サッカーワールドカップで連覇した国は?前回優勝国に囁かれるジンクスとは?

※この記事にはプロモーションが含まれています。

サッカーワールドカップの連覇というとすごく難しいイメージがあります!

世界の強豪国がしのぎを削るのですから当然と言えば、当然。

そんなサッカーワールドカップですが、過去に連覇した国はあったのでしょうか?

また、サッカーワールドカップには前回優勝国に囁かれるジンクスがあります。

どんなジンクスなのでしょうか?

そこで今回は、サッカーワールドカップの連覇した国、前回優勝国に囁かれているジンクスについて書いていきたいと思います。


サッカーワールドカップで連覇した国は?

※左が、1938年のイタリア。右が、1962年のブラジル。

サッカーワールドカップで連覇した国は2か国!

イタリアとブラジルです。

イタリアが連覇したのは、自国開催の1934年大会と1938年フランス大会。

ブラジルが連覇したのは、1958年スウェーデン大会と1962年チリ大会。

かなり昔の話になっていますね・・・。

近年で連覇に近かったのは、1998年フランス大会のブラジル。

Brazil national team

引用:Twitter

前評判が高かったブラジルでしたが、自国開催のフランスに敗れ、準優勝に。

あと1歩だったので残念でしたね。

※2002年の日韓大会では優勝しています。

前回大会優勝国に囁かれるジンクスとは?

引用:https://www.thestar.com/sports/worldcup/2018/07/14/frances-roster-shows-world-cup-a-win-for-diversity.html

開催年開催国優勝国次回大会での成績
1994アメリカブラジル準優勝
1998フランスフランスGL敗退
2002日本/韓国ブラジルベスト8
2006ドイツイタリアGL敗退
2010南アフリカスペインGL敗退
2014ブラジルドイツGL敗退
2018ロシアフランス準優勝

1994年アメリカ大会からの大会結果を見てみると、前回大会優勝国は次の大会で苦戦していますよね?

1998、2006年大会のブラジルぐらいでしょうか?

次回大会で良い成績を収められたのは。

※2006年大会のベスト8は、ブラジルにしたら良くない成績だったのかもしれませんが・・・。

直近の3大会(2010、2014、2018)では、前回大会優勝国はグループリーグ敗退と厳しい結果になっていますね。

2022年カタール大会では、フランスは準優勝という結果でしたね。

前回優勝国がグループステージ敗退というジンクスは破られました。

連覇しそうな強さだったので、余計な心配でした・・・。

次回、アルゼンチンが連覇できるのかが大きな注目を集めそうです。

まとめ

今回は、サッカーワールドカップで連覇した国は?前回優勝国に囁かれるジンクスについて書いてみました。

連覇をしたのはイタリアとブラジルの2か国!

簡単に連覇できるほど、サッカーワールドカップは甘くないということですね。

前回優勝に囁かれるジンクスを破ることには成功したフランス。

連覇できそうな勢いでしたが、メッシ率いるアルゼンチンが上手でしたね。

次回、アルゼンチンが連覇なるかが注目です。

こちらの記事も読まれています↓