【画像32枚】エンゴロカンテのプレースタイル、ポジションは?クラブ、フランス代表での背番号は?

※この記事にはプロモーションが含まれています。

マケレレ2世とも呼ばれるプレースタイルでチームを支えるエンゴロ・カンテ選手。

プレーは激しいですが、ピッチを離れるとシャイな好青年でみんなに好かれていますよね?

そんなエンゴロ・カンテ選手ですが、どんなプレースタイルが持ち味なのでしょうか?

また、メインポジションはドコなのでしょうか?

気になるクラブ、フランス代表での歴代背番号は何番なのでしょうか?

今回は、エンゴロ・カンテ選手のプレースタイル、ポジション、歴代背番号について書いていきたいと思います。


エンゴロカンテのプレースタイル、ポジションは?特徴は3つ!

エンゴロ・カンテ選手の写真

エンゴロ・カンテ選手の写真

引用:Twitter

エンゴロ・カンテ選手のメインポジションは、守備的ミッドフィルダーです。

そのほかには、セントラルミッドフィルダー、左右のハーフでプレーしたこともあります。

守備的、セントラルミッドフィルダーの選手と言っても過言でないと思われます。

そんなエンゴロ・カンテ選手はどんなプレースタイルが持ち味なのでしょうか?

エンゴロ・カンテ選手のプレースタイルの特徴を挙げると、

  • 縦横無尽に走り回れるスタミナ
  • ボール奪取能力
  • 攻撃力も兼ね備えている

が挙げられると思います。

では、詳細を見ていきましょう。

縦横無尽に走り回れるスタミナ

これは、エンゴロ・カンテ選手の縦横無尽に走り回れるスタミナは驚異です!

自陣のゴールラインから相手のペナルティエリアまで何往復もできるスタミナは人間離れしていると思いますね。

幅広く顔を出してくれるので味方とすれば、心強い存在ですよね?

ミスしてもエンゴロ・カンテ選手がカバーしてくれますし。

攻守に渡り、ピッチを駆け回るエンゴロ・カンテ選手です↓

引用:(8) エンゴロ・カンテが怪物だと呼ばれる理由が1発で分かる動画! – YouTube

色々な場面に顔を出していますね。

ゲイリー・リネカー氏もエンゴロ・カンテ選手のスタミナを称賛していました↓

カンテがいることでフランスは12人でプレイすることになる。彼はMF2人分の価値だ。彼はどこにでもいる。彼のような選手がいればチームにとって大きなアドバンテージだ。

引用:彼がいるチームは”12人”でプレイすることになる 仏の優勝請負人をリネカー絶賛「彼はMF2人分の価値」|theWORLD(ザ・ワールド)|世界中のサッカーを楽しもう! (theworldmagazine.jp)

ボール奪取能力

エンゴロ・カンテ選手は体が小さいですが、持ち前の運動量を活かしてボールを刈り取ってくれます。

体をぶつけて奪うシーンもありますが、ボール奪取のシーンを見ると足を出して、ボールに軽く触るような感じで奪います。

エンゴロ・カンテ選手のボール奪取シーンです↓

読みも鋭く、インターセプトも得意としているので守備は任せておけば問題なし。

味方がボールを奪われても寄せが速いので、相手選手の攻撃を遅らせてくれますね!

エンゴロ・カンテ選手のような選手がいたら、チームは楽でしょうね。

攻撃力も兼ね備えている

守備に目が活きがちですが、エンゴロ・カンテ選手は攻撃力も兼ね備えています。

推進力あるドリブルで前進し、チャンスを演出してくれていますね。

意外とドリブルが上手くて驚かれる方も多いのではないでしょうか?

また、テンポよいパス回しで攻撃のリズムも生み出してくれます。

鮮やかなスルーパスはないですが、堅実なパス回しで良いリズムを生み出してくれていますね!

エンゴロ・カンテ選手の攻撃時にも注目してみましょう!

こんなこともできるとは思わなかったですね↓

エンゴロ・カンテ選手のドリブル突破から見事なシュートでしたね。

ディフェンダー、ゴールキーパーも意表を突かれたのではないでしょうか?

エンゴロ・カンテのクラブ、フランス代表での歴代背番号は?

エンゴロ・カンテ選手の写真6枚並べた画像

エンゴロ・カンテ選手の写真

様々なカテゴリーで活躍し、ステップアップしてきたエンゴロ・カンテ選手。

きっと、背番号も大きく変わってきたのではないでしょうか?

では、所属してきたクラブ、フランス代表での歴代背番号は何番だったのでしょうか?

まずは、クラブの歴代背番号を見ていきたいと思います。

ブローニュ

ブローニュ時代のエンゴロ・カンテ選手の写真4枚並べた画像

ブローニュ時代のエンゴロ・カンテ選手の写真

ブローニュでの背番号です↓

シーズン背番号
2011-201235
2012-201317、34

2010年にブローニュのユースチームに入団し、2012年5月に行われたリーグ・ドゥのASモナコ戦でトップチームデビューを果たしました。

シーズン19位に終わってしまい、フランス全国選手権(3部)に降格・・・。

2012-2013シーズンはチームに残り、主力としてプレーしていました。

カーン

カーン時代のエンゴロ・カンテ選手の写真4枚並べた画像

カーン時代のエンゴロ・カンテ選手の写真

カーンでの背番号です↓

シーズン背番号
2013-20147、17
2014-201517

2013年に2部リーグに所属していたカーンに移籍しました。

カテゴリーが上がっていますが、エンゴロ・カンテ選手には関係なかったようですね。

加入1年目から主力として活躍し、1部昇格に大きく貢献!

レスター・シティ

レスター・シティ時代のエンゴロ・カンテ選手の写真4枚並べた画像

レスター・シティ時代のエンゴロ・カンテ選手の写真

レスター・シティでの背番号は14番。

2015年8月にレスター・シティに加入。

数多くのタックル、インターセプトでチームを助け、サッカー関係者から賞賛されました。

“ミラクルレスター”の立役者として世界中か注目されるようになりました。

※今でも語り継がれるレスターの優勝は、本当にすごかったですね!

この優勝をキッカケに、エンゴロ・カンテ選手をはじめとする主力が引き抜かれることに・・・。

一時は低迷してしまいましたが、今では上位に食い込むほどになっています。

チェルシー

チェルシー時代のエンゴロ・カンテ選手の写真4枚並べた画像

チェルシー時代のエンゴロ・カンテ選手の写真

チェルシーでのエンゴロ・カンテ選手の背番号は7。

入団してから現在まで背負い続けています。チェルシーの背番号7=エンゴロ・カンテ選手となっていることでしょう。

2016/17にチェルシーへ移籍し、1年目から主力として活躍し、チェルシー優勝に大きく貢献!

エンゴロ・カンテ選手はレスター・シティ、チェルシーで2季連続優勝。

あまりないことなので、エンゴロ・カンテ選手は良い経験ができましたね。

その後、FAカップ(2017-18)とUEFAヨーロッパリーグ(2018-19)優勝も果たしました。

2020-2021シーズンには、UEFAチャンピオンズリーグ優勝を果たしましたね!

 

この投稿をInstagramで見る

 

N’Golo Kanté(@nglkante)がシェアした投稿

今後も多くのタイトル獲得に貢献することでしょう。

次は、久しぶりのリーグ優勝ができるのか?注目していきましょう!

アル・イテハド

エンゴロ・カンテ選手の写真

エンゴロ・カンテ選手の写真

引用:arabnews

アル・イテハドでの背番号は7番。

年齢や怪我のことを考えると超高額年俸がもらえるアル・イテハド移籍は正解だったかもしれませんね。

アル・イテハド側からしても移籍金ゼロなので、両者にとって良い移籍だったと思われます!

怪我の回復具合が気になりますが、エンゴロ・カンテ選手が元気な姿でプレーしているところが楽しみです。

フランス代表

フランス代表でのエンゴロ・カンテ選手の写真4枚並べた画像

フランス代表でのエンゴロ・カンテ選手の写真

エンゴロ・カンテ選手のフランス代表での背番号一覧です↓

2015-20165
2016-20175、13、22
2017-13

2016年3月のオランダ戦で代表デビューを果たしました↓

引用:(8) N’Golo Kanté vs Netherlands | France DEBUT| 2016 HD ✔ – YouTube

EURO2016にも出場し、決勝まで勝ち進むも決勝ではベンチに・・・。

ワールドカップロシア大会では主力として大活躍し、優勝に大きく貢献しましたね。

EURO2020はラウンド16で敗退し、思うような結果が得られませんでした・・・。

ワールドカップカタール大会は、手術の影響で出場辞退することになってしまいましたね。

年齢的に、フランス代表での活躍は難しいかもしれません。

素晴らしい若手も出てきていますし。

出来れば、もう1度、フランス代表で活躍するエンゴロ・カンテ選手を見てみたいものです。




まとめ

今回は、エンゴロ・カンテ選手のプレースタイル、ポジション、歴代背番号について書いてみました。

縁の下の力持ちのイメージが強いエンゴロ・カンテ選手ですが、意外と攻撃も魅力的。

新天地アル・イテハドでは、攻撃の方で注目されるかもしれませんね。

こちらの記事も読まれています↓