【歴代】酒井宏樹の日本代表、クラブでの背番号は?

2020年5月31日に追記しました。

日本代表の右サイドバックと言えば、酒井宏樹。

名門マルセイユで腕を磨き、日本代表にいなくてはならない存在となりましたね。

日本代表の右サイドバックのポジション争いはありますが、酒井宏樹が数段上の状態。

酒井宏樹も年齢が高いので、焦らせる選手が出てきてほしいですね。

今回は、日本代表不動の右サイドバック、酒井宏樹のクラブ、日本代表での背番号について書いていきたいと思います。

まずは、簡単に、酒井宏樹のプロフィールからいきたいと思います。


酒井宏樹のプロフィール。

国籍:日本

生年月日:1990年4月12日

出身地:千葉県

身長:185cm

体重:75kg

在籍チーム:オリンピック・マルセイユ

ポジション:DF

背番号:2

利き足:右足

2009-2012:柏レイソル

2012-2016:ハノーファー96

2016-:マルセイユ

酒井宏樹は、中学入学と同時に柏レイソルの下部組織へ入団。

入団当初は、右サイドハーフ、3年時に左サイドバックのポジションをこなしていました。

裏へ抜ける動き、高速クロスの良さが認められるも、守備面で課題がありました。

酒井宏樹は守備面を鍛えられ、U-18に昇格。

2009年に、トップチームへ昇格。

J2を経験し、J1に復帰すると、2011年にブレイク。

U-22日本代表、A代表に選出され、酒井宏樹は注目を集めました。

2012年には、海外の強豪クラブから多くのオファーが来る中、ハノーファーに移籍を決める。

移籍2年目からスタメンの座を奪い、主力として活躍。

2015-2016シーズンに降格が決まり、ハノーファーを退団。

2016年に、マルセイユに移籍をし、今でもプレーを続けています。

酒井宏樹にとって、マルセイユ移籍は成功でしたね!

ネイマールなど世界を代表するアタッカーとの勝負ができますし、アフリカ人選手の身体能力を体感できるので!

大きく成長した酒井宏樹は、プレミアリーグのクラブも注目するぐらいの存在になりました。

では、酒井宏樹が背負ってきた背番号について書いていきたいと思います。

まずは、日本代表からいきたいと思います。

酒井宏樹の日本代表での背番号は?

酒井宏樹が、日本代表に選出されたのが、2011年。

その時の背番号は18番。

ただし、試合に出場はしていない。このころ、やっとレイソルで注目され始めた時ですからね。

翌年には、キリンチャレンジ杯のアゼルバイジャン戦で途中出場し、A代表デビューを果たす。

その時の背番号は21番でした。

まだ、選ばれ始めだったから、背番号も固定のような感じではなかったのですね。

しかも、この年は、ブンデスリーガのハノーファーに移籍も決まり、飛躍の一年となりましたね。

忘れてならないのが、ロンドン五輪のU-23日本代表メンバーに選出もされましたし、忙しい一年を送りましたね。

※オリンピック代表の時は、背番号4番。

2012年は、W杯アジア予選もあり、4試合ありました。

酒井宏樹は、4試合中3試合に出場し、1試合スタメン、2試合は途中出場という結果となりました。この年も背番号21番でした。

2013年には、コンフェデ、W杯アジア予選もあり、合計3試合に出場し、2試合はスタメンで出場しました。

この時も背番号21でしたね。

ちょうどこのころから、アジア予選だけでなく世界での舞台を経験するようになりましたね。

この時は、内田篤人もいたので中々、出番は来なかったのかなと思いましたが、そうでもなかったようですね。

2014年は、ブラジルW杯。この時も背番号21を付けていました。

日本代表の常連になってきた証か?日本代表の背番号も、固定された背番号になってきましたね。

しかし、大会期間は出場機会がなく、ベンチで戦況を見つめていました。

きっと悔しかったでしょうね。

そして、2015年、酒井宏樹にとって思いもよらぬことが起きた。

スタメンで活躍していた内田篤人が負傷をし、酒井宏樹に出番が回ってきた。

我慢し続けた酒井宏樹にご褒美だったのか?

恐らく、酒井宏樹は、素直に喜べなかったと思う。仲間が怪我しての出場になったわけですからね。

この年は、アジア予選の4試合に出場し、すべてスタメンで出場した。

この年から、酒井宏樹の背番号は19番に変わった。

2016年は、アジア予選の6試合の内、5試合に出場し、すべてスタメンで出場。

酒井宏樹は、日本代表の右サイドバックの定位置を確保したようであった。

そして、この年には、フランスのマルセイユに移籍を果たし、ステップアップに成功している。

2017年も、アジア予選で5試合ともスタメン出場し、ロシアW杯出場に大きく貢献した。この時も背番号は19番。

もう、日本代表の背番号19番は、酒井宏樹の背番号になりましたね。

ロシアW杯でも背番号19を背負い、プレーをしました。

日本代表は、ベルギーに敗れはしたものの、多くの感動を与えてくれましたね!

次回のW杯も出られるようであれば、酒井宏樹の背番号は19番のままでしょう。

日本代表での背番号は、このように変わっていきました。

では、クラブでの背番号は、どうだったのでしょうか?

酒井宏樹が、クラブで背負ってきた背番号は?

酒井宏樹が、プロデビューを果たした、柏レイソル時代の背番号から見ていきましょう。

柏レイソル

2008年の時に、2種登録をされていた酒井宏樹。

この時の背番号は30番。

翌シーズンも同じ背番号でした。

2011年から背番号4に変更し、ハノーファーに移籍をするまで背負い続けました。

ハノーファー時代

ハノーファーに移籍後も背番号4。

酒井宏樹の背番号は4に固定されたような感じでしたね。

柏レイソル時代に4番を背負っていたので、その流れということでしょう。

マルセイユに移籍をするまで背番号4でプレーを続けていました。

マルセイユ時代

マルセイユに移籍をした酒井宏樹の背番号は2。

ようやく、サイドバックらしい背番号になりましたね。

今まで、4番を見ていたので、不思議な感じがしました。

もう見慣れてきましたし、2019-2020シーズン打ち切りで、来シーズンのUEFAチャンピオンズリーグ出場が決まりました。

意外にも初となる酒井宏樹。UEFAチャンピオンズリーグで素晴らしいプレーを見せてほしいですね。

できれば、多くの日本人選手に出場してもらいたい。

以前の長友佑都vs内田篤人のように、決勝トーナメントで戦うところが見たいですね!

クラブでも同じ背番号を背負い続ける傾向がありますね。

酒井宏樹クラスになれば、背番号の変更はないでしょう!

少し気になったので、日本代表で背番号19を背負った選手についても書いてみました。

SP18【特価夏SALE】オリンピック・マルセイユ 18-19 ホーム 半袖【ユニフォーム/サッカー/リーグアン/Olympique Marseille/酒井宏樹】

価格:6,050円
(2020/5/31 16:28時点)

【歴代】日本代表選手で、背番号19を背負っていた選手は?

歴代日本代表と言っても、そんなに昔じゃないんですけどね。

ロシアW杯のメンバーに入るかもしれないメンバーの中で紹介したいと思います。

※ロシアW杯に選ばれたメンバーばかりです。

乾貴士

2013年の日本代表戦で背番号19番を背負っている。

小柄ではあるが、持ち前のテクニックで相手を翻弄し、エイバルの主力として活躍している。

日本代表では、左サイドのウィングを任されているが、真ん中でも行けそうな感じはするが、やり慣れた左の方が良いかなと思う。

左サイドバックの長友佑都とのコンビも良く、日本代表の武器にもなりそうな気がする。

浅野拓磨

実はこの人も背番号19の時代があった。

大一番のオーストラリア戦で、貴重な先制ゴールを挙げるなど、右ウィングの成長株。

彼の大きな特徴としては、スピード。

ハリルホジッチの求めるサッカーをするには欠かせないピースとなっている。

現在は、シュトゥットガルトに在籍しているが、活躍次第では、アーセナルに戻ることもあるかもしれない。

※セルビアのパルチザンに移籍して活躍しています!

原口元気

2012年の時に背番号19を背負っていた。

2018年の夏に、ハノーファーに移籍をし、背番号10を与えられた。

2部に降格した、2019-2020年ですが、2部で奮闘中!

彼の良さは、なんて言っても献身的な動き。

日本代表の試合を見てもわかるように、前線から自陣まで戻るなど運動量が凄い!

彼の運動量のおかげで、どれだけ日本代表が救われたか!

日本代表歴代背番号19と言っても、最近のメンバーじゃんと言われそうです。

そこは許してください。

酒井宏樹も含め、上の3人にも共通するのですが、背番号19って、みんなサイドの選手ですね。

特に意味はないと思われますが・・・。

酒井宏樹が日本代表引退をしない限り、19番は空かないでしょう。

次に、日本代表の19番を背負う選手が楽しみですね。

まとめ。

今回は、酒井宏樹の背番号について書いてみました。

酒井宏樹は、比較的に背番号が変わらなかった選手だなという印象を受けました。

ただ、酒井宏樹が活躍すればするほど、後の背番号19番を背負う人がきついかもしれませんね(笑)

それだけの活躍をしてくれれば、日本代表もいい戦いができるのではないかと思います。

クラブ、代表でも圧倒的な存在感を見せてくれる、酒井宏樹。

UEFAチャンピオンズリーグ、W杯での活躍を期待しましょう!

出来れば、どちらも決勝トーナメントまで勝ち進んでほしいですね。

こちらの記事も読まれています↓

酒井宏樹、マルセイユでの評価は?年俸や市場価値はどうなのか?

久保建英が日本代表で背負ってきた背番号は?クラブでは、どうなのか?

日本代表、乾貴士の背番号は決まっているのか?

実は拘りがあった。酒井高徳の日本代表の背番号24の理由とは?

昌子源、鹿島の伝統の背番号3を背負う重みを、どのように感じていたのか?