三笘薫のプレースタイル!推進力あるドリブルでビッグチャンスを作る魅力的なアタッカー!

※この記事にはプロモーションが含まれています。

プレミアリーグのブライトンに復帰し、通用することを証明し続けている三笘薫選手。

世界トップレベルの対戦相手でも持ち味のドリブルが通用していることが凄すぎますよね?

日本代表でも攻撃の中心選手として活躍している三笘薫選手ですが、どんなプレースタイルが持ち味なのでしょうか?

また、メインポジションはドコなのでしょうか?

そこで今回は、三笘薫選手のプレースタイル、ポジションについて書いてみました。


三笘薫のプレースタイル、ポジションは?

三笘薫選手の写真4枚並べた画像

三笘薫選手の写真

三笘薫選手のメインポジションは左ウイング。

センターフォワード、右ウイング、左サイドハーフでのプレー経験もあります。

利き足が右なので、右ウイングの方が現代サッカーに合っているように思えますが、三笘薫選手のプレースタイルの特徴を考えると左ウイングが適切!

そんな三笘薫選手ですが、どんなプレースタイルが持ち味なのでしょうか?

三笘薫選手のプレースタイルの特徴を挙げると、

  • 推進力があるドリブル
  • ボディフェイント
  • ゴール前に入るタイミングの良さ
  • 守備力

があげられると思います。

それぞれについて見ていきましょう!

推進力があるドリブル

三笘薫選手のプレースタイルの最大の特徴といえるでしょう。

足技とスピードを活かした突破は世界でも通用するほどの大きな武器となっていますね。

加速力が素晴らしく、加速した後は大きなスライドで相手を置き去りにしていくシーンはしびれます!

また、相手がボールに届かないところにボールを置きながらドリブルをしていくので、取るに取れない状況を作り出しています。

細かいタッチと独特のリズムのドリブルで相手ゴールに迫るシーンは見ごたえがあります↓

引用:YouTube

2023年8月のプレミアリーグ月間最優秀ゴールに選出されました↓

引用:YouTube

相手がドリブルを警戒してくれるので、こういったシーンが増えてくると思われます。

そうなると、アシスト数が増加してきそう!

クラブ、日本代表でどれぐらいアシスト数を積み重ねられるのかに注目です。

ネイマールのようなボディフェイント

三笘薫選手は、ネイマール選手のようなボディフェイントで相手の重心を崩すことが上手いです!

相手が重心をずらした瞬間に抜き去っていきますね。

ネットの反応を見ると、やはり、ネイマール選手に近いという声が多かった。

ネットの反応を見てみましょう。

  • 「ドリブルしてる時の下半身がめっちゃネイマールみたい」
  • 「もう既に海外組みたいな、存在感、スター感ある」
  • 「ニアへのゴールが凄すぎる!」
  • 「代表はよ」
  • 「間合いのとり方が日本人じゃない」
  • 「圧倒的に魅力ある」

引用:まるでネイマール? 今季も注目の川崎MF三笘薫のプレー集をファン絶賛「圧倒的」 | フットボールゾーン (football-zone.net)

三笘薫選手のボディフェイントは本当に凄いですし、これを見るだけでもスタジアムに足を運ぶ価値があると思われます。

ネイマール選手のようなボディフェイントをする三笘薫選手です↓

スピードもあって、こんなことされたらお手上げですね・・・。

ゴール前に入るタイミングの良さ

三笘薫選手は、ゴール前に入るタイミングが素晴らしいですね!

周囲の選手が作ってくれたスペースに入り込むタイミングが良いので、得点を量産できています。

相手の死角を突きながら、スルスルっと入ってくるところは嫌らしい。

完全にノーマークというシーンも目立ちます。

味方、相手選手を見ながら、タイミングを計っているからこそ、そういったシーンが生まれるのです。

2点目のシーンを見ると、わかると思われます↓

引用:YouTube

このシーンも相手の死角を突いて上手く入ってきています↓

引用:YouTube

相手選手からすれば、三笘薫選手は本当に嫌な存在です。

もっと怖い選手となって、日本サッカー界を盛り上げる存在になってほしいですね。

守備力

以前は、守備力が不安視されていましたが、今では大きな武器となっています。

ワールドカップカタール大会グループステージのスペイン戦での守備は称賛されていました。

サッカー解説者の福西崇史氏もYou Tubeで三笘薫選手の守備を称賛↓

引用:YouTube

また、ABEMAで解説を務めた本田圭佑選手も絶賛していましたね。

「守備での活躍がすさまじかった」

引用:nikkansports.com

守備のタスクを上手くこなせると認められた三笘薫選手。

ワールドカップ後のサッカー日本代表戦は先発で起用されるようになりました。

これもベルギーやイングランドで磨かれてきたものと言えるでしょう。

三笘薫のプロフィールと経歴!

Kaoru Mitoma

引用:Twitter

ニックネーム:カオル
利き手/利き足(サイズ):右/右(27.5cm)
生年月日:1997年5月20日
出身地:神奈川県川崎市
星座/血液型 おうし座/O型
身長/体重 178cm/71kg

引用:MF18/三笘 薫選手 | 選手・スタッフプロフィール2021 : KAWASAKI FRONTALE

三笘薫選手は川崎の下部組織で育ち、高校卒業までプレーしていました。

ユース所属時にトップチーム昇格の話があったようですが、断って、筑波大学へ進学することに。

将来のことを考えてと1学年上の三好康児選手や板倉滉選手の姿を見て、プロでやれる自信がなかったことが理由だったようです。

大学2年時には、ユニバーシアード日本代表に選出され、2017年夏季ユニバーシアードで金メダル獲得に貢献しました。

 

この投稿をInstagramで見る

 

三笘薫(@kaoru.m.0520)がシェアした投稿

この年に、川崎の特別指定選手に承認され、選手登録をされています。

2018年には、2020年に川崎入団内定が決定!

2019年9月8日のルヴァンカップ準々決勝第2戦の名古屋グランパス戦でデビューを飾りましたが、三笘薫選手が途中交代で入った直後に同点に追いつかれてしまいました。

三笘薫選手にとってはほろ苦いデビュー戦となってしまいました・・・。

2020年に川崎に入団し、第7節湘南ベルマーレ戦で初ゴールを決め、それから公式戦5試合連続ゴールを決めるという偉業を達成!

2020年は18得点14アシストを記録し、ベストイレブンに選出されましたね!

東京オリンピック代表に選出されましたが、思うように出番がなく残念でした。

3位決定戦メキシコ戦は1得点挙げる活躍を見せるも悔しい思いをしたはずです。

そんな三笘薫選手ですが、2021年にプレミアリーグのブライトンに完全移籍が決まりました!

労働許可証の関係で、ベルギーのユニオン・サン=ジロワーズにレンタル移籍。

海外初挑戦となったシーズンは、公式戦29試合8得点4アシストという結果を残しましたね。

2022-2023シーズンに、ブライトンに復帰し、プレミアリーグ初ゴールも記録。

さらに、シーズン終盤には、香川真司選手、岡崎慎司選手のプレミアリーグ最多得点記録を更新しました。

三笘薫選手らの活躍で、チーム初のヨーロッパリーグ出場権を獲得。

2023-2024シーズン、第2節のウルヴァーハンプトン戦で上げたゴールがプレミアリーグ月間最優秀ゴール賞を受賞し、大きな話題となりました。

引用:YouTube

こんなゴール決めてしまう三笘薫選手。

今シーズンは、さらに多くのゴール、アシストを記録してくれそうです。

一方、日本代表では、カタール大会アジア3次予選で初選出され、ワールドカップアジア予選突破に大きく貢献!

本大会メンバーに選出され、グループステージのドイツ戦、スペイン戦で活躍。

特に、スペイン戦の決勝点のアシストは世界も注目しました。

まとめ

今回は、三笘薫選手のプレースタイル、ポジションについて書いてみました。

ネイマール選手のようなドリブルで、見るものを楽しませてくれる選手です!

三笘薫選手がボールを持った時は、ワクワクしてしまいますね。

今後、三笘薫選手がどんな活躍をしてくれるのか?

ぜひ、注目してみましょう。

こちらの記事も読まれています↓