アジアカップの歴代MVPと最優秀ゴールキーパーは誰?優勝国から選ばれることが多いのか?

※この記事にはプロモーションが含まれています。

アジアカップ2023が開幕し、サッカー好きにとっては楽しい毎日が始まりました。

歴代優勝国や得点王を検索される方が増えてきたと思われます。

また、大会を彩った選手に贈られるMVPや最優秀ゴールキーパーを検索される方も多いのではないでしょうか?

そこで今回は、アジアカップの歴代MVPと最優秀ゴールキーパーについて書いてみたいと思います。


アジアカップ歴代MVP10名!日本は最多の4名受賞

アルモエズ・アリ選手の写真

アルモエズ・アリ選手の写真

引用:X

アジアカップを彩った選手に贈られるMVP。

MVPの表彰が始まったのは、1984年シンガポール大会の時からのようです。

それでは、アジアカップ歴代MVPを見てみましょう↓

大会 写真 選手名
1984年 カ・シュウゼン
(中国)
1988年 キム・ジュソン
(韓国)
1992年 三浦知良
(日本)
1996年 コダダド・アジジ
(イラン)
2000年 名波浩
(日本)
2004年 中村俊輔
(日本)
2007年 ユニス・マフムード
(イラク)
2011年 本田圭佑
(日本)
2015年 マッシモ・ルオンゴ
(オーストラリア)
2019年 アルモエズ・アリ
(カタール)

この10名が各大会を彩った選手となります。

他にも多くいたと思われますが・・・。

日本人は最多の4名が受賞しています。

アジアカップ2023で日本人選手がMVP受賞となれば、嬉しいですね。

恐らくその時は、日本代表がアジアカップ優勝という結果になっていると思われるので。

アジアカップ歴代最優秀ゴールキーパーは?

サード・アル=シーブ選手の写真

サード・アル=シーブ選手の写真

引用:goal

2015年オーストラリア大会から始まった?最優秀ゴールキーパー。

最優秀ゴールキーパーを受賞した2名を紹介します↓

大会 写真 名前
2015年 マシュー・ライアン
(オーストラリア)
2019年 サード・アル=シーブ
(カタール)

どちらのゴールキーパーもチームを優勝に導いた選手。

今後も優勝チームのゴールキーパーが受賞することになるのでしょうか?

アジアカップ2023もそうなるのかに注目です。

優勝国からMVPが選ばれることが多いのか?

引用:jfa

アジアカップは優勝国からMVPが選ばれるおでしょうか?

優勝国とMVPの一覧表を作ってみました↓

大会 優勝国 MVP
1984年 サウジアラビア カ・シュウゼン
(中国)
1988年 サウジアラビア キム・ジュソン
(韓国)
1992年 日本 三浦知良
(日本)
1996年 サウジアラビア コダダド・アジジ
(イラン)
2000年 日本 名波浩
(日本)
2004年 日本 中村俊輔
(日本)
2007年 イラク ユニス・マフムード
(イラク)
2011年 日本 本田圭佑
(日本)
2015年 オーストラリア マッシモ・ルオンゴ
(オーストラリア)
2019年 カタール アルモエズ・アリ
(カタール)

アジアカップは優勝国からMVPが選ばれる傾向がありますね。

ただ昔は、優勝国でない国の選手がMVPになっていますね。

1984年は、準優勝の中国のカ・シュウゼン氏。

1988年は、準優勝の韓国のキム・ジュソン氏。

1996年は、3位のイランのコダダド・アジジ氏。

3位からMVPが選ばれたことには驚きましたが、その大会を彩った選手であれば問題なしでしょう。

アジアカップ2023は、近年の傾向通り優勝チームからMVPが選ばれるのかに注目です。

まとめ

今回は、アジアカップの歴代MVPと最優秀ゴールキーパーについて書いてみました。

歴代MVPと最優秀ゴールキーパーは、大会を彩った選手が受賞していましたね。

昔のアジアカップでは、優勝国からMVPが選ばれていませんでした。

近年は、優勝国から選ばれているようなので、アジアカップ2023も優勝国の選手がMVPになる可能性が高そうですね。

こちらの記事も読まれています↓