ベルナルドシウバのプレースタイル!繊細なボールタッチとパスの精度が高いミッドフィルダー

※この記事にはプロモーションが含まれています。

マンチェスター・シティ、ポルトガル代表で活躍するベルナルド・シウバ選手。

層の厚いマンチェスター・シティの中でもグアルディオラ監督の信頼を勝ち取っている選手ですよね?

「ポルトガルの魔術師」、「リトルメッシ」と呼ばれている選手ですが、どんなプレースタイルが持ち味なのでしょうか?

また、メインポジションはドコなのでしょうか?

今回は、マンチェスター・シティ、ポルトガル代表で活躍するベルナルド・シウバ選手のプレースタイル、ポジションについて書いていきたいと思います。


ベルナルドシウバのプレースタイル、ポジションは?特徴は3つ!

ベルナルドシウバ選手の写真

ベルナルドシウバ選手の写真

引用:fourfourtwo

ベルナルド・シウバ選手のメインポジションは、攻撃的ミッドフィルダーです。

他には

・センターフォワード
・左右ウイング
・セカンドストライカー
・セントラルミッドフィルダー
・左右のハーフ

のポジションでプレー経験があります。

攻撃のポジションであれば、どこでもこなせる選手と言って良いでしょう。

そんなベルナルド・シウバ選手は、どんなプレースタイルが持ち味なのでしょうか?

ベルナルド・シウバ選手の特徴を挙げると、

  • 繊細なボールタッチのドリブル
  • 視野の広さとパスの精度
  • 豊富な運動量と守備意識の高さ

が挙げられると思われます。

繊細なボールタッチのドリブル

ベルナルド・シウバ選手は、細かいボールタッチで抜きにかかるドリブルは見ごたえがあります。

ウイングで起用されている時は突破をはかるドリブルを仕掛けることが多いですが、攻撃的ミッドフィルダーの時は相手を交わしながら、徐々に前に進むドリブルをしています。

キープ力があり、奪われないので見方も安心してみていられることでしょう。

右ウイングでプレーしている時には、特に注目してほしいですね。

得意のカットインからのシュートでゴールを脅かします!

左足から繰り出される鋭いシュートは脅威ですね!

コース、威力ともに素晴らしいシュートですね。

ベルナルド・シウバ選手はシュートだけではないので、相手ディフェンスにとって嫌な選手と言えるでしょう。

視野の広さとパスの精度

足元の技術も素晴らしいですが、広い視野を活かし、味方に優しいパスを出すことでも有名。

ベルナルド・シウバ選手は味方からパスをもらい、華麗なタッチで相手を交わし、絶妙なタイミングで丁寧なパスを供給!

ワンタッチでかわす技術と味方に合わせる丁寧なパスは見事としか言えませんね↓

縦のスルーパス、クロスともに素晴らしく、味方にピタリと合わせますね。

豊富な運動量と守備意識の高さ

ベルナルド・シウバ選手は運動量豊富で守備意識が高いことで有名。

2018-2019シーズンには、最長走行距離13.7kmを記録するほど。

どれだけ走るのでしょうか・・・。

※サッカー選手の走行距離を調べてみると、11~12kmぐらいなので、ベルナルド・シウバが、いかに走っているのかがわかります。

ジョゼップ・グアルディオラ監督の指導で、守備時のポジショニングや動きが上達しました。

スペイン『as』の取材で、元ポルトガル代表FWヌーノ・ゴメス氏は、

「守備面でも彼は伸びているし、攻撃時にも相手を苦しめることができる。ボールを持った時の彼は最高の選手の1人だからね。ペップの下でプレイスタイルは進化していて、私はベルナルド・シウバの大ファンだよ」

引用:https://www.theworldmagazine.jp/20200617/01world/england/286260

ボールがないところでも相手の脅威となれる、ベルナルド・シウバ選手は恐ろしい選手です。

ここまで守備をしてくれる選手がいると守備陣は助かりますよね↓

ベルナルドシウバのプロフィールと経歴

ベルナルドシウバ選手の写真

ベルナルドシウバ選手の写真

引用:goal

本名:ベルナルド・モタ・ヴェイガ・デ・カルヴァーリョ・エ・シウバ

国籍:ポルトガル

生年月日:1994年8月10日

出身地:リスボン

身長:173cm

体重:64kg

在籍チーム:マンチェスター・シティFC

ポジション:MF (OMF,CMF)/FW(RWG,ST)

背番号:20

利き足:左足

公式Instagram:https://www.instagram.com/bernardocarvalhosilva/

公式Twitter:https://twitter.com/BernardoCSilva

引用:ベルナルド・シウバ – Wikipedia

ベルナルド・シウバ選手は、ベンフィカの下部組織で育ち、2013年にベンフィカのBチームでプレー。

トップチームでもプレーしましたが、1試合のみ。

2014年にモナコにレンタル移籍をし、中心選手として成長。

公式戦45試合に出場し10得点4アシストを記録し、2015年1月に完全移籍を勝ち取りました!

2016-2017シーズンには、UEFAチャンピオンズリーグベスト4に勝ち進むなど大活躍。

中でもラウンド16でのマンチェスター・シティ戦は凄かったですね↓

引用:YouTube

この時のモナコのメンバーを見ると豪華でしたね。

ベスト4進出も納得のいくものでした。

ベルナルド・シウバ選手の活躍を見たマン・シティは獲得に動き、2017年の5月に完全移籍!

マン・シティ移籍後のベルナルド・シウバ選手はスパーサブ的な存在でしたが、徐々にスタメンで起用され始めると、右ウインでのポジションを勝ち取りました。

2018-2019シーズンは、公式戦51試合に出場し、13得点を挙げる活躍を見せ、PFAベストイレブンを受賞。

しかも、クラブ最優秀選手賞も受賞!

ベルナルド・シウバ選手にとって良いシーズンでしたね。

その後もマンチェスター・シティで活躍し続けていましたが、2021年夏には移籍の噂も出ていました。

退団を希望していましたが、噂されていたクラブと折り合いがつかなかったようですね・・・。

ベルナルド・シウバ選手には、マンチェスター・シティで頑張ってもらい、UEFAチャンピオンズリーグ優勝に大きく貢献してもらいましょう!

必ず、ベルナルド・シウバ選手の力が必要になると思うので。

まとめ

今回は、ベルナルド・シウバ選手のプレースタイル、ポジションについて書いてみました。

ポジション、プレースタイルから「リトル・メッシ」と呼ばれていたことがありましたが、今では言われる機会が少なくなったことでしょう。

走れるゲームメーカーがクラブ、ポルトガル代表でどれくらいトロフィーを掲げられるのか?

注目ですね。

こちらの記事も読まれています↓