マンチェスター・ユナイテッドに移籍後、違いを生み出せる選手として活躍するブルーノ・フェルナンデス選手。
移籍金5500万ユーロ(約66億円)に加え、ボーナス最大で2500万ユーロ(約30億円)という契約!
高額な移籍金を払ってまで獲得したブルーノ・フェルナンデス選手は、どんなプレースタイルが持ち味なのでしょうか?
また、メインポジションはドコなのでしょうか?
今回は、ブルーノ・フェルナンデス選手のプレースタイル、ポジションについて書いてみました。
この記事の内容
ブルーノフェルナンデスのプレースタイル、ポジションは?
引用:bvmsports
ブルーノ・フェルナンデス選手のメインポジションは、攻撃的ミッドフィルダーです。
そのほかには、セカンドストライカーやセントラルミッドフィルダーでプレーしています。
ほとんどないですが、左右のウイング、左サイドハーフのポジションでもあります。
中盤のポジションであれば、どこでもこなせる選手と言えるでしょう。
そんなブルーノ・フェルナンデス選手ですが、どんなプレースタイルが持ち味なのでしょうか?
ブルーノ・フェルナンデス選手のプレースタイルの特徴を挙げると、
- 中盤の選手なのに公式戦2桁得点
- チャンスメーク
- 献身的な守備
が挙げられると思われます。
中盤の選手なのに公式戦2桁得点
ブルーノ・フェルナンデス選手は中盤の選手なのに公式戦で2桁得点を挙げ続けている選手!
マンチェスター・ユナイテッド加入後の成績を見てみましょう↓
- 2019-2020:公式戦22試合12得点8アシスト(冬の移籍で加入)
- 2020-2021:公式戦58試合28得点17アシスト
- 2021-2022:公式戦46試合10得点14アシスト
- 2022-2023:公式戦59試合14得点15アシスト
PKを含んでいるとはいえ、中盤の選手が取るような得点数ではないですよね?
なぜ?こんなに得点できるのかというと、キックの精度が高いから。
ブルーノ・フェルナンデス選手は、強烈なミドルシュートやフリーキックで得点を重ねていっています。
また、ゴール前にタイミングよく走り込み、押し込む場面も。
様々な形で得点を取ってくれるブルーノ・フェルナンデス選手の加入は、得点力不足で悩んでいたチームを救ってくれました。
そんなブルーノ・フェルナンデス選手の得点シーンを見てみましょう↓
引用:YouTube
威力、コース申し分ないミドルシュートは見事!
チャンスメーク
ブルーノ・フェルナンデス選手は効果的な縦パスで多くのチャンスを作り出してくれます!
視野の広さと創造性に加え、正確なキックも持ち合わせているのでボールを持った時にはワクワクさせてくれますね。
と高い評価を与えています。
味方の動き出しをよく見ているので、受け手と出し手の最高のタイミングでパスを供給してくれる選手。
試合を見ていると、よく見ているなと思えるパスが多いですよ。
ブルーノ・フェルナンデス選手の神がかったパスです↓
引用:YouTube
味方をよく見てパス出しされていますね。
毎シーズン公式戦で2桁アシストを達成できる理由がわかります。
献身的な守備
ブルーノ・フェルナンデス選手は献身的な守備でチームを支えてくれています。
守備で走りすぎて監督に注意されたこともあったようですね。
ボールを持った時に疲れていることがあったようで指摘されたみたいです!
しかし、
こんな選手がいてくれたらチームは大助かりですね!
攻撃時に目が行きがちですが、献身的な守備をするブルーノ・フェルナンデス選手の姿にも注目してみましょう!
ブルーノフェルナンデスのプロフィールと経歴!
引用:90min
国籍:ポルトガル
生年月日:1994年9月8日
出身地:ポルト県マイア
身長:179cm
体重:69kg
在籍チーム:マンチェスター・ユナイテッドFC
ポジション:MF
背番号:8
ブルーノ・フェルナンデス選手は、ボアヴィスタFC(ポルトガル)からノヴァーラ・カルチョ(イタリア)のプリマヴェーラに入団しました。
入団から数週間でトップチームに登録され、デビューを果たします!
主力として活躍し、チームを昇格プレーオフまで導きました。
2013年には、ノヴァーラと共同保有でウディネーゼに移籍が決まります。
ブルーノ・フェルナンデス選手は結果を残し、2014年には完全移籍。
2016年には、同じセリエAのサンプドリアに移籍をしましたが、わずか1年で退団。
そして、2017年にポルトガルの強豪スポルティングに移籍!
View this post on Instagram
スポルティングに移籍後は大活躍し、一気にブルーノ・フェルナンデス選手の名前が世界中に広まったように思えました。
2018-2019シーズンにはリーグ戦20得点13アシストを挙げる活躍を見せてくれましたね!
そして、2020年冬にプレミアリーグの強豪マンチェスター・ユナイテッドに移籍が決まりました。
近年、低迷していたマンチェスター・ユナイテッドを復活させる活躍を見せ、3位フィニッシュに大きく貢献!
2020-2021シーズンは2位でフィニッシュし、強いマンチェスター・ユナイテッドが復活しつつありますね。
ブルーノ・フェルナンデス選手加入で一気に好転したマンチェスター・ユナイテッドは、リーグ優勝することができるのでしょうか?
非常に楽しみですね!
ポルトガル代表は、年代別の代表から選出されているエリート。
2017年8月、初のA代表召集されるも出番がなく、同年の11月10日に行われたサウジアラビア戦でA代表デビューを果たしました。
その後、ワールドカップ(2018、2022)やEURO2020に出場。
まとめ
今回は、ブルーノ・フェルナンデス選手のプレースタイル、ポジションについて書いてみました。
ブルーノ・フェルナンデス選手加入で、ボールが回るようになり、良いリズムで試合を運べているように思えます。
1人の選手で、ここまで変えられるとは凄いと思いました。
ブルーノ・フェルナンデス選手を中心に、リーグ優勝を果たしてほしいものです。
こちらの記事も読まれています↓
- 【画像34枚】ブルーノフェルナンデスの歴代背番号をクラブ、ポルトガル代表別にまとめてみた
- ベルナルドシウバのプレースタイル!繊細なボールタッチとパスの精度が高いミッドフィルダー
- ファン・デ・ベークのプレースタイル!精度の高いパスとトラップが魅力の万能型MF!
- ラッシュフォードのプレースタイル!スピードと緩急あるドリブルが魅力のアタッカー
- メイソンマウントのプレースタイル!すべてのプレーが高水準でシンプルなミッドフィルダー!
参考