ユスフ・ポウルセンのプレースタイル!長身を活かしたポストプレーとスピードでチャンスを作り出すアタッカー

※この記事にはプロモーションが含まれています。

クラブとともに這い上がってきた、ユスフ・ポウルセン選手。

入団した時は3部リーグでしたが、今では、ブンデスリーガの強豪クラブ。

クラブの成長とともに、ユスフ・ポウルセン選手も成長していきましたね。

そんなユスフ・ポウルセン選手ですが、どんなプレースタイルが持ち味なのでしょうか?

また、メインポジションはドコなのでしょうか?

そこで今回は、ユスフ・ポウルセン選手のプレースタイル、ポジションについて書いていきたいと思います。


ユスフ・ポウルセンのプレースタイル、ポジションは?特徴は3つ!

ユスフ・ポウルセン選手のポジションはセンターフォワードです。

左右のウイングのポジションでもプレーすることもあります。

攻撃的なポジションを専門とする選手と言えますね!

そんなユスフ・ポウルセン選手のプレースタイルの特徴を挙げると、

  • ポストプレーでチャンスを演出
  • 長身選手でありながら、スピードもある
  • 守備意識の高さ

が挙げられると思われます。

それぞれについて見ていきましょう。

ポストプレーでチャンスを演出

ユスフ・ポウルセン選手は192cmの長身で恵まれた体格を活かしてのポストプレーは見事です。

左右に流れてボールを収めることもしてくれますので、ボールを出す側の選手は楽ですよね?

ユスフ・ポウルセン選手のポストプレーは、ライプツィヒの大きな支えになっていると思えます。

ライプツィヒの試合を見るときは、ユスフ・ポウルセン選手のポストプレーからの攻撃に注目してみると楽しめるのではないでしょうか?

引用:(27) The Incredible Danish Striker Yussuf Poulsen – 2021 – YouTube

長身選手でありながら、スピードもある

ユスフ・ポウルセン選手は敏捷性、スピードがあり、相手の背後を取る動きを得意としています。

相手の死角に入り込み、ワンタッチゴールを決めてしまうことも多いですね。

もちろん、相手の裏へ飛び出してパスをもらいアシストする場面もあります。

自慢のスピードを活かして、チャンスメークをしてくれるのでライプツィヒにとってありがたい存在です。

引用:YouTube

守備意識の高さ

ライプツィヒは激しいプレスでボールを奪う戦術を得意としています。

ユスフ・ポウルセン選手も前線からの守備でチームに大きく貢献してくれています。

相手のパスコースを消すために、凄く走り回ってくれています。

この運動量と献身性だけでも貢献度は高いと言えるでしょうね。

※ライプツィヒでスタメンを張るには、運動量と献身性は必須のようなものです。

1度試合を見てみるとわかると思いますよ。

ユスフ・ポウルセンのプロフィールや経歴を紹介!

 

この投稿をInstagramで見る

 

3 Point again yesterday! The best feeling! #MyTeam #YP9 @dierotenbullen

Yussuf Yurary Poulsen(@yussufyurarypoulsen)がシェアした投稿 –

国籍:デンマーク、タンザニア

生年月日:1994年6月15日

出身地:コペンハーゲン

身長:193cm

在籍チーム:RBライプツィヒ

ポジション:FW

背番号:9

引用:ユスフ・ポウルセン – Wikipedia

ユスフ・ポウルセン選手はデンマークのリンビーBKというクラブの下部組織で育ちました。

もともと、中盤の選手だったようですが、フォワードに抜擢され能力を磨いていくことに。

中盤の選手が前線にコンバートという話は珍しいですね。

長身で、ターゲットになってくれるという期待があったのでしょうか?

下部組織からトップチームデビューを果たしたユスフ・ポウルセン選手ですが、すぐにはスタメンに定着できず、試合にも中々出られない状況だったようです。

デビューを果たした、2011-2012シーズンは5試合に出場するも出場時間は54分・・・。

シーズン終了後、2部降格になるもチームに残留したユスフ・ポウルセン選手。

Yussuf Poulsen

引用:ユスフ・ポールセンが年間最優秀サッカー選手にノミネート – リンビー・ボルドクルブ (lyngby-boldklub.dk)

2部ですが、11得点をあげる活躍を見せ、ライプツィヒからオファーを受け取ります。

当時3部リーグに所属していたライプツィヒに移籍をし、初年度から主力として活躍。

10得点7アシストを記録し、2部昇格に大きく貢献しました。

ユスフ・ポウルセン選手は2部リーグでも実力を発揮し、11得点4アシストを記録しました。

しかし、1部昇格はできず、翌シーズンに持ち越しとなりました。

翌シーズンは、7得点5アシストで成績は落ちましたが、クラブは昇格に成功。

1部昇格後は、思うように成績が伸ばせずに苦しみましたが、2018-2019シーズンには15得点をあげる大活躍。

Yussuf Poulsen

引用:Twitter

このシーズン以降は、1桁得点で終わっているので巻き返してほしい。

2桁得点は取れる力はあると思うので、新シーズンは期待しています。

まとめ

今回は、ライプツィヒ、デンマーク代表として活躍するユスフ・ポウルセン選手のポジション、プレースタイルについて書いてみました。

流石、北欧育ちとあって、空中戦に強く、運動量も豊富なので有難い存在です。

ユスフ・ポウルセン選手は主役になるといった感じではなさそうですが、ポストプレーや献身的な守備でチームを助けてくれます。

ブンデスリーガ、UEFAチャンピオンズリーグで、どこまで上に行けるのか?注目します!

こちらの記事も読まれています↓