オヤルサバルのプレースタイル!華麗なテクニックと閃きで攻撃を牽引するアタッカー!

※この記事にはプロモーションが含まれています。

レアル・ソシエダのレジェンドであったシャビ・プリエ氏の跡を継いだミケル・オヤルサバル選手。

チームの中心選手として、レアル・ソシエダの攻撃をけん引しています。

スペイン代表にも選出されるほどの実力の持ち主ですが、どんなプレースタイルなのでしょうか?

また、メインのポジションはドコなのでしょうか?

今回は、ミケル・オヤルサバル選手のプレースタイル、ポジションについて書いていきたいと思います。


オヤルサバルのプレースタイル、ポジションは?

オヤルサバル選手の写真

オヤルサバル選手の写真

引用:dazn

ミケル・オヤルサバル選手のメインポジションは、左ウイング。

センターフォワードや攻撃的ミッドフィルダー、セカンドストライカー、右ウイング、左サイドハーフのポジションでプレーしたこともあります。

攻撃的なポジションであれば、どこでもこなせると言っても良いでしょう。

ミケル・オヤルサバル選手のプレースタイルの特徴としては、

  • 華麗なテクニックと閃き
  • 気持ちを前面に出したプレー

が挙げられると思われます。

それぞれについて見ていきましょう。

華麗なテクニックと閃き

ミケル・オヤルサバル選手は、足元の技術が高く、細かいタッチで相手をかわしていきます。

左利き特有の独特のリズムもあり、相手DFは止めにくいことでしょう。

抜くドリブルではなく、交わしてシュート、パスをするためのドリブルをしているように見えますね。

交わしてからのシュート、パスは本当に見事!

味方選手が相手の裏を取る動きを見逃さず、送るパスは柔らかく、丁寧!

そこに出すの?と思うようなパスを簡単に出しますね。

ミケル・オヤルサバル選手の閃きは見ごたえがあります。

引用:YouTube

ミケル・オヤルサバル選手がボールを持つとワクワクしますね。

ボールを持った時に何をしてくるのか?注目してみましょう!

気持ちを前面に出したプレー

華麗なテクニックで相手をねじ伏せるイメージが強いミケル・オヤルサバル選手ですが、戦う気持ちも1流です。

激しくあたりにいき、ボールを奪うシーンや必死に足を出して味方につなげるといったプレーもします。

気持ちのこもったプレーでチームを引っ張る姿はかっこいいですよね?

ミケル・オヤルサバル選手の泥臭いプレーも必見です。

ミケル・オヤルサバル選手の気持ちのこもったプレーです↓(3分10秒あたりからです。)

引用:YouTube

華麗にかわすプレーが多いですが、時折見せる体を張ったプレーも素晴らしいですね。

オヤルサバルのプロフィールと経歴

オヤルサバル選手の写真

オヤルサバル選手の写真

引用:goal

本名:ミケル・オヤルサバル・ウガルテ

国籍:スペイン

生年月日:1997年4月21日

出身地:エイバル

身長:180cm

在籍チーム:レアル・ソシエダ

背番号:10

引用:ミケル・オヤルサバル – Wikipedia

ミケル・オヤルサバル選手は、エイバルのユースチームでサッカーをスタートしたようです。

2011年に、レアル・ソシエダのユースに入団。

※2013-2014シーズンにエイバルにレンタル移籍していたようです。

2015年7月にレアル・ソシエダのBチームに昇格し、2016年1月にトップチームに昇格しました。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Mikel Oyarzabal(@mikel10oyar)がシェアした投稿

2016-2017シーズンからレギュラーとして活躍し、レアル・ソシエダの攻撃を牽引!

順調にキャリアを積み上げてきたミケル・オヤルサバル選手ですが、2022年3月に左膝の前十字靭帯を断裂の大怪我をしてしまいました。

年内復帰は難しいと言われていましたが、2022年12月31日のオサスナ戦で復帰。

現在は、久保建英選手と共にレアル・ソシエダの攻撃を牽引しています。

スペイン代表はというと、アンダー世代から選ばれ続けているエリート選手。

2016年5月29日に行われた親善試合のボスニア・ヘルツェゴビナ戦でA代表デビューを果たしました。

引用:YouTube

アンダー世代との兼ね合いもあり、頻繁に召集されるようになったのは2019年から。

EURO2020にも出場し、チームのベスト4進出に貢献!

ワールドカップカタール大会での活躍も期待されましたが、怪我のため参加できず・・・。

復帰後、2023年3月の交際親善試合で召集されましたが、それ以降は召集されず。

EURO2024もありますし、そろそろ代表復帰をしてほしいところ。

そのためには、レアル・ソシエダで活躍しないといけませんね。

ミケル・オヤルサバル選手に期待しましょう!

まとめ

今回は、ミケル・オヤルサバル選手のプレースタイル、ポジション、経歴について書いてみました。

レフティ特有の独特のリズムと華麗なテクニックで相手をほんろうし、見るものを楽しませてくれる選手です。

また、テクニックだけではなく、高い闘争心も兼ね備えており、心身ともに1流の選手と言えるでしょうね。

今後も華麗なテクニックと高い闘争心でチームを引っ張って行ってくれると思われます。

今後も今までのような活躍をしていれば、ビッククラブへ移籍してしまうかもしれませんね。

過去に噂があったマンチェスター・Cに移籍とかはあるのでしょうか?

ミケル・オヤルサバル選手の移籍の噂にも注目ですね!

こちらの記事も読まれています↓