冨安健洋のプレースタイル!身体能力を生かした守備とビルドアップを武器とするディフェンダー

※この記事にはプロモーションが含まれています。

プレミアリーグの名門アーセナルに移籍し、活躍している冨安健洋選手。

守備の国イタリアで認められ、イングランドでも認められ始めていますよね?

イタリア、イングランドで認められること自体凄いことですし、日本人のディフェンダーが評価されることが嬉しいですよね?

まだまだ、伸びしろがある冨安健洋選手の活躍に期待したいところ。

恐らく、長年、サッカー日本代表を支える選手だと確信しております。

今回は、そんな冨安健洋選手のプレースタイル、ポジションについて書いていきたいと思います。


冨安健洋のプレースタイル、ポジションは?特徴は3つ!

冨安健洋選手のメインポジションは、センターバックですが、フォーメーションに応じて、サイドバックもできますし、ボランチも出来ます。

アーセナル移籍は右サイドバックでプレーしていますが、近い将来、センターバックでプレーする姿が見てみたいです。

ちなみに、ボローニャ時代には左サイドバックで2試合出場したこともあります。

では、冨安健洋選手のプレースタイルはどんな感じなのでしょうか?

冨安健洋選手のプレースタイルの特徴を挙げると、

  • 身体能力を生かした守備
  • ビルドアップ
  • 意外な得点能力?

が挙げられると思われます。

それぞれ見ていきましょう!

身体能力を生かした守備

冨安健洋選手は身長188cm、体重84kgと恵まれた体格を生かした守備は安定していて、周りは安心できていることでしょう。

海外の選手とやりあっても負けないフィジカルは日本人離れしています。

1対1での地上戦だけでなく、空中戦でも負けない冨安健洋選手は魅力的ですよね?

冨安健洋選手は体のサイズのわりにスピードがあり、スピードがウリの選手に負けませんし、サイドバックのカバーもしてくれます。

読みも鋭い選手なので、簡単に崩せないでしょう。

これだけ身体能力を兼ね備えた日本人選手は珍しいと思われます。

アーセナルのレジェンドOBである元イングランド代表のリー・ディクソン氏も絶賛されていました↓

「注目される理由はいくつかあると思う。高さと運動能力から、ピッチでとても目を引く。身体的に目立つんだ」

「典型的なサイドバックには見えない。体型的には少しマルコス・アロンソのタイプだ。私が育ったころの伝統的なサイドバックよりも細くて高い。ピッチを走り回り、空中戦に強く、まさにアスリートだ。彼のフィジカルさやタックルに感心したよ」

引用:「凄いクオリティを見せている」アーセナルのレジェンド右SBが冨安健洋を激賞!「感心した」という特長は? | サッカーダイジェストWeb (soccerdigestweb.com)

アーセナルのOBに認められたことは嬉しいですよね?

プレミアリーグでもまれ、さらにレベルアップしてくれることでしょう。

冨安健洋選手のディフェンスは、本当に素晴らしすぎます↓

引用:YouTube

ビルドアップ

冨安健洋選手は守備だけの人ではありません。

後方からのビルドアップにも参加してくれます。

パスは、もちろんですが、意外とドリブルも上手い。

後方からの正確なフィードは以前から定評がありましたが、ボローニャに移籍してからは、ドリブルでボールを運んでくれるようになりました。

引用:YouTube

右サイドバックで起用された時にはドリブルで攻めあがるシーンが多く見られます。

スピードもあり、見ごたえがありますよ!

意外な得点能力?

身長が高い、冨安健洋選手はセットプレーでターゲットになれます。

これは、日本代表で見られる光景ですが、ボローニャで意外な得点シーンもありましたね。

ミラン戦で見せたミドルシュート。

シュートも驚きましたが、ここまで上がってくるの?と驚かされたシーンでした。

日本代表でも見せてほしいプレーですね。

威力あるシュートなので、こぼれ球で大きなチャンスになることでしょう。

冨安健洋のプロフィールと経歴

愛称:タケ、トミー

国籍:日本

生年月日:1998年11月5日

出身地:福岡県福岡市

身長:188cm

体重:84kg

在籍チーム:アーセナル

ポジション:DF

背番号:18

利き足:両足

2015-2017:アビスパ福岡

2018-2019:シント=トロイデンVV

2019-:ボローニャFC

2021-:アーセナル

引用:冨安健洋 – Wikipedia

冨安健洋選手は小学生時代に三筑キッカーズというクラブでプレーしていました。

2009年にバルセロナスクール福岡校に入会し、6年生時には、ナショナルトレセンにも選ばれる存在になったようです。

コーチからは、バルセロナ行きを勧められたようですが破談。

その後、福岡のU-15に加入をし、実力を伸ばしていきます。

順調に成長していった冨安健洋選手は、高校3年時にトップチームデビューを果たしました。

2017年には35試合に出場し、チームの柱として活躍!

そんな、冨安健洋に目を付けたシント=トロイデンVVからオファーが来て移籍し、2018-2019シーズンには主力とし活躍してしまいます。

持ち前の適応能力の高さと守備能力で高い評価を得ました。

そして、守備の国・イタリアのボローニャからオファーを受け、移籍を決断。

守備の国で苦戦するのかなと思いきや苦戦はしていないようで・・・。

慣れないポジションながら高い評価を得ています。

むしろ、右サイドバックが合っているように思えるほどですね。

ボローニャで活躍した冨安健洋選手は、2021年夏にアーセナルに移籍を決断!

移籍金は1980万ポンド(約30億円)程度だったようで、アーセナルにとってはお買い得だったように思えますね。

実際にデビューしてからの冨安健洋選手のパフォーマンスは高評価で試合のたびに上がっています。

いったい、どこまでやれるのか?

冨安健洋選手の試合には要チェックです!

サッカー日本代表では、2018年10月12日のパナマ戦で代表デビューを果たしました。

冨安健洋選手の画像

冨安健洋選手の画像

引用:soccerdigestweb

それ以降、レギュラーに定着し、日本ゴールを死守してくれています。

まとめ

今回は、冨安健洋選手のプレースタイル、ポジションについて書いてみました。

今後、長い間、日本の最終ラインで活躍してくれることでしょう。

相方が誰になるのかが気になります。

右サイドバックにコンバートされ、プレースタイルの幅も広がりました。

まだ開幕したばかりですが、プレミアリーグでもやれているように思えます。

今後、強豪クラブとの試合があるので、その試合で通用するのか?楽しみです。

こちらの記事も読まれています↓