【画像33枚】レヴァンドフスキの歴代背番号をクラブ、ポーランド代表別にまとめてみた!

※この記事にはプロモーションが含まれています。

世界屈指のストライカーとなったレヴァンドフスキ選手。

ドイツの名門バイエルンからスペインの名門バルセロナに移籍し、大きな話題になりましたね!

バルセロナでもバイエルン時代の時のような活躍ができるのか?楽しみです。

そんなレヴァンドフスキ選手ですが、プロデビュー後の背番号は何番を背負ってきたのでしょうか?

また、ポーランド代表では背番号何番なのでしょうか?

今回は、レヴァンドフスキ選手のクラブ、ポーランド代表での歴代背番号について書いていきたいと思います。


レヴァンドフスキのクラブ、ポーランド代表での歴代背番号は?

レヴァンドフスキ選手の写真5枚並べた画像

レヴァンドフスキ選手の写真

これまで、5クラブを渡り歩いてきたレヴァンドフスキ選手。

同じ背番号が多かったのでしょうか?

それとも意外な背番号があったのでしょうか?

レヴァンドフスキ選手の各クラブ、ポーランド代表での歴代背番号を見ていきたいと思います。

ズニチェ・プルシュクフ

ズニチェ・プルシュクフ時代のレヴァンドフスキ選手の写真4枚並べた画像

ズニチェ・プルシュクフ時代のレヴァンドフスキ選手の写真

ズニチェ・プルシュクフ時代の背番号9番でした。

2006-2007シーズンから所属し、2007-2008シーズンまでプレーしていました。

2006-2007シーズンは、3部リーグ戦でのプレーでしたが、若いレヴァンドフスキ選手にとっては良かったのではないでしょうか?

3部リーグとはいえ、15得点をあげ、2部昇格に大きく貢献しました!

2007-2008シーズンは昇格したばかりですが、レヴァンドフスキ選手は21得点をあげ、1部昇格に貢献しています。

レベルが上がったことは関係ないみたいでしたね・・・。

そして、レフ・ポズナンに移籍しました。

レフ・ポズナン

レフ・ポズナン時代のレヴァンドフスキ選手の写真4枚並べた画像

レフ・ポズナン時代のレヴァンドフスキ選手の写真

レフ・ポズナン時代の背番号は8番。

2008年に、レフ・ポズナンに加入したレヴァンドフスキ選手。

移籍してもレヴァンドフスキ選手の得点力は変わらず!

2シーズン連続で2桁得点をあげ、2009-2010シーズンには得点王に輝き、チームをリーグ優勝に導きました。

この活躍で、ドイツ・ブンデスリーガのドルトムントにステップアップに成功しました。

ドルトムント

ドルトムント時代のレヴァンドフスキ選手の写真4枚並べた画像

ドルトムント時代のレヴァンドフスキ選手の写真

ドルトムントでの歴代背番号です↓

シーズン背番号
2010-20117
2011-20149

加入初年度は、ルーカス・バリオス選手がいたので途中出場がほとんどでした。

翌シーズンからレギュラーを奪い、ドルトムントのエースとして活躍!

ブンデスリーガ、DFBポカールと多くのタイトル獲得に貢献してくれました。

ドルトムントで成長したレヴァンドフスキ選手は、2014年1月にライバルクラブであるバイエルンに移籍を発表。

加入は、翌シーズンからというものでした。

ドルトムントでの最後のシーズンで得点王に輝き、バイエルンに移籍しました。

バイエルン

バイエルン時代のレヴァンドフスキ選手の写真4枚並べた画像

バイエルン時代のレヴァンドフスキ選手の写真

バイエルンでの背番号は9。加入後変わっていません。

「禁断の移籍」をしたレヴァンドフスキ選手。

バイエルン加入後からとてつもない成績を残し続けていますよね?

特に、2015-2016シーズンに記録したブンデスリーガ最速で5得点を決めたことは印象的でした。

引用:First Time in Full Length: Lewandowski’s 9-Minute Miracle – YouTube

この試合で以下のギネス記録が認定されました。

  • 「ブンデスリーガでの最速ハットトリック」
  • 「最速4ゴール」
  • 「最速5ゴール」
  • 「途中出場選手での1試合最多ゴール」

この記録は凄いことですが、さらに凄いのは途中出場で記録達成をしたことです。

これ以降も得点を量産し、バイエルンに多くのタイトルをもたらせてくれました。

今後もバイエルンのエースとして活躍していくと思っていましたが、2022年夏にバルセロナに移籍を希望していました。

その希望が叶い、2022年夏にバルセロナに移籍が決まりました。

バルセロナ

バルセロナでのレヴァンドフスキ選手の写真4枚並べた画像

バルセロナでのレヴァンドフスキ選手の写真

バルセロナでの背番号は9番。

チーム状態が良いとは言えないバルセロナに加入したレヴァンドフスキ選手。

レヴァンドフスキ選手の加入により、チーム状態は良い方向に向かいました。

2022-2023シーズンは、リーグ優勝できるところまで来ています。

リーグ優勝し、来シーズンは、UEFAチャンピオンズリーグで素晴らしい成績を収めてくれるのではないでしょうか?

ポーランド代表

ポーランド代表でのレヴァンドフスキ選手の写真4枚並べた画像

ポーランド代表でのレヴァンドフスキ選手の写真

レヴァンドフスキ選手のポーランド代表での歴代背番号です↓

シーズン背番号
2008-20097、9、11、13、17
2009-9

2008年のワールドカップ予選でポーランド代表デビューを果たしたレヴァンドフスキ選手。

デビュー戦で、代表初得点をあげました↓

引用:YouTube

その後、代表に定着し、自国開催となったUEFA EURO 2012でオープニングゴールを決め、マン・オブ・ザ・マッチに選出されました。

2017年10月には、代表通算50得点を記録し、ポーランド代表最多得点記録を更新!

2018年ワールドカップロシア大会は期待されていましたが、レヴァンドフスキ選手は無得点で、グループステージ敗退・・・。

レヴァンドフスキ選手は大きな批判を浴びてしまいましたね・・・。

EURO2020では3得点をあげるも、チームはグループステージ敗退・・・。

ポーランド代表は総合力で劣ってしまうので仕方がない結果なのかもしれません。

最後になるかもしれないワールドカップカタール大会では、ワールドカップ初ゴールを決めて話題になりました↓

引用:YouTube

チームは、グループステージ突破するも決勝トーナメント1回戦でフランスに敗れてしまいました。

レヴァンドフスキ選手の得点王力や動きを見ると、次回も出場できそうな感じがします。

次回も出場できるのか?

ポーランド代表、レヴァンドフスキ選手に注目しましょう。

まとめ

今回は、レヴァンドフスキ選手のクラブ、ポーランド代表での歴代背番号について書いてみました。

レヴァンドフスキ選手=背番号9というイメージが強いので、9番以外の番号を背負っていたことには驚きました。

今後、レヴァンドフスキ選手の背番号は変わることがないと思うので違う番号は貴重でしたね。

バルセロナでも9番を背負うこととなり、期待の高さがうかがえます。

バイエルン時代のような得点力を見せてくれることを期待しましょう。

こちらの記事も読まれています↓