藤田譲瑠チマのプレースタイル!ボール奪取能力の高さや広い視野と展開力が持ち味のMF

※この記事にはプロモーションが含まれています。

パリオリンピック世代の期待のミッドフィルダーと言えば、藤田譲瑠チマ選手。

A代表にも選手されており、26年ワールドカップでの活躍も期待されていますね。

シント=トロイデンVVに移籍し、さらにレベルアップしてくれることでしょう。

そんな藤田譲瑠チマ選手ですが、どんなプレースタイルが持ち味なのでしょうか?

また、メインポジションはドコなのでしょうか?

そこで今回は、藤田譲瑠チマ選手のプレースタイル、ポジションについて書いていきたいと思います。


藤田譲瑠チマのプレースタイル、ポジションは?特徴は3つ!

藤田譲瑠チマ選手の写真

藤田譲瑠チマ選手の写真

引用:X

藤田譲瑠チマ選手のメインポジションは、守備的ミッドフィルダー(ボランチ)です。

そのほかには、セントラルミッドフィルダーや攻撃的ミッドフィルダーでプレー経験もあります。

中盤の真ん中のポジションであれば、こなせるといった感じですね。

そんな藤田譲瑠チマ選手ですが、どんなプレースタイルが持ち味なのでしょうか?

藤田譲瑠チマ選手のプレースタイルの持ち味を挙げると、

  • ボール奪取能力が高い
  • 広い視野と展開力
  • 推進力のあるドリブル

が挙げられると思われます。

では、それぞれについて見ていきましょう。

ボール奪取能力が高い

小柄ですが、フィジカルの強さを活かしたボール奪取が魅力的!

藤田譲瑠チマ選手は、体幹が強いのでしょう。

ひと回り体の大きい選手相手にも負けません。

また、体の入れ方が上手く、綺麗にボールを奪い取ってくれますね↓

引用:YouTube

ファールなしでボールを奪てくれる選手が中盤のポジションにいると、味方は安心できます。

transfermarktによると、2019~2023(2023年3月4日時点)で、通算のイエローカードは6枚しかもらっていません。

守備的ミッドフィルダー(ボランチ)で6枚は凄いと思います。

広い視野と展開力

広い視野と展開力に定評があり、ボランチのポジションから攻撃を組み立ってくれます。

そこに出すの?と思うパスが見られるので、藤田譲瑠チマ選手がボールを持った時は注目ですよ。

こんな感じのパスですね↓

引用:YouTube

よくあそこにパスを出せたなという感じでしたね。

走り込む味方に優しいパスは見ごたえ十分です。

推進力のあるドリブル

推進力あるドリブルも魅力的な藤田譲瑠チマ選手。

ボール奪取し、隙あらば、ドリブルを仕掛けるシーンは見ごたえがあります。

囲まれても高いテクニックでかわしてしまうので、相手はお手上げですね。

相手のスキをついて、こんなドリブルを仕掛けますよ↓

引用:YouTube

攻守高いレベルで何でもこなせる選手と言えますね。

シント=トロイデンVVに移籍し、苦戦をしているようですが、乗り越えてほしいものです。

そして、ステップアップしていった先輩たちのようになってもらいたい。

藤田譲瑠チマのプロフィールと経歴

藤田譲瑠チマ選手のプロフィールです↓

愛称:ジョエル

カタカナ:フジタ ジョエル チマ

国籍:日本

生年月日:2002年2月16日

出身地:東京都町田市

身長:174cm

体重:74kg

在籍チーム:シント=トロイデンVV

ポジション:MF

背番号:8

利き足:右足

所属クラブ

2019-2020:東京ヴェルディ
2021:徳島ヴォルティス
2022-2023 :横浜F・マリノス
2023- :シント=トロイデンVV

引用:Wikipedia

藤田譲瑠チマ選手は、東京ヴェルディジュニアユースを経て、ユースに昇格。

2019年に2種登録され、2020年にユースからトップへの昇格と順調に駆け上がってきました。

藤田譲瑠チマ選手の写真

藤田譲瑠チマ選手の写真

引用:soccermagazine

2021年に、J1徳島ヴォルティスへ完全移籍し、リーグ戦28試合1得点1アシストを記録。

そして、2021年冬には、横浜F・マリノスに移籍することになりました。

2022シーズンは、リーグ戦優勝に大きく貢献!

そして、2023年夏にベルギーのシント=トロイデンVVに移籍。

どれぐらいやってくれるのかが楽しみ。

素晴らしい活躍をして、ステップアップをしてほしいです。

日本代表の方は、アンダー世代から選出されており、EAFF E-1サッカー選手権2022に挑む日本代表に選出されました。

今後も選出される可能性が高いので、藤田譲瑠チマ選手に注目していきましょう。

まとめ

今回は、藤田譲瑠チマ選手のプレースタイル、ポジションについて書いてみました。

攻守高いレベルでこなせるボランチの選手ということがわかっていただけたのではないでしょうか?

今後、Jリーグだけでなく、パリオリンピック、A代表で見る機会が多いと思われます。

その際には、藤田譲瑠チマ選手のプレーに注目してほしいですね。

こちらの記事も読まれています↓