酒を飲まないことで有名なスポーツ選手10選!ストイックさが活躍の秘訣?

※この記事にはプロモーションが含まれています。

近年、おを飲まないスポーツ選手が増えてきていますよね?

お酒を飲んでもオフシーズン、年数回だけと少ない回数の選手が多い印象です。

太ってしまったり、疲労回復の遅れにつながることで飲まなくなっていると思われます。

最近、多くなってきているお酒を飲まないスポーツ選手というと、誰なのでしょうかね?

そこで今回は、お酒を飲まないことで有名なスポーツ選手を10人紹介したいと思います。


酒を飲まないことで有名なスポーツ選手10選!ストイックさが活躍の秘訣?

酒を飲まないことで有名なスポーツ選手の写真10枚並べた画像

酒を飲まないことで有名なスポーツ選手の写真10枚並べた画像

お酒を飲まない有名スポーツ選手10名は以下の通りです↓

では、お酒を飲まない有名スポーツ選手10名の詳細を見ていきましょう。

サッカー選手

堂安律

堂安律選手の写真

堂安律選手の写真

引用:number.bunshun

堂安律選手は「シーズン中は全く飲まへん」とお酒を飲まないことを語っています。

コンディション管理からお酒を断っているようですね。

ただし、祝いごとの時などは飲むようです↓

引用:YouTube

堂安律選手がお酒を飲んだとしても1、2杯ぐらいでしょうね。

権田修一

権田修一選手の写真

権田修一選手の写真

引用:sportingnews

権田修一選手もお酒を飲まないことで有名。

ワールドカップカタール大会のチームの食事会ですら飲んでいなかったようです。

もちろん、シーズン中はまったく口にしないようで、お酒を飲むのは、奥さんと年1回ぐらいとのこと。

権田修一選手も徹底されていますね。

そんな権田修一選手が、日本酒ブランドMINAKIの創業者・皆木研二氏と特別会談をされた動画がありました↓

引用:YouTube

権田修一選手がお酒を飲むシーンは、貴重なもののはず。

しかも、初めての日本酒ということなのでレア動画ですね。

ジェームズ・ミルナー

ジェームズ・ミルナー選手の写真

ジェームズ・ミルナー選手の写真

引用:goal

ジェームズ・ミルナー選手もお酒を飲まないことで有名です。

共に働いたことがある元マンチェスター・シティのスポーツセラピストのポール・ウェブスター氏曰く、

「彼はロナウドと少し似ている。私はロナウドと仕事をしたことはありませんが、仕事をしたことのある人を知っていますし、同じような印象を受けます。些細なことが積み重なり、さらに些細なことが積み重なる。」

「ジェームスはアルコールに手を出しません。食事は、食べる量に細心の注意を払い、タイムキーピングも完璧です。

「彼がまだプレーしていることは、私にとって何ら不思議なことではなく、まだ数年は続くだろう。」

引用:goal

お酒だけでなく、コンディションを整えるための様々な努力をされているようですね。

後、何年トップレベルでプレーできるのか?

ジェームズ・ミルナー選手に注目してみましょう。

デクラン・ライス

デクラン・ライス選手の写真

デクラン・ライス選手の写真

引用:e360hubs

移籍の噂が絶えないデクラン・ライス選手もお酒を飲まないサッカー選手で有名。

talksportのインタビューで、

「えっ、今日までビールを飲んだことがなかったのに、22歳になりました」と彼は笑った。

「パイントを飲んだことがない。飲んじゃダメだよ。」

「本当は(お酒は)飲めないんだ。でも、1パイント?いいえ。」

「話がそれますが、ビールを飲んだことがありません。みんなに驚かれるんですよ。ただ、匂いが嫌いなので、近づいたことがないんです。」

引用:talksport

匂いがダメという理由だったようですね。

お酒を飲まないことで、コンディションが整っているのであればよいことだと思われます。

ハリー・ケイン

ハリー・ケイン選手の写真

ハリー・ケイン選手の写真

引用:goal

mirrorのインタビューで、

「スパーズが優勝しない限り、最後までアルコールは控え、食事にも気を配っている。」

引用:mirror

と語ったハリー・ケイン選手。

ということは、チームがタイトル獲得していないことを考えると、ハリー・ケイン選手はお酒を飲んでいないこととなります。

また、友人から勧められたシェフを呼び、正しい食事を摂るようにしているようですね。

ハリー・ケイン選手曰く、

「サッカーのキャリアはとても短く、あっという間に終わってしまうから、一日一日を大切にしなければならない。」

「だから、今は家にシェフを呼んで、正しい食事を摂るようにしているんだ。」

「試合数が多いので、毎週思うようにトレーニングできるわけではありませんが、サッカーから離れた場所でも、回復、睡眠、正しい食事、そしてそこから得られるものを少しずつ増やしていく必要があります。」

「回復、睡眠、正しい食事、そしてそこから生まれるものだ。」

引用:mirror

これだけ節制出来ているからこそ、プレミアリーグや代表戦で活躍できているのでしょう。

ぜひ、ハリー・ケイン選手にはタイトル獲得してほしいですね。

クラブ、イングランド代表どちらでも良いので!

クリスティアーノ・ロナウド

クリスティアーノ・ロナウド選手の写真

クリスティアーノ・ロナウド選手の写真

引用:Twitter

お酒の飲まないサッカー選手と言えば、クリスティアーノ・ロナウド選手。

コンディションを整えるために、食事制限など厳しいことでも有名。

そんなクリスティアーノ・ロナウド選手ですが、EURO2016で優勝した際に、シャンパンを飲んでしまったことも有名ですよね?

DAZNのインタビューで、

「試合終了後、祝賀会でシャンパンを1杯飲んだら、すぐにそれが頭に浮かびました。」

「私はお酒を飲みませんが、その日はとても特別でした。」

引用:marca

と答えていました。

ポルトガル代表でのタイトルだったので、嬉しくて1杯だけ飲んでしまったようです。

こういう時ぐらいは良いかもしれません。

このほかには、宗教上の理由でお酒を飲まない選手もいます。

モハメド・サラー選手やサディオ・マネ選手、ナビ・ケイタ選手など。

野球選手

大谷翔平

大谷翔平選手の写真

大谷翔平選手の写真

引用:wedge.ismedia

野球界でお酒を飲まない選手と言えば、大谷翔平選手。

まったく、お酒を飲まないというわけではありません。

チームメイトに誘われてもビールは最初の一杯だけと徹底されているようです。

また、食生活も徹底されており、外食もほとんどしないことも有名!

大谷翔平選手は普通に生活していますが、ストイックさは多くのアスリートが見習うべきものなのかもしれませんね。

今後もメジャーリーグで大活躍してくれると思われるので、大谷翔平選手から目が離せません!

佐々木朗希

佐々木朗希選手の写真

佐々木朗希選手の写真

引用:number.bunshun

佐々木朗希選手もお酒を飲まないようです。

というか、お酒がダメみたいですよ。

20歳で迎えた新年のインタビューで、

僕は炭酸を飲めないので(ビールなど)お酒全般が駄目。

引用:sponichi

と答えていました。

また、2023年1月、日本テレビ系「しゃべくり007」に出演した時に、女優佐々木希さんとのやり取りでお酒を飲まないと言っていました。

佐々木希さんとのやり取りです↓

希 「同じ東北なので、お酒は飲みますか?」

朗希 「飲まないです。1年間飲んでいないです」

引用:nikkansports

あれだけの投球ができるのもお酒を飲んでいないことが大きいのかもしれませんね。

山本由伸

山本由伸選手の写真

山本由伸選手の写真

引用:number.bunshun

山本由伸選手もお酒を飲まないようですね。

川藤幸三氏のYouTube「川藤部屋」に、能見篤史氏が出演した際に、山本由伸選手はお酒を飲まないということを言っていました↓

引用:YouTube

食事も栄養士さんが作ってくれたものを持参しているなど、徹底されているようです。

あれだけの活躍が出来ているのも納得できますね。

フィギュアスケート

羽生結弦

羽生結弦選手は、アルコールアレルギーのようで、お酒は飲めないと思われます。

アルコールアレルギーでなかったら、羽生結弦選手はお酒を飲んでいたのでしょうか?

おそらく、お酒を飲んでいなかったと思われます。

自分に厳しい選手ですので、飲むとしたら、オフシーズンの時ぐらいでしょうか?

まとめ

今回は、お酒を飲まない有名スポーツ選手10選で書いてみました。

10名を見てみると、若いスポーツ選手ばかりですね。

選んだ10選手を見てみると、好成績を収めている選手ばかり。

今後、お酒を飲むスポーツ選手が珍しくなるのかもしれません。

こちらの記事も読まれています↓