久保建英の新しいゴールパフォーマンスが大きな話題に!由来や意味について調査してみた

※この記事にはプロモーションが含まれています。

2023年9月30日に行われたアスレティック・ビルバオ戦で今季5ゴール目を決めて、チームの勝利に貢献した久保建英選手。

素晴らしいパフォーマンスで大きな注目を集めましたが、ゴール後の新しいゴールパフォーマンスにも注目が集まりましたよね?

この新しいゴールパフォーマンスには、何か由来や意味があるのでしょうか?

そこで今回は、久保建英選手の新しいゴールパフォーマンスの由来や意味について調べてみました。


久保建英の新しいゴールパフォーマンスが大きな話題に!

久保建英選手がゴールを決めた後に、新しいゴールパフォーマンスを披露!

お尻付近に手を当て、その後、お尻を振るといったパフォーマンス。

もしかして怪我をしたのかと思ったら、全然違いましたね。

お茶目な久保建英選手らしい演出だったと思われます。

しかし、よく思いつきましたよね?

このゴールパフォーマンスの由来や意味はどうなのでしょうか?

それぞれについて調べてみました。

お尻振りゴールパフォーマンスの由来は?トラヴィス・ケルシーとロオ・ラボンタ選手の真似!

引用:YouTube

いったい、このゴールパフォーマンスはどんな由来があるのでしょうか?

それぞれについて調査してみました。

NFLのトラヴィス・ケルシー選手とNWSLのロオ・ラボンタ選手の真似だった!

久保建英選手の新しいゴールパフォーマンスの由来は、NFLのトラヴィス・ケルシー選手とNWSLのロオ・ラボンタ選手の真似したことでした。

上に張った動画で確認できると思います。

こちらでも見てみましょう↓

引用:YouTube

トラヴィス・ケルシー選手は遊びでやっている感じがしますが、ロオ・ラボンタ選手はハムストリングを痛めたような表情をされ、ドキッとさせられます↓

引用:YouTube

よく、こんなゴールパフォーマンスを思いついたなと思います。

※ちなみに、どちらが先に行ったのか?

調べていたら、こんなものがありました↓

2022年
8月22日…米の女子サッカーリーグのカンザスシティに所属する選手が、ハムストリング痛いからのtwerkパフォでバズる

2023年
9月15日…アメフトチームのカンザスチーフスの選手が膝痛いからのtwerkパフォでバズる

9月30日(現地)…世界的サッカースターの久保さん、ゴール後に尻ふる←イマココ

引用:x

ロオ・ラボンタ選手が先だったようですね。

そんな2人はどんな方なのか?

簡単に紹介したいと思います。

トラヴィス・ケルシー

ナショナルフットボール リーグ(NFL)のカンザスシティ チーフスに所属するトラヴィス・ケルシー選手。

トラヴィス・ケルシー選手の写真

トラヴィス・ケルシー選手の写真

引用:allrecipes

トラヴィス・ケルシー選手の簡単なプロフィールです↓

・生年月日:1989年10月5日生まれ

・出身地:米オハイオ州ウェストレイク

・身長:6フィート5インチ(1.96メートル)

・体重:250ポンド(113キロ)

・ポジション:タイトエンド

・経歴

出身高校:クリーブランド・ハイツ(オハイオ州)

大学:シンシナティ(2008-2012)

NFLドラフト:2013 / ラウンド 3 / ピック:63

・キャリアハイライトと受賞歴

2×スーパーボウルチャンピオン ( LIV、LVII )
4× トップチームオールプロ( 2016、 2018、 2020、2022 )
3× セカンドチームオールプロ( 2017、2019、2021 )
8×プロボウル( 2015 – 2022 )
NFL 2010 年代オールディケイドチーム
ファーストチームオールビッグイースト(2012)

引用:wikipedia

ロオ・ラボンタ

女子サッカーリーグ(NWSL)のカンザスシティ・カレントに所属するロオ・ラボンタ選手。

ロオ・ラボンタ選手の写真

ロオ・ラボンタ選手の写真

引用:equalizersoccer

簡単なプロフィールです↓

生年月日:1993年3月18日

出生地:アメリカ合衆国カリフォルニア州ランチョ・クカモンガ

身長:5フィート1インチ(1.55メートル)

ポジション:ミッドフィールダー

背番号:10

所属クラブ

2015 Sky Blue FC
2016–2017 FC Kansas City
2017–2019 → Western Sydney Wanderers (loan)
2018–2020 Utah Royals
2021– Kansas City Current

引用:wikipedia

お尻振りゴールパフォーマンスの意味は?

久保建英選手の写真

久保建英選手の写真

引用:x

このゴールパフォーマンスの意味はというと、

「DFアリツ・エルストンドと約束したんだ。エルストンドにささげるために踊った。もう2回も踊ったよ」

引用:Yahoo!

とのこと。

仲間のために、新しいゴールパフォーマンスを披露したようですね。

仲間想いの久保建英選手は素晴らしいです!

今後、違った新しいゴールパフォーマンスを披露してくれることでしょう。

最初に行ったロオ・ラボンタ選手はインタビューで、こんなことを言っていました↓

「女子サッカー選手たちは、お互いのところに行き、クンバヤ(お祝いの言葉)を言い合う傾向がある。でも、私たちはもっと楽しく、個々にお祝いをしたいんです」。

引用:insider

もっと楽しく、個々にお祝いするためだったようですね。

ロオ・ラボンタ選手のハムストリングを痛めたそぶりに騙された方は多かったと思われます。

今後もこういった遊び心あるゴールパフォーマンスを披露してくれることでしょう。

周囲をヒヤッとさせるようなことは控えてほしいものですね・・・。

まとめ

今回は、久保建英選手の新しいゴールパフォーマンスの由来や意味について書いてみました。

由来は、NFLのトラヴィス・ケルシー選手とNWSLのロオ・ラボンタ選手の真似したことでしたね。

違うスポーツのゴールパフォーマンスを真似するサッカー選手も多いですし、良いのではないでしょうか?

また、意味については、仲間を励ますためだったようですね。

今後もユニークなゴールパフォーマンスが見られることを楽しみにしてみるのも良いかもしれませんね。

こちらの記事も読まれています↓