【画像33枚】オリヴィエ・ジルーの歴代背番号をクラブ、フランス代表別にまとめてみた!

※この記事にはプロモーションが含まれています。

世界トップレベルのポストプレーヤーとして有名なオリヴィエ・ジルー選手。

様々なクラブを渡り歩き、タイトル獲得に貢献してきた選手として有名!

そんなオリヴィエ・ジルー選手ですが、各クラブでの背番号は何番だったのでしょうか?

また、フランス代表での背番号は何番なのでしょうか?

そこで今回は、オリヴィエ・ジルー選手のクラブ、フランス代表での歴代背番号について書いていきたいと思います。


オリヴィエ・ジルーのクラブ、フランス代表での歴代背番号は?

 

この投稿をInstagramで見る

 

Olivier Giroud(@oliviergiroud)がシェアした投稿

グルノーブルでプロデビューしたオリヴィエ・ジルー選手。

これまで数多くのクラブに所属してきましたが、各クラブでの背番号は何番だったのでしょうか?

各クラブとフランス代表での歴代背番号を見ていきましょう!

グルノーブル

グルノーブル時代のオリヴィエ・ジルー選手の写真4枚並べた画像

グルノーブル時代のオリヴィエ・ジルー選手の写真

グルノーブルでの背番号は22番。

退団するまで、変わらなかったです。

2005年7月に、グルノーブルU-19からBチームに昇格し、デビューを果たしたオリヴィエ・ジルー選手。

このシーズンは多くの試合には出場できていませんでしたが、数試合経験できたことは大きかったでしょう。

2006年3月にトップチームに昇格し、より多くの試合を経験しました。

若手であったので、より多くの試合経験ができたことは大きかったことでしょう!

イストル

Olivier Giroud

引用:https://twitter.com/FTalentScout/status/1490043928669786121

イストル時代は背番号12を背負い、プレーをしました!

2007年7月にレンタル移籍で加入をしました。

トゥール

トゥール時代のオリヴィエ・ジルー選手の写真4枚並べた画像

トゥール時代のオリヴィエ・ジルー選手の写真

トゥール時代も背番号12番。

2008年9月にトゥールに移籍したオリヴィエ・ジルー選手は多くの出場機会を得て、公式戦2桁得点を記録しました。

2年目は、リーグ戦21得点をあげ、リーグ・ドゥの得点王になる活躍を見せてくれました!

モンペリエ

モンペリエ時代のオリヴィエ・ジルー選手の写真4枚並べた画像

モンペリエ時代のオリヴィエ・ジルー選手の写真

モンペリエ時代の背番号は17番。

2010年7月にモンペリエに加入したオリヴィエ・ジルー選手は加入1年目から大活躍!

カップ戦ではチームを決勝に導き、リーグ戦では12得点をあげる活躍を見せてくれました。

チームはリーグ戦14位だったので、オリヴィエ・ジルー選手に救われた感じでしょうね。

2年目はリーグ戦で21得点をあげ、優勝に大きく貢献!

しかも、オリヴィエ・ジルー選手は得点王に輝きました。

アーセナル

アーセナル時代のオリヴィエ・ジルー選手の写真4枚並べた画像

アーセナル時代のオリヴィエ・ジルー選手の写真

アーセナルでの背番号は12番。

2012年6月にアーセナルに加入しました。

アーセナル時代のオリヴィエ・ジルー選手は輝いていましたね!

最終シーズン以外は2桁得点をあげ続け、多くのタイトル獲得に貢献しました。

※アーセナルでのタイトル

FAカップ:: (2013-14, 2014-15, 2016-17)
FAコミュニティ・シールド: (2014, 2015, 2017)

リーグ戦のタイトルは取れませんでしたが、これだけのタイトル獲得は凄いですよね?

2017-2018シーズンにアレクサンドル・ラカゼット選手が加入してから出番が激減・・・。

アーセン・ベンゲル監督からも移籍を容認されていたようですね。

そして、2018年1月にライバルクラブ、チェルシーに移籍を決断!

アーセナル時代のオリヴィエ・ジルー選手のプレー集です!凄すぎますね。

引用:(647) Olivier Giroud | All 100 Goals For Arsenal – YouTube

アーセナルもオリヴィエ・ジルー選手を手放さなかったら・・・。

悔やんでも悔やみきれませんね。

チェルシー

チェルシー時代のオリヴィエ・ジルー選手の写真4枚並べた画像

チェルシー時代のオリヴィエ・ジルー選手の写真

チェルシーでの背番号は18番。

2018年1月にチェルシーに加入しました。

カップ戦で多くの出番が回り、そこで素晴らしい活躍を見せてくれています。

特に、2018-2019シーズンのUEFAヨーロッパリーグでは大会得点王に輝き、チームの優勝に大きく貢献していましたね。

Olivier Giroud

引用:Twitter

これだけの活躍を見せたオリヴィエ・ジルー選手は、翌シーズンには出番が激減・・・。

タミー・エイブラハム選手の起用するようになり、移籍の噂がチラホラでてきました。

しかし、チェルシー側が拒否し、残留。

それ以降、11試合7得点を挙げる活躍を見せ、UEFAチャンピオンズリーグ出場権獲得に大きく貢献しました。

2021年6月30日までチームとの契約を延長!

2020-2021シーズンは、UEFAチャンピオンズリーグで大活躍したオリヴィエ・ジルー選手。

12月2日第5節のセビージャ戦で4ゴールを決め、UEFAチャンピオンズリーグ最年長ハットトリック記録を更新、新記録を樹立しました↓

さらに、ラウンド16のアトレティコ・マドリード戦ではオーバーヘッドで決勝ゴール↓

このゴールはチェルシーファンたちが選ぶクラブの年間最優秀ゴールに選ばれました!

その後、チームは優勝を果たしました。

そして、オリヴィエ・ジルー選手は、シーズン終了後に退団することとなりました。

2021年夏にセリエAのミランに移籍することに。

ミラン

オリヴィエ・ジルー選手の写真4枚並べた画像

オリヴィエ・ジルー選手の写真

オリヴィエ・ジルー選手がミランに完全移籍が決まりましたね!

気になる背番号は9番。

初のセリエA挑戦ですが、ベテラン選手なので適応は問題ないと思われます。

移籍金100万ユーロ(1億3000万円)に加え、パフォーマンスに応じて追加で100万ユーロ(1億3000万円)の支払いがあるかもしれません。

チェルシーでは限られた出番しかなかったので、ミランでは大暴れしてほしいものです。

※期待通りの活躍で、ミランのリーグ優勝に貢献!

まだまだ活躍してくれそうですね。

フランス代表

フランス代表時のオリヴィエ・ジルー選手の写真4枚並べた画像

フランス代表時のオリヴィエ・ジルー選手の写真

フランス代表での背番号は、ずっと9番を背負っています。

2011年11月11日の親善試合アメリカ戦で代表デビューを果たし、現在まで代表で活躍をしています。

これまで、129試合に出場し、56得点16アシストを記録しています。

得点に関しては、ワールドカップカタール大会でフランス代表の歴代最多得点記録を更新したオリヴィエ・ジルー選手。

EURO2024やワールドカップ予選もありますので、歴代最多得点記録を更新してくれそうですね。

まとめ

今回は、オリヴィエ・ジルー選手のクラブ、フランス代表での歴代背番号について書いてみました。

年齢の衰えを感じさせないオリヴィエ・ジルー選手。あいかわらず、長身を生かしたポストプレーで相手の脅威になっています。

年齢を重ねるたびに円熟味を増すオリヴィエ・ジルー選手は魅力的ですね!

こちらの記事も読まれています↓

参考サイト