プレミアリーグで旋風を巻き起こしているウルヴァーハンプトン。
そのウルヴァーハンプトンの主力の1人である、ルベン・ネヴェス。
プレミア昇格初年度で7位フィニッシュをするなど、チームに大きく貢献!
また、ポルトガル代表でも、2018-2019 UEFAネーションズリーグ優勝に貢献するなど輝かしい実績を持っています。
今回は、ウルヴァーハンプトンのルベン・ネヴェスについて書いていきたいと思います。
まずは、ルベン・ネヴェスのプロフィールから見ていきましょう。
ルベン・ネヴェスのプロフィール。
国籍:ポルトガル
生年月日:1997年3月13日
出身地:アヴェイロ県モゼロス
身長:183cm
体重:80kg
在籍チーム:ウルヴァーハンプトン・ワンダラーズ
ポジション:MF
背番号:8
2014-2017:ポルト
2017-:ウルヴァーハンプトン・ワンダラーズ
ルベン・ネヴェスは地元のルシタニアFCルローザというクラブの下部組織で、サッカーを始めました。
8歳の時に、ポルトガルの名門ポルトに加入。
ポルトに入団後は、各カテゴリーを駆け上がり、17歳でトップチームデビュー。
2014年8月に、トップチームデビューを飾ると、その試合でゴールを決める活躍。
このゴールは、当時の最年少記録となりました。
2015年10月、UEFAチャンピオンズリーグのマッカビ・テルアビブ戦で最年少キャプテンを記録。
当時、18歳の若さでキャプテンとは・・・。
記録は、18歳221日という記録でした。
ポルトでの活躍で、ビッククラブからも注目を集めたルベン・ネヴェスですが、ステップアップに選んだクラブが、ウルヴァーハンプトン。
当時、2部リーグに所属していたので、多くの方は驚いたことでしょう!
しかし、この決断が良かったのです!移籍初年度からレギュラーを奪い、優勝に貢献。
ベストイレブンにも選出されました!
プレミアリーグ昇格1年目で7位フィニッシュを果たすと、2019-2020シーズンも途中ですが6位。
ヨーロッパリーグは2回戦まで勝ち進んでいます。
今後も、ウルヴァーハンプトン、ルベン・ネヴェスの活躍に注目をしていきたいですね!
快進撃を続ける、ウルヴァーハンプトンの中心選手ですが、どんなプレースタイルで、ポジションは、ドコ?なのでしょうか?
次は、ルベン・ネヴェスのプレースタイル、ポジションについて書いていきたいと思います。
ルベン・ネヴェスのプレースタイル、ポジションは?
ウルヴァーハンプトンのフォーメーションは、3-4-3と3-5-2。
主に、3-4-3で試合に挑んでいます。その時のルベン・ネヴェスのポジションは、中盤の底。
3-5-2でも中盤の底のポジションに配置されます。
ルベン・ネヴェスのプレースタイルの特徴というと、
・1本のパスでチャンスを作りだるセンスと視野の広さ。
・ミドルシュート
でしょうか?
では、ルベン・ネヴェスのプレースタイルの動画を見て、確認をしてみたいと思います。
ポルト時代のものです。
ルベン・ネヴェスは、中盤の底から1本のパスでチャンスを演出していましたね!
前線への縦パスも良いですが、サイドに散らすパスが目立っていたと思われます。
アウトで右サイドにいる選手にパスを出すあたりは、オシャレだなと思ってしまいました。
視野が広いため、上手い具合にパスを散らせるのが、ルベン・ネヴェスの特徴の1つであると思います。
ウルヴァーハンプトンに移籍をし、プレミアリーグの強豪と戦う時には、ハイプレスをかわし、パスを散らすところは見ごたえがあります。
ハイプレスを得意とするチームにとって、ルベン・ネヴェスは嫌な存在と言えるでしょう。
もちろん、パスだけの選手ではなく、足元の技術も素晴らしい。
ルーレットで相手をかわすシーンもありましたし、プレーに余裕を感じさせるところも良い!
基本的に、ポルトガルの選手は足元が上手いので、ルベン・ネヴェスが特別に上手いというような気がしませんが・・・。
ミドルシュートですが、キックの精度が高いので、コースを狙った素晴らしいシュートが飛んできます。
遠目から狙ってくるのですが、威力もあり、絶妙なコースなので、GK泣かせのシュートともいえるでしょうね。
チームでは、フリーキッカーも務めており、キックに関して自信を持っているのでしょう!
ルベン・ネヴェスのプレースタイルというと攻撃に目がいきがちですが、守備もこなせます。
視野が広いので、インターセプトやカバーでスペースを潰してくれます。
動画でもありましたが、上手いタイミングで足を出して、カットをすることも多い。
しかし、そういったプレーが多いということは、フィジカルに自信がないことの表れであったりもします。
ここら辺は、チームメートと上手く連携して乗り切っていると思われるので、大丈夫でしょう!
ルベン・ネヴェスのプレースタイルを見ていると、マンチェスター・Cが似合いそうですね。
マンチェスター・Cが狙っていると報道がありますし、リバプールも名前が挙がっています。
このほかにも、ルベン・ネヴェスを狙っているクラブは多いことでしょう。
今後のルベン・ネヴェスの動向にも注目していかないといけませんね。
まとめ。
今回は、ウルヴァーハンプトンの中心的な存在である、ルベン・ネヴェスのプレースタイルとポジションについて書いてみました。
プレミアリーグで旋風を巻き起こしているウルヴァーハンプトンの中心選手なので、ビッククラブが引き抜くのも時間の問題でしょう。
プレースタイル的には、マンチェスター・Cが似合っていますが、処分が決まっていないので、ルベン・レベスが移籍を決断するのか?微妙です。
もう少し、ウルヴァーハンプトンに在籍をしてもらい、プレミアリーグをかき回してほしいなという思いもあります。
今後のルベン・ネヴェスの活躍と動向には要チェックですね!
こちらの記事も読まれています。
・ジョアン・モウティーニョのプレースタイルは?メインのポジションは?
・ベルナルド・シウバのプレースタイルは?生粋のチャンスメーカー!