サウール・ニゲスのプレースタイル、ポジションは?経歴は?

長年、強豪アトレティコを支えるサウール・ニゲス選手。

2008年にアトレティコユースに加入し、ずっとアトレティコでプレーし続けていますね。

バルセロナなどビッククラブからも狙われているようですが、それでも残り続けているほどの選手です。

そんな、サウール・ニゲス選手ですが、どんな選手なのでしょうか?

今回は、サウール・ニゲス選手のプレースタイル、ポジションについて書いていきたいと思います。


サウール・ニゲスのプレースタイル、ポジションは?

 

この投稿をInstagramで見る

 

Saul Ñiguez(@saulniguez)がシェアした投稿

サウール・ニゲス選手のメインポジションは、セントラルミッドフィルダーです。

そのほかには、左右サイドハーフや守備的ミッドフィルダーのポジションでプレーしています。

調べていると、左サイドバックやセンターバックで出場していたこともありました。

サウール・ニゲス選手は、中盤から守備的なポジションまで広くできる万能型の選手!

そんな、サウール・ニゲス選手のプレースタイルの特徴は、

  • ハードワーク
  • パスの精度の高さ
  • パンチ力のあるシュート

が挙げられると思われます

ハードワーク

サウール・ニゲス選手は、アトレティコの選手らしくハードワークが目立ちますね。

フィジカル、対人守備に強く、豊富な運動量でボールを奪いに行きます。

また、鋭い読みでインターセプトでボールを奪うシーンも目立ちますね。

身長184cmあり、空中戦も強いので、理想的な中盤の選手と言えるでしょう。

サウール・ニゲス選手の素晴らしいインターセプトから得点に結びついたシーンです↓

※1分20秒過ぎからです。

素晴らしいインターセプトでしたね。

この動画の中では、それ以外のインターセプトシーンもあります。

サウール・ニゲス選手の守備の素晴らしさがわかると思われます。

パスの精度の高さ

サウール・ニゲス選手は足元の技術もありますし、パスのセンスも光りますね。

後方からのビルドアップも良し!スペースがあれば、そこを狙ってのスルーパスも良し!

後方からの高精度のロングパスも見事です。

パスの精度が高いので、サウール・ニゲス選手にボールが渡れば、味方は安心して走れることでしょう!

動画の最初のシーンを見ていただければわかると思います↓

走りこむ味方にピタリと合わせたパスは見事!

ロングパスの精度は素晴らしすぎます。

パンチ力のあるシュート

サウール・ニゲス選手はパンチ力のあるシュートでゴールを脅かします。

パンチ力に加え、キックの精度が高いので得点に結びつく可能性が高いですね。

パンチ力のあるシュートも魅力的ですが、ファーに巻くシュートやチップキックでのゴールもありますよ!

※意外かもしれませんが、アクロバティックなシュートもありました!

サウール・ニゲス選手の素晴らしい得点シーンです↓

ヘディングでの得点も多いですね。

どこからでも点が獲れるのもサウール・ニゲス選手の魅力ですね!

サウール・ニゲスの経歴

 

この投稿をInstagramで見る

 

Saul Ñiguez(@saulniguez)がシェアした投稿

本名:サウール・ニゲス・エスクラペス

国籍:スペイン

生年月日:1994年11月21日

出身地:エルチェ

身長:184cm

体重:70kg

在籍チーム:アトレティコ・マドリード

ポジション:MF

背番号:8

利き足:左足

引用:サウール・ニゲス – Wikipedia

サウール・ニゲス選手は、2008年にレアル・マドリードのU-17からアトレティコのU-17に移籍しました。

どうやら、いじめが原因で移籍したようです。

サウール・ニゲス選手は、当時のことを振り返り、このようなコメントをしていました。

「マドリードで過ごしたあの年(11歳の頃)、僕は多くのことを学んだ。とても成長したんだ。難しいシーズンで、スポーツとは関係のないことが起こったんだ」。

引用:【約束された9年】サウール・ニゲスが振るうタクトは美しい|【SPAIA】スパイア

ペペ・フェルナンデス氏にアトレティコに連れてきてもらったようで、感謝をしているようです。

2010年にBチームに昇格し、2011-2012シーズンに、UEFAヨーロッパリーグでトップチームデビューを果たしています。

2012-2013シーズンの終盤には、リーグ戦デビューし、順調にキャリアを積んできました。

2013-2014シーズンには、ラージョ・バジェカーノにレンタル移籍し、34試合に出場しました!

アトレティコに復帰後、主力として活躍し、多くのタイトル獲得に貢献!

主なタイトル

  • プリメーラ・ディビシオン:2020-21
  • スーペルコパ・デ・エスパーニャ:2014
  • UEFAヨーロッパリーグ:2017-18
  • UEFAスーパーカップ:2018

UEFAチャンピオンズリーグでも準優勝2回あります。

アトレティコと長期契約を結んでいるサウール・ニゲス選手ですが、最近、移籍の話も出てきましたね。

噂ではなく、結構現実味があります・・・。

新天地を求めているという話も出ていましたしね。

サウール・ニゲス選手に、マンチェスター・Uやチェルシーが狙っているという報道があります。

チェルシーが優勢と言われており、買取オプション付きのレンタル移籍のようです↓

環境を変えるのもありだと思いますし、良いかもしれませんね。

ただ、アトレティコ一筋でプレーしてきた選手ですので、残ってほしいですが・・・。

近日中に発表されるのではないかと思われます。

サウール・ニゲス選手が決断を下す日が近いと思われるので、動向に注目しましょう!

まとめ

今回は、サウール・ニゲスのプレースタイル、ポジションについて書いてみました。

中盤から守備のポジションまでこなせる万能選手なのは、チームにとってうれしい選手ですよね?

どのポジションでもレベルの高いプレーをしてくれるので、監督、味方にとって心強い存在でしょう。

長年、在籍していたアトレティコを離れ、チェルシーに行くかもしれませんが、チェルシーでも素晴らしいプレーを見せてほしいですね。

【歴代】サウール・ニゲスのクラブ、スペイン代表での背番号は?

2021.09.01