大迫敬介のプレースタイル、ポジションは?経歴も紹介!

Keisuke Osako

年代別の日本代表を経験し、A代表にも名を連ねるようになった大迫敬介選手。

プロデビュー後、一気にA代表まで上り詰めた逸材!

そんな大迫敬介選手ですが、どんなプレースタイルが持ち味なのでしょうか?

また、ポジションはドコなのでしょうか?

どんな経歴の持ち主なのでしょうか?

そこで今回は、大迫敬介選手のプレースタイル、ポジション、経歴について書いてみたいと思います。


大迫敬介のプレースタイル、ポジションは?特徴は2つ!

大迫敬介選手のポジションは、ゴールキーパー。

身長187cmあり、ゴールキーパーとして十分な身長なのではないでしょうか?

大迫敬介選手のプレースタイルの特徴を挙げると、

  • シュートストップの精度
  • メンタルが強い

が挙げられると思います。

シュートストップの精度

大迫敬介選手のプレースタイル最大の特徴でしょう。

ダイナミックな動きから見せるシュートストップは魅力的!

実際に、大迫敬介選手のスーパーセーブを見てみましょう↓

引用:(88) 【検証】ゴールキーパー大迫敬介選手が普段セーブしているシュートの「衝撃」を数値にしたら衝撃的だった【スーパープレー集】 – YouTube

これだけのセービングをしてくれるゴールキーパーがいると安心できます。

それに、セーブに目が行きがちですが、シュートを打たれるときのポジショニングが良いですよね?

大迫敬介選手が出場する試合を見る時には、セービングのほかにポジショニングにも注目しましょう。

メンタルが強い

メンタルが強いということは有名ですね。

ユース時代に大迫敬介を指導した沢田謙太郎氏は、

「アイツの一番いいところは、どんなときも下を向かずやれる」

引用:【広島 vs 磐田】 ウォーミングアップコラム:19歳GK・大迫敬介の魅力。明るく前向きで、いつも平常心

また、広島のGKコーチからは、

「開幕戦はエラーもありましたが、エラーをした後にまったくメンタルをブレずに90分間を戦えていた。敬介の一番の強みは常に平常心でいられるところだと思いますし、僕はそこがGKに一番大事なところだと思っています。GKの発する言葉とか表情って、仲間も相手も見ているし、ファン、サポーターも見ている。みんなが見ているんですけど、彼はトレーニング中からネガティブな言葉を一切発さないんです」。

引用:【広島 vs 磐田】 ウォーミングアップコラム:19歳GK・大迫敬介の魅力。明るく前向きで、いつも平常心

と評価されています。

ゴールキーパーのポジションでは、最も必要な能力かもしれませんね。

大舞台でビッグセーブを連発してくれそうな雰囲気があります。

公式戦デビューを飾ったアジアチャンピオンズリーグ・プレーオフのチェンライ・ユナイテッドFC戦が良い例だと思います↓

引用:(88) 2月19日(火)AFCチャンピオンズリーグ2019プレーオフ チェンライ・ユナイテッド戦ハイライト – YouTube

とてもデビュー戦とは思えませんね。

代表でも同じように活躍してくれることでしょう!

大迫敬介のプロフィールと経歴

国籍:日本

生年月日:1999年7月28日

出身地:鹿児島県出水市

身長:187cm

体重:86kg

在籍チーム:サンフレッチェ広島

ポジション:GK

背番号:38

利き足:右足

引用:大迫敬介 – Wikipedia

大迫敬介選手は、2015年にサンフレッチェ広島ユースに入団。

高校1年時からトップチームのキャンプに参加していました。

サンフレッチェ広島ユースで順調に成長した大迫敬介選手は、2017年にプロ契約!

2年目の2019年に公式戦デビューを果たすと、一気にブレイクしましたね。

キリンチャレンジカップやコパ・アメリカの日本代表メンバーに選出され、コパ・アメリカのチリ戦でA代表デビュー↓

Keisuke Osako

引用:Twitter

A代表デビューも果たした大迫敬介選手は、Jリーグでも大活躍。

シーズン通して正ゴールキーパーの座を守りました。

しかし、2020年以降はポジションを奪われたりし、出場が安定していない状況。

まずは、サンフレッチェ広島で正ゴールキーパーの座を守っていきたいですね。

まとめ

今回は、大迫敬介選手のプレースタイル、ポジション、経歴について書いてみました。

育成の名門サンフレッチェ広島ユースで育ったこともあり、技術の高いゴールキーパーですね。

シュートストップは本当に素晴らしく、近くで見てみたいですね。

2022年ワールドカップカタール大会のメンバー入りなるか?

大迫敬介選手に注目していきましょう。

Keisuke Osako

大迫敬介の年俸推移は?Jリーグのゴールキーパーの中では何番目なのか?

2022.08.14