アルバロモラタのプレースタイル!スピード、高さ、足元の技術を兼ね備える総合力が高いストライカー

※この記事にはプロモーションが含まれています。

各国のビッククラブを渡る歩き、多くのタイトル獲得に大きく貢献してきたアルバロ・モラタ選手。

スペイン代表にも選出されており、クラブ、代表での活躍が期待されている選手です。

そんなアルバロ・モラタ選手ですが、どんなプレースタイルが持ち味なのでしょうか?

また、メインポジションはドコなのでしょうか?

そこで今回は、アルバロ・モラタ選手のプレースタイル、ポジションについて書いてみました。


アルバロモラタのプレースタイル、ポジションは?

アルバロモラタ選手の写真

アルバロモラタ選手の写真

引用:football-espana

アルバロ・モラタ選手のポジションは、センターフォワード。

長身選手なので、ターゲットマンとして活躍してくれそうですよね?

そのほかには、左右のウイングやセカンドストライカーのポジションでプレーしていたこともあるようです。

アルバロ・モラタ選手のプレースタイルの特徴をあげると、

  • スピードを活かしたドリブル
  • 長身を活かしたヘディング
  • 足元の技術がある

の3つが挙げられます。

スピードを活かしたドリブル

アルバロ・モラタ選手は、持ち前のスピードを活かしたドリブル突破が魅力!

前にスペースがあれば、スピードの乗ったドリブルでボールを運んでくれます↓

引用:YouTube

カウンター時に、とてつもない威力を発揮します。

また、スピードを活かして、ディフェンダーの裏を取る動きも素晴らしい。

ちょっと気を抜くと、アルバロ・モラタ選手にやられてしまいますね。

長身を活かしたヘディング

アルバロ・モラタ選手は身長189cmあるので空中戦に強いです。

相手DFの死角を取り、コースを突いたヘディングシュートは魅力です。

うまい具合にコースを変えてくるので、アルバロ・モラタ選手のヘディングは厄介!

ポジショニングが良いので、フリーで体勢良くヘディングシュートを打ってきます。

これぞ!FWのヘディングシュートといった感じですね↓1分過ぎからです。

足元の技術がある

大柄の選手ながら、足元の上手さも兼ね備えているアルバロ・モラタ選手。

意外かもしれませんが、ドリブルでボールを運んだり、華麗なフェイントでディフェンダーをかわすシーンが見られます↓

引用:YouTube

トラップの際に相手の逆を撮ったり、囲まれても足の裏を使ってキープする技術は素晴らしいですよね?

ボールを預ければ、失わずにいられるので、味方にとってありがたい選手と言えるでしょう。

アルバロ・モラタの弱点が痛すぎる!

Álvaro Morata

引用:livedoor

アルバロ・モラタ選手のプレースタイルの特徴を見ていると、センターフォワードのポジションの選手としては申し分ないと思われます。

しかし、いくつか弱点が・・・。

  • フィジカルが弱い
  • 決定機を外す

が挙げられると思います。

それぞれについて見ていきましょう。

フィジカルが弱い

アルバロ・モラタ選手のフィジカルは強くはないですね。

弱くもないのですが、どっしりと構えるようなCFではなく、自由に動き回り、ターゲットになるといった感じです。

サイドに流れて、チャンスメークができるのは強みですが、どっしりかまえてポストプレーとなると弱い気がしますね。

アルバロ・モラタ選手の相棒にどっしり構えられる選手がいれば、問題はないでしょう。

決定機を外す

決定機を外すことが多いのが問題ですね。

いまでは改善されつつありますが、得点数が伸びないのも外している回数が多いからではないでしょうか?

こういったミスがなくなれば、得点数は大きくアップしていると思われます。

チェルシー時代の外しまくりの影響で、アルバロ・モラタ選手=決定機を外すというイメージがついてしまいました。

引用:YouTube

決定機を外しすぎるのは痛すぎますよね?

悪い印象が強いアルバロ・モラタ選手ですが、ビックマッチで決めれば印象は良くなるかもしれません。

アルバロモラタのプロフィールと経歴

アルバロモラタ選手の写真

アルバロモラタ選手の写真

引用:frenchfootballweekly

国籍:スペイン

生年月日:1992年10月23日

出身地:マドリード

身長:189cm

体重:85kg

在籍チーム:アトレティコ・マドリード

ポジション:FW (CF)

背番号:19

利き足:右足

引用:アルバロ・モラタ – Wikipedia

アルベロ・モラタ選手は、2007年までアトレティコの下部組織で育ち、2007年にヘタフェの下部組織に移籍。

2008年からレアル・マドリードに移籍し、フベニールCでプレーをし始めました。

各カテゴリーを駆け上がり、2010-2011シーズンにトップチームデビュー!

Álvaro Morata

引用:Twitter

2011-2012シーズンは、主にBチームのほうでプレーをしており、17得点を挙げる活躍を見せてくれました。

2012-2013シーズンからトップチームに昇格が決まりましたが、出場機会を得ることが出来ませんでした。

2014年夏、ユベントス移籍が決まり、これが大成功!

出場機会が増え、結果もついてきました。

そんな時でした。

2016年6月にレアル・マドリードが買い戻しオプションを行使し、レアル・マドリード復帰が決定していまいました。

アルバロ・モラタ選手はベンゼマ選手の控えという立場でありながら、シーズン通して20得点を挙げる活躍を見せ、リーグ優勝とUEFAチャンピオンズリーグ優勝に貢献。

2017年7月にプレミアリーグのチェルシーに移籍し、ある程度の結果を残していましたが、2019年1月にアトレティコにレンタル移籍が決定。

完全移籍を勝ち取るも、2020年7月にユベントスにレンタル移籍をすることに・・・。

ユベントスではある程度の結果を残しましたが、2022年夏に古巣であるアトレティコに移籍を決断。

このまま、アトレティコで落ち着くのか?

それとも移籍するのか?

移籍期間のアルバロ・モラタ選手に注目しましょう。

まとめ

今回は、アルバロ・モラタ選手のプレースタイル、ポジションについて書いてみました。

総合力が高いストライカーということがわかっていただけたのではないでしょうか?

弱点は克服できそうなものだと思いますので、克服してもらえれば、得点王争いに名乗り出ることは可能だと思われます。

得点、アシストを多く記録し、アトレティコにタイトルをもたらせてほしいですね。

こちらの記事も読まれています↓