チルウェルのプレースタイル、ポジションは?特徴は3つ!

チェルシー、イングランド代表で活躍するチルウェル選手。

レスターで育ち、世界レベルの選手にまで成長しましたね!

強豪チェルシーに移籍しても多くの出場機会を得ており、今後もチェルシーを支える重要な選手として扱われることでしょう。

そんなチルウェル選手はどんなプレースタイルが持ち味なのでしょうか?

また、メインポジションはドコなのでしょうか?

今回は、チルウェル選手のプレースタイル、ポジションについて書いていきたいと思います。

参考サイト:Ben Chilwell – Player profile 21/22 | Transfermarkt


チルウェルのプレースタイル、ポジションは?特徴は3つ!

 

この投稿をInstagramで見る

 

Chilly(@benchilwell)がシェアした投稿

チルウェル選手のメインポジションは左サイドバックです。

そのほかは、左サイドハーフでプレーしたこともあります。

※過去には、センターバック、守備的ミッドフィルダーで1試合ずつ出場しています。

チルウェル選手は左サイドのスペシャリストと言えるでしょうね!

では、チルウェル選手のプレースタイルはどんななのでしょうか?

チルウェル選手のプレースタイルの特徴を挙げると、

  • 推進力のあるドリブル
  • 精度の高いキック
  • 堅実な守備

が挙げられると思われます。

それぞれについて見ていきましょう!

推進力のあるドリブル

チルウェル選手は左サイドバックの選手でありながら、ドリブル突破が魅力の選手。

スピードに乗ったドリブルで駆け上がり、素晴らしいクロスでチャンスを作り出します。

スピードがあるので、前線にスペースがある時は蹴りだして、スピード勝負に持ち込みます。

また、チルウェル選手は足元の技術もあるのでテクニックでかわしていくことも!

ドリブル突破で深い位置まで侵入し、高精度のクロスでチャンスを演出してくれますね↓

引用:(1) Ben Chilwell 2019 – Sublime Skills Tackles & Assists – Leicester City – YouTube

チルウェル選手のドリブル突破は見ていて気持ちが良いですね。

ドリブルだけでなく、精度の高いサイドチェンジも魅力的でした。

こんな選手が左サイドバックにいると味方は心強いことでしょう!

精度の高いキック

チルウェル選手のキックの精度は高いですよね?

精度が高いクロスやパスでチャンスを演出してくれますし、ミドルシュートでゴールを脅かすこともあります。

様々な球種でクロス、パス、シュートを打ってくるので相手としたら守りにくいはず。

キック一つで攻撃に変化をつけられる選手ですので、チルウェル選手がボールを持った時には注目してみましょう。

どんなキックをしてくるのか?見ものですよ。

クロスは上に張り付けた動画で確認できたと思うので、シュートシーンを見てみましょう!

こんな素晴らしいシュートを打ってくることもあります↓

こんなシュート打たれたら、ゴールキーパーはお手上げですね。

悪魔の左足と言っても過言ではないでしょう。

堅実な守備

チルウェル選手は堅実な守備をすることでも有名です!

裏を取らせないように心掛けていることや数的優位になるまで相手を遅らせるなどディフェンスのセオリーを守っているイメージが強い。

万が一、裏を取られたとしても持ち前のスピードで追いつけますし、大きな問題にはならないと思われます。

意外なところですが、チルウェル選手は空中戦にも強く、クロスボールを跳ね返す力も兼ね備えているので理想的なサイドバックと言えるでしょう。

引用:(1) Ben Chilwell Best Defensive skills● Best left Back – YouTube

堅実的な守備でチームを支えていますね。

ただ、チルウェル選手は対人守備が強くない感じがしますので、狙われるとチームとしてはきつくなるかもしれません。

そこは、チームでカバーできれば問題にならないと思いますが。

チルウェルのプロフィールと経歴!

 

この投稿をInstagramで見る

 

Chilly(@benchilwell)がシェアした投稿

チルウェル選手は、地元のクラブのウォバーン・ライオンズでサッカーを始めました。

その後、いくつかのクラブを経て、2010年にレスターの下部組織に入団。

各カテゴリーを順調に駆け上がったチルウェル選手は、2015年10月27日に行われたFAカップ・ハル・シティAFC戦でトップチームデビューを果たしました。

その年の11月から2016年1月までの契約でチャンピオンシップのハダースフィールド・タウンFCにレンタル移籍。

復帰後、2016年12月26日に行われたエヴァートンFC戦でプレミアリーグデビューを果たしました!

2017-2018シーズンからは主力選手としてレスターを支え続けましたね。

そして、2020年にチェルシーに移籍をすることになりました。

強豪チェルシーに移籍しても主力選手として扱われ、多くの試合に出場しています!

このシーズンには、UEFAチャンピオンズリーグ優勝を果たし、素晴らしいシーズンを送りましたね。

しかし、2021-2022シーズンのUEFAチャンピオンズリーグのユベントス戦で前十字じん帯(ACL)損傷・・・。

シーズン絶望と言われていましたが、2021-2022シーズンの最終節に復帰!

Ben Chilwell

引用:Ben Chilwell interview: Grateful for support and end-of-season bonus | 公式サイト | チェルシーフットボールクラブ (chelseafc.com)

シーズン絶望と言われていたので、チルウェル選手復帰は嬉しいニュースでしたね。

新シーズンは怪我に気を付けてもらい、シーズン通して安定したパフォーマンスを見せてほしいものです。

まとめ

今回は、チルウェル選手のプレースタイル、ポジションについて書いてみました。

理想的な左サイドバックであるなという印象が強いです。

攻守のバランス、高さも兼ね備えているので、今後長い間、世界レベルで活躍できると思います。

世界最高の左サイドバックとなれるのか?

今後のチルウェル選手の活躍が楽しみですね。

Chilwell

【歴代】チルウェルのクラブ、イングランド代表での背番号は?

2022.06.11