ドリース・メルテンスのプレースタイル、ポジションは?経歴も紹介!

※この記事にはプロモーションが含まれています。

トルコの名門ガラタサライに移籍したドリース・メルテンス選手。

ナポリの歴代最多得点記録保持者として有名な選手ですよね?

小柄な選手で、日本人選手のお手本にもなりそうな感じがします。

そんなドリース・メルテンス選手ですが、どんなプレースタイルが持ち味なのでしょうか?

また、メインポジションはドコなのでしょうか?

そこで今回は、ドリース・メルテンス選手のプレースタイル、ポジションについて書いていきたいと思います。


ドリース・メルテンスのプレースタイル、ポジションは?

 

この投稿をInstagramで見る

 

Dries Mertens(@driesmertens)がシェアした投稿

ドリース・メルテンス選手のメインポジションは、センターフォワード。

そのほかには、左右のウイング、セカンドストライカー、攻撃的ミッドフィルダーのポジションでプレーしたこともあります。

攻撃的なポジションであれば、どこでもできる選手と言えるでしょう。

そんなドリース・メルテンス選手ですが、どんなプレースタイルが持ち味なのでしょうか?

ドリース・メルテンス選手のプレースタイルの特徴を挙げると、

  • ドリブル
  • 高い得点力
  • 献身的な守備

があげられると思われます。

それぞれについて見ていきましょう!

ドリブル

ドリース・メルテンス選手のドリブルは見事です。

ウイングでプレーしている時に、サイドのスペースでボールを受けた時はドリブル突破を仕掛けてきます。

中央でプレーしている時には、細かいタッチで相手をかわし、チャンスを演出してくれますね。

小柄な選手なので相手ディフェンダーにとってやりにくそうに感じます↓

引用:(88) Dries Mertens 2022 – Dribbling Skills & Goals | HD – YouTube

ボールを失わないので、味方も安心して預けることが出来ます。

ドリース・メルテンス選手の細かいタッチのドリブルは要チェックですよ!

高い得点力

ドリース・メルテンス選手は、高い得点力でチームを救ってくれます!

特に、ペナルティエリア外からのコントロールショットは見事で、ゴールキーパー泣かせのコースに打ってきます。

良くて弾くのが精いっぱいのコースに打ち込んできます・・・。

また、ディフェンダーの背後をついてのワンタッチゴールも素晴らしいですね。

突然現れたような感じで前に出てくるので捕まえづらいはず。

小柄な選手のお手本と言っても良い選手と言えるでしょう↓

引用:(88) Dries Mertens – All 148 Goals For SSC Napoli – Welcome to Galatasaray SK – YouTube

大型センターバックとまともに競り合うと分が悪いドリース・メルテンス選手ならではのゴールが多かったと思われます。

日本人選手がお手本にすべきストライカーなのかもしれませんね。

献身的な守備

ドリース・メルテンス選手は献身的な守備をしてくれることでも有名!

積極的にプレスをかけてくれるので、味方は大助かりのはずです。

ドリース・メルテンス選手の守備から生まれたゴールです↓

引用:(88) Napoli 6-1 Sassuolo | Napoli annihilate Sassuolo at the Maradona Stadium | Serie A 2021/22 – YouTube

チャンスと見た時のプレスの速さは素晴らしいですね。

ドリース・メルテンスのプロフィールと経歴

 

この投稿をInstagramで見る

 

Dries Mertens(@driesmertens)がシェアした投稿

国籍:ベルギー

生年月日:1987年5月6日

出身地:ルーヴェン

身長:169cm

体重:64kg

在籍チーム:ガラタサライSK

ポジション:FW (WG, CF)

背番号:10

利き足:右足

引用:ドリース・メルテンス – Wikipedia

ドリース・メルテンス選手は、ベルギーの名門アンデルレヒトの下部組織に所属していました。

しかし、身長の低さを理由にトップチームに昇格できず。

ヘントへ移籍し、トップチーム昇格するも2005年にエンドラハト・アールストにレンタル移籍。

翌年には、オランダのAGOVVアペルドールンにレンタル移籍し、完全移籍を勝ち取りました。

その後、ユトレヒト→PSVと順調にステップアップ。

2013-2014シーズンにナポリに加入し、チームの攻撃をけん引してきましたね。

特に、サッリ監督が就任後、センターフォワードにコンバートされてから素晴らしい成績を収めるように。

2016-2017シーズンのリーグ戦28得点は凄すぎましたね。

その後も多くのゴールを積み重ね、ナポリの歴代最多得点記録を打ち立てました!

ナポリでは通算148得点を挙げる活躍を見せてくれたドリース・メルテンス選手。

契約更新すると思われていましたが、2022年夏にトルコの名門ガラタサライに移籍することに。

ガラタサライでも多くの得点を決めてくれることでしょう。

まとめ

今回は、ドリース・メルテンス選手のプレースタイル、ポジションについて書いてみました。

ドリブル、高い得点力、献身的な守備を武器にトップリーグで活躍されてきました。

2021-2022シーズン低迷したガラタサライに移籍し、チームのカンフル剤として期待されていると思われます。

トルコの名門復活には、ドリース・メルテンス選手の活躍は必須!

何ゴール、アシストを記録できるのか楽しみですね。

Dries Mertens

ドリース・メルテンスのクラブ、ベルギー代表での歴代背番号は?

2022.08.15