ミケル・オヤルサバルのプレースタイル、ポジションは?経歴は?

レアル・ソシエダのレジェンドであったシャビ・プリエの跡を継いだミケル・オヤルサバル選手。

チームの中心選手として、レアル・ソシエダの攻撃をけん引しています。

スペイン代表にも選出されるほどの実力の持ち主ですが、どんなプレースタイルなのでしょうか?

また、メインのポジションはドコなのでしょうか?

今回は、ミケル・オヤルサバル選手のプレースタイル、ポジションについて書いていきたいと思います。


ミケル・オヤルサバルのプレースタイル、ポジションは?

 

この投稿をInstagramで見る

 

Mikel Oyarzabal(@mikel10oyar)がシェアした投稿

ミケル・オヤルサバル選手のメインポジションは、左ウイング。

攻撃的ミッドフィルダーや右ウイングのポジションでプレーをすることもあります。

※セカンドストライカーとしてプレーしたこともあるようです。

攻撃的なポジションであれば、どこでもこなせることが特徴の選手。

ミケル・オヤルサバル選手のプレースタイルの特徴としては、

  • 高いテクニックと閃き
  • 気持ちを前面に出したプレー

が挙げられると思われます。

それぞれについて見ていきましょう。

高いテクニックと閃き

ミケル・オヤルサバル選手は、足元の技術が高く、細かいタッチで相手をかわしていきます。

左利き特有の独特のリズムもあり、相手DFは止めにくいことでしょう。

抜くドリブルではなく、交わしてシュート、パスをするためのドリブルをしているように見えますね。

交わしてからのシュート、パスは本当に見事!特に、パスは圧巻ですよ。

味方選手が相手の裏を取る動きを見逃さず、送るパスは柔らかく、丁寧!

そこに出すの?と思うようなパスを簡単に出しますね。

ミケル・オヤルサバル選手の閃きは見ごたえがあります。

また、ゴール前でのポジショニングが良く、ワンタッチゴールが多いことも特徴ですね。

ゴールへの嗅覚が良いのでしょう。本当に、良いポジションにいます。

ウイングのポジションでりながら、2桁得点を挙げられるのは、嗅覚の良さがあるからと言っても過言ではありません。

ミケル・オヤルサバル選手のプレースタイルがわかる動画があったので載せてみました。

ミケル・オヤルサバル選手がボールを持つとワクワクしますね。

ボールを持った時に何をしてくるのか?注目してみましょう!

気持ちを前面に出したプレー

華麗なテクニックで相手をねじ伏せるイメージが強いミケル・オヤルサバル選手ですが、戦う気持ちも1流です。

激しくあたりにいき、ボールを奪うシーンや必死に足を出して味方につなげるといったプレーもします。

気持ちのこもったプレーでチームを引っ張る姿はかっこいいですよね?

ミケル・オヤルサバル選手の泥臭いプレーも必見です。

ミケル・オヤルサバル選手の気持ちのこもったプレーです↓(3分10秒あたりからです。)

華麗にかわすプレーが多いですが、時折見せる体を張ったプレーも素晴らしいですね。

ミケル・オヤルサバルの経歴は?

 

この投稿をInstagramで見る

 

Mikel Oyarzabal(@mikel10oyar)がシェアした投稿

本名:ミケル・オヤルサバル・ウガルテ

国籍:スペイン

生年月日:1997年4月21日

出身地:エイバル

身長:180cm

在籍チーム:レアル・ソシエダ

背番号:10

引用:ミケル・オヤルサバル – Wikipedia

ミケル・オヤルサバル選手は、エイバルのユースチームでサッカーをスタートしたようです。

2011年に、レアル・ソシエダのユースに入団。

※2013-2014シーズンにエイバルにレンタル移籍していたようです。

2015年7月にレアル・ソシエダのBチームに昇格し、2016年1月にトップチームに昇格しました。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Mikel Oyarzabal(@mikel10oyar)がシェアした投稿

Bチームからトップチームまでの期間が短いですね。

ミケル・オヤルサバル選手のパフォーマンスが良すぎたのでしょう!

2016-2017シーズンからレギュラーとして活躍し、翌シーズンから2桁得点を記録し続けています。

いつまで2桁得点を記録し続けられるのでしょうか?

ミケル・オヤルサバル選手の得点数に注目ですね!

まとめ

今回は、ミケル・オヤルサバル選手のプレースタイル、ポジション、経歴について書いてみました。

レフティ特有の独特のリズムと華麗なテクニックで相手をほんろうし、見るものを楽しませてくれる選手です。

また、テクニックだけではなく、高い闘争心も兼ね備えており、心身ともに1流の選手と言えるでしょうね。

今後も華麗なテクニックと高い闘争心でチームを引っ張って行ってくれると思われます。

今後も今までのような活躍をしていれば、ビッククラブへ移籍してしまうかもしれませんね。

過去に噂があったマンチェスター・Cに移籍とかはあるのでしょうか?

ミケル・オヤルサバル選手の移籍の噂にも注目ですね!

こちらの記事も読まれています↓

Mikel Oyarzabal

ミケル・オヤルサバルの成績が凄すぎる! 各シーズンの成績は?

2021.08.22