛍がプールの近くで火を出した」。

ボヤ騒ぎを起こしたのだ。憲一さんは「当時は絵を描いても、黒とか赤を使うことが多かった。(離婚の)影響が出ていた」

引用:【素顔の代表 山口蛍】両親離婚、反抗期…父と照らし続けた蛍の光― スポニチ Sponichi Annex サッカー

と振り返っていました。

父・憲一さんは子供2人と過ごす時間を確保するために会社を辞めるという決断をしました!

そして、朝は新聞配達、夜はバーテンダーとして働いていたようですね。

子供のためとはいえ、ここまで決断できる父・憲一さんは凄すぎますね!

「箕曲(みのわ)WEST SC」で選手とコーチの関係!

山口蛍選手が地元クラブ「箕曲(みのわ)WEST SC」に入団した際に、父・憲一さんはコーチとして迎え入れられることに。

選手とコーチの関係になりました。

その時のことを山口蛍選手が振り返っていました。

「怖いって感じはなかったですけど、『一対一だったら仕掛けろ』とか、そういうのはよく言われていましたね。

試合の後は帰宅する車の中でよく怒られたりしました。毎試合結構怒られていたかな。

ドリブルで抜けなかったり、仕掛けなかったり、点を取れなかったりしたら結構言われていましたね」

引用:山口蛍、父が率い自身もプレーした地元クラブを訪問。決戦を前に夢を抱いた“原点”で感じたW杯に懸ける思い | サッカーキング (soccer-king.jp)

サッカーをやっていた方なので、こういったことは言ってくるでしょう。

的確な指示がもらえていたので良かったのかもしれませんね。

父親に車をプレゼント!

Hotaru Yamaguchi

参照:山口蛍 OFFICIAL BLOG: 2013年11月 (lirionet.jp)

男手1つで育ててきてくれた父に車をプレゼント!

この話は大きな話題になりましたよね?

山口蛍選手は公式ブログで、

ここまで自分が育ってこれたのもお父さんのおかげやと思うし、俺の気持ちの中にはまだまだ伝えきれてなくて感謝しなくちゃいけないことがたくさんある!

そのなかで一つ恩返しできたことがある!自分の中でも今までで一番の買い物やと思う。

車を買ってあげました!
こんなんでいいんかなって最初思ったけど喜んでくれてたからよかった(*^^*)

まだまだってか恩返ししても永遠にできないくらい迷惑かけてるけどこれから少しづつ恩返しできたらいいな。

引用:山口蛍 OFFICIAL BLOG: 2013年11月 (lirionet.jp)

と綴っています。

車もですが、サッカーでも恩返しができているので父親の自慢の息子と言えるでしょうね。

まとめ

今回は、山口蛍選手の父親について書いてみました。

社会人リーグでプレーしていた父親に指導され、大きく成長できたようですね。

色々なエピソードがありましたが、中でもの話には感動しました。

今後も何かしら、父親に恩返しをしていくことでしょう。

どんな恩返しがあるのか?

山口蛍選手の報道に注目して見ましょう。

【画像】山口蛍の現在の髪型は?過去の髪型は?

2021.02.28

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA