FC東京、U-20日本代表で活躍する松木玖生選手。
プロ入り1年目から主力として活躍し続けるほどの大物!
雰囲気をみても大物のオーラが漂っていますよね?
そんな松木玖生選手ですが、メインポジションはドコなのでしょうか?
また、どんなプレースタイルが持ち味なのでしょうか?
そこで今回は、松木玖生選手のポジション、プレースタイルについて書いてみたいと思います。
松木玖生のプレースタイル、ポジションは?特徴は3つ!
松木玖生選手のメインポジションは、セントラルミッドフィルダー。
そのほかには、攻撃的ミッドフィルダーや左サイドハーフでプレー経験があります。
メインポジション以外でプレーすることがほぼないので、セントラルミッドフィルダーの選手と思ってもらっても良いかもしれませんね。
そんな松木玖生選手ですが、どんなプレースタイルが持ち味なのでしょうか?
松木玖生選手のプレースタイルの特徴を挙げるとすると、
- フィジカルを活かしたボール奪取
- 豊富な運動量
- 強靭なメンタル
の3つが挙げられると思います。
では、それぞれについて見ていきましょう。
フィジカルを活かしたボール奪取
松木玖生選手はフィジカルを活かしたボール奪取は見事!
ボールを奪った後、上手く体を入れ、キープできるところも素晴らしいですね。
押されてもびくともしない体幹の強さは必見です。
引用:YouTube
フィジカルの強さや体の入れ方の上手さは、本当に高卒ルーキー?と思ってしまうほど。
海外で通用するのか速く見てみたいですね。
豊富な運動量
松木玖生選手は豊富な運動量で攻守に大活躍してくれます。
守備では、最後尾までボールを追いかけてくれますし、攻撃ではボールを受けるためにフリーランニングを多くしてくれます。
時には、最前線まで飛び出していくこともありますよ↓
引用:YouTube
※2023年J1リーグ第1節FC東京 VS 浦和では、12.97kmも走っています。
フィジカルが強く、運動量豊富な選手なので、海外でも活躍できる可能性が高いと思われます。
強靭なメンタル
最大の特徴ともいえるメンタルの強さ。
自分よりも年上の選手とプレーしていても委縮しない強さは日本人にはないものですよね?
あのメンタルモンスターと呼ばれる長友佑都選手も松木玖生選手のメンタルの強さを絶賛していました↓
「メンタルが違う。この世界はやっぱりメンタルが大事なんです。もちろん能力も大事ですよ。でも上に行けるかどうかとか、上で生き残り続けられるかってメンタルにかかってるなと思っていて、彼はそのメンタルの強さを持っています」
メンタルの強さを活かして、トップレベルのクラブまで上り詰めてほしいものです。
行けるような感じはします。
松木玖生のプロフィールと経歴
愛称:クリュウ
国籍:日本
生年月日:2003年4月30日
出身地:北海道室蘭市
身長:180cm
体重:77kg
在籍チーム:FC東京
ポジション:MF
背番号:7
利き足:左足
引用:Wikipedia
松木玖生選手は、地元の室蘭大沢FCに入団し、サッカーの腕を磨いてきました。
小学校6年生の時には、JFA 全日本U-12サッカー選手権大会の北海道予選でベスト4に進出し、北海道選抜に選出されたそうです。
そんな松木玖生選手に、多くのオファーが届きましたが、青森山田中学に進学を決意!
青森山田中学に進学した理由は、
「他からも誘いがあったのですが、断って青森山田中を選びました。Jリーグアカデミーの練習に参加しましたが、このままではもっと成長できないと思ったんです。みずから、もっときつい環境を選ばないと上にいけない。覚悟を決めて青森に行きました」
単身で青森に渡った松木玖生選手は凄いですよね?
1年生ながら全国中学校サッカー大会に出場し、優勝。
翌年も優勝し、大会連覇!
3年時には、準優勝に終わりましたが、飛び級で青森山田高校の試合に出場していました・・・。
卒業後、青森山田高校に進学し、入学前にトップチームデビューを果たしています。
1年次から全国高等学校サッカー選手権大会に出場し、一気に有名になりました。
1、2年時は準優勝でしたが、3年時には悲願の日本一を達成↓
高校卒業後、FC東京に入団。
31試合に出場し、2得点3アシストを記録!
高卒ルーキーとは思えぬ活躍を見せてくれました。
日本代表についてですが、2022年にドバイ杯U-23に臨むパリ五輪世代のU-21日本代表に選出されています。
2023年は、U-20W杯出場権を懸けたU-20アジア杯に出場。
出場権を勝ち取って、U-20W杯で活躍する松木玖生選手を見てみたいですね。
まとめ
今回は、松木玖生選手のプレースタイル、ポジションについて書いてみました。
強靭なフィジカルとメンタルを活かしたプレーが持ち味でしたね。
特に、メンタルの強さは自他ともに認めるところ。
海外移籍や国際試合で強さを発揮してくれるでしょう。
こちらの記事も読まれています↓
- 2024年松木玖生の年俸は2300万円!デビューからの推移が凄すぎる!気になる市場価値はどうなのか?
- 藤田譲瑠チマのプレースタイルは?攻守ハイレベルにこなす万能型ミッドフィルダー!
- 瀬古歩夢のプレースタイルは?両足から繰り出される正確なフィードが持ち味のディフェンダー!